青空自主保育でんでんむしへようこそ

子ども達を自然の中で思い切り遊ばせたい! 子どもが子どもの世界の中で遊べる環境を作り、見守って行きたいと考える親や保育者達で作っている青空自主保育の会です。 湘南(鎌倉市・藤沢市)の里山や海を拠点にして活動しています。

2017年02月

少し時間が経ってしまいましたが…

2月頭に里組(年中クラス)さんで恵方巻を作って食べました。
今回はお宅訪問と抱き合わせで開催。

※お宅訪問とは、一人の子のおうちに活動後みんなで行って、
そこでお昼を食べるという、今のところ里組さんだけの恒例行事。

具材は母たちで分担して、おうちにあるもので作って持ち寄り。
酢飯は、母たちが早めに行って準備。

さぁ、子供たちがやってきましたよ~

Eho-maki2

ちょっとブレてますが、子供たちの勢いが伝わるでしょう(笑)?

具材は、かんぴょう、にんじん、きゅうり、シイタケ、卵、青菜、
そして、キャラメリゼくるみ!(これが、アクセントとしていい仕事をするのです♪)

みんな、思い思いに好きな具材をのせていきます。

Eho-maki3

母たちと一緒に巻き巻き~

ハイ、なんとも豪勢な恵方巻のできあがり!!

今年の恵方の北北西を向いて、いただきまーす♪
もちろん、黙って食べるなんてできません。

2017-02-19-20-45-21

みんなで食べるとおいしいね。
あっという間に一人一本完食なのでした。

こうして、日本の行事を楽しみながら覚えるっていいね。

↑このページのトップヘ