青空自主保育でんでんむしへようこそ

子ども達を自然の中で思い切り遊ばせたい! 子どもが子どもの世界の中で遊べる環境を作り、見守って行きたいと考える親や保育者達で作っている青空自主保育の会です。 湘南(鎌倉市・藤沢市)の里山や海を拠点にして活動しています。

2015年05月

5月22日(金)

子供達が山で採ってきてくれたよもぎを母がペーストにして、それを入れたよもぎお団子を作りました。みんな案外上手 泥だんごで遊びの成果かな!?

出来上がったお団子は、大きさそれぞれ、指のあとのついているものもあり、子供達の個性が出た可愛らしいお団子でした。

子供達が 山で活動している間に母たちでそれを茹でて、お昼ご飯のあとに差し入れ。子供達は自分たちで作ったからか、一人4、5個をパクパクといい食べっぷり

 よもぎ団子、母たちも味見させてもらいました。噛み締めるとよもぎの味がふわっと舌に残り、そういえば、自分も小さいころ食べていたな〜という記憶がよみがえりました。

野草を摘んでそれをいただく、すっかり忘れていた行為を自主保育で再体験。春の恵みを感じながらそれを我が子と一緒に経験できる幸せを感じた1日でした。

IMG_7471





 

5月22日。
山組、今年度初の遠出は吉沢川‼︎

鎌倉駅に集合し、バスで十二所神社へ。
バス停から住宅地を少し歩くと、吉沢川が見えてきた。
靴を脱いで裸足になり、川へ入ると冷んやり冷たい〜!
そのまま川をズンズン歩いて進む。
まるでジャングルクルーズ(?)みたい!
冒険気分でワクワク‼︎
image


川でたくさん遊んだ子ども達。
いつもよりお腹がすいて、お弁当をペロリ。
「たりなーい!」
image


お天気も良く楽しい1日でした。

↑このページのトップヘ