青空自主保育でんでんむしへようこそ

子ども達を自然の中で思い切り遊ばせたい! 子どもが子どもの世界の中で遊べる環境を作り、見守って行きたいと考える親や保育者達で作っている青空自主保育の会です。 湘南(鎌倉市・藤沢市)の里山や海を拠点にして活動しています。

ooenoki

子どもたちが木の上でくつろぐ、一枚の絵。
きらめく陽射しを受けて、少年時代をのびのび晴れやかに生きる幸福が、余すところなく伝わってくるよう。

この美しい絵は、でんでんむしで子どもを育てる、ひとりの母が描いたものです。
(プロの水彩作家としても活躍されている方です。
この素敵な世界をもっと見てみたい!という方は、コチラへどうぞ。)

驚いたことに、この絵の中に、彼女自身の子はいません。
彼女の子と、同じ組の子どもたちを描いています。

私がはじめ、この絵を見たときは、「いい絵だな~。でんでんらしい一枚だな」と軽く受け止めていましたが、自宅にポストカードを飾り何度も眺めるうちに「この絵、本当にすごい…」と思うようになってきました。

それは、自分の子以外に、これだけ優しい目を向けて、その世界を切り取り、
キャンバスに写しとれるということは、「弧育て」などという単語も聞かれる今の社会においては
とても稀有なことなんじゃないか…と気づいたからです。


でんでんむしでは、母たちが交代で日々山に入り、いろんな行事もともにするので、母同士はもちろんのこと、子どもたちとの関係も濃密になります。「〇〇のお母さん」では済まされないことも度々。
子どもたちのコンディションもよく見えるし、自分の子ではない子を叱るなどの難しい局面にぶつかることもあります。

けれど、そうやってたくさんの時間を積み重ねることで、母も、子どもに負けず劣らず、多くのことを学びます。
子どもの反応、特性、対応の仕方、向き合う姿勢、見守り方 etc…
そして、険しい学びの道の末に(笑)たくさんの子の母になれたような気持ちを味わえることも。

「大変そうだけど、そんな気持ちになってみたいな…」
もし、そんな風に思ってくださる方がいらっしゃったら、ぜひ、2017年度の説明&体験会にお越しください。
詳細はコチラです。

と、最後は宣伝になってしまいましたが(笑)、
新しい仲間となってくださる方を、でんでんむし一堂、心よりお待ちしています!

20141121_100146
2017年度入会 体験&説明会の開催日が決まりました!
2月10日金曜日9時半より、広町緑地にて開催します。


日頃、子どもたちが、どのような場所で、どのように過ごしているのかを
ぜひ、ご自身の目でご覧ください。


※<募集のクラス>

1~2歳児(2014年4月~2015年8月生まれまで)


参加をご希望される方は、

・子どもの名前
・月齢(誕生日)
・住所
・当日連絡がつく電話番号(携帯)

の4点を以下のアドレスまでご連絡ください。

dendentaiken☆gmail.com(☆を@に変更)

集合場所や持ちものなど、詳細について返信します。


<雨天時について>

10日(金)→14日(火)で順延

※開催の可否は、当ブログにてご案内しますので、各自ご確認ください。

※補足
なお、お問い合せが多く、入会までお待ちいただくことがあります。ご了承ください。

↑このページのトップヘ