春の香りいっぱいのよもぎの新芽をつんで
みんなでよもぎ団子つくり!

お山歩きの前に、おだんご粉と湯がいたよもぎの葉をこねこね。
今回はお豆腐もいれてみましたよ。
どんどんこねる手がふえて、粉はどこへやら?
もう手しか見えません!

CIMG6096

CIMG6080

こねこね〜こねこね〜
よもぎのいい香り〜

次は手でくるくるおだんごにしていきます。
さすが山組さん、ちゃんとまぁるくできました!
大きさがいろいろなのはご愛嬌w

CIMG6121

CIMG6123

よもぎだんご完成したら、こどもたちはお山へ。
あとは母達が湯がいて仕上げておくね!

CIMG6148


たくさんお山を歩いて、元気に帰って来たこどもたちに
お楽しみの「よもぎだんご」が待ってます。
きな粉をまぶしておいしそう!
おっと、小さな手がのびてきたw

CIMG6153

CIMG6157



ばばばあちゃんのおだんごの絵本を読んだら…

『いっただっきまーす!』

春の香りいっぱいのよもぎだんご。
あっという間になくなりました!
お豆腐をいれたせいか、もちもちやわらか。
みんなで作って食べるとおいしいね。