毎年、梅の時期になると「梅もぎ」に行きます。

今年は雨の中、無農薬の大粒で立派な梅を
子どもたちが、たくさんもいで来てくれました。

その梅でつくるのは、梅ジュース!
翌朝、活動の前にみんなで梅しごと。
ヘタをとって、よく拭いて、氷砂糖と交互にビンに入れていきます。
あとは待つだけ。
IMG_0298
IMG_0311

「あした、のめる?」
「もう、のもうよ!」
「いつできるの?」

と、うちの娘(4才)。
まだ時間や日にちの感覚がないので、伝えるのが難しいのですが
氷砂糖が溶けるまで待ってね〜

出来上がった梅ジュースは、1年を通して
あつ〜い日の活動後や、イベントの時にみんなで飲みます。

↓ 約1ヶ月後、だいぶおいしそうな色になってきました◎
IMG_1062