青空自主保育でんでんむしへようこそ

子ども達を自然の中で思い切り遊ばせたい! 子どもが子どもの世界の中で遊べる環境を作り、見守って行きたいと考える親や保育者達で作っている青空自主保育の会です。 湘南(鎌倉市・藤沢市)の里山や海を拠点にして活動しています。

2016年06月

DSC_0786

ねぇ、ザリガニがいるよ!
わたしがとる!

そんな声が聞こえてきそう。

小さな命いっぱいの自然の中で、のびのび過ごす子どもたちを眺めていると
とても幸せな気持ちになります。

梅雨の季節がやってきましたね。
でんでんむしではこの季節恒例!梅狩りに里組さんと山組さんが昨日行ってきました。
そして今日の活動では、さっそく取ってきた梅で梅ジュースの仕込みです。

image


梅にフォークや竹串で穴を開けて、氷砂糖、お酢(入れると痛みにくくなるんだそう)と一緒に瓶に入れて、あとは完成を待つのみ♪
これからの暑い時期の活動にこの甘くてサッパリとした梅ジュースは大活躍します。

image



小川組さんも先日一足先に梅ジュースの仕込みをしました。
image

image


2歳の子どもたちが真剣に梅にフォークで穴を開けている姿はとても可愛い(^ ^)
小川組では、梅ジュースにお塩を入れて夏場の熱中症対策ドリンクとして使う予定です。

みんなで作った梅ジュース。
今年も美味しく仕上がりますように!

↑このページのトップヘ