2004年07月11日

投票に行かない権利

 投票日が近づくとどのメディアでも投票に行こうと報道しています。その影響もあるのか「投票に行かない人は非国民」というような偏った考えを持った人も存在します。
 勘違いしていただきたくないことは投票はあくまでも「権利」であって「義務」ではないということです。「権利」である以上「投票をしない権利」も存在するということです。投票に行かなかった人は別に悪いことは何もしていないのですから罪悪感を持つことも肩身の狭い思いをすることはまったくないのです。
 それでも私は投票をするということをオススメします。よく「投票したいと思う人がいない」という声を聞きますがそれは当たり前のことなのです。自分の考えとまったく同じ考えを持った人はこの世に存在しないと言ってもいいでしょう。ですからその場合は自分の考えに少しでも近い人を消去法か何かで選んだほうが良さそうです。考え方がまったくの正反対の候補者が何もしないまま当選するよりはマシですから。
 それから1票の重みを改めて知っていただきたい。例えばA〜Eの6人の候補者がいたとします。誰も投票しなければ横並びですがあなたがAに1票入れた時、もう一度候補者全員が横並びになるためには他の人にそれぞれ1票いれなくてはいけませんから合計5票も必要になってくるのです。こう考えただけで改めて1票の重みを感じませんか?
 もう一度言っておきます。今回投票に行かなかった方、あなたが投票に行かなかったことになんら問題ありません。堂々としていましょう。しかし、投票という権利を考えてみるのも面白いかもしれません。逆に毎回投票に行っている方、「投票に行かない権利」もあることをお忘れなく。

 上記の記事内容に少しでも関連があればトラックバックフリーです。

dendo777 at 21:17│Comments(19)TrackBack(6)コラム 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 投票に行かない権利??  [ +++ PPFV BLOG +++ ]   2004年07月12日 00:17
私の7/5の記事 選挙〜「変えなければ」「変わらない」 に対してトラックバックいただきました。 『投票に行かない権利』と題する記事ですが、気になった点もありましたので、ちょっと補足。 まあ、私も投票は義務とは思っておりませんし、法的にも義務化されていません(.
2. 投票に行かない権利  [ Arcobaleno Blog ]   2004年07月12日 14:17
先日の『義務と権利』にパーフェクト・ワールドさんから トラックバックしていただきました。 ありがとうございました。 ん〜、選挙話長引かせたくなかったんだけど・・・ 思うことがある時は書き残しておきましょう。 あたしはこの方のように 『投票に行かない権.
3. メッセージは発し続けよ  [ blog JUNXION ]   2004年07月12日 21:32
 一応は民主党の躍進、自民党、議席減の負け。ボクの感覚とシンクロした選挙の結果と
4. 私が選挙について知っている二、三の事柄  [ マナヅル日々の雑記帳 ]   2004年07月19日 01:31
さて、選挙が終わって一週間。 落ち着いてきたところで、さまざまな場所で語られている選挙についての議論に私見を述べてみようと思う。 ・投票を義務化すべきだという議論
5. 投票率age厨  [ 電脳プリオン ]   2004年08月11日 18:52
選挙が近くなるといつも投票率の低下を危惧したり、棄権者を批判する人が出てくるが、おかしなことだと思う。 投票した人は自分の一票の価値が重くなったわけだから、棄権者に感謝すべきであり、批判をするのは恩をあだで返すことになる。 投票率が低いと組織票が多い候補が
6. ちゃんと調べておけばよかった  [ ビーンズボックス ]   2005年09月12日 20:37
勘違いしていただきたくないことは投票はあくまでも「権利」であって「義務」ではないということです。「権利」である以上「投票をしない権利」も存在するということです。投票に行かなかった人は別に悪いことは何も...

この記事へのコメント

1. Posted by リカ   2004年07月11日 22:41
 こんばんは。トラックバックありがとうございます。
 初めてのTBだったので、驚きましたし嬉しかったです。

 私の記事を読んで、こんな風に感じる方もいるのだなあ、と参考になりました。すいません、初TBなものでこんな陳腐な感想しか出てきません。でも初めての人はこんな感想を抱くことが多いのではないかな、と思います。blogの醍醐味ですね。

 記事の中で書いたように私個人は、私の元上司の考えに賛成ですし納得もしています。それ以上もそれ以下もありません。
 が、それは全く私個人の考えで、どう捉えるかは個々の自由と思っています。
 それこそ、
>自分の考えとまったく同じ考えを持った人はこの世に存在しない
 訳ですから。色々な方の意見を訊くのは、本当に面白いです。

 ありがとうございました。また宜しくお願い致します。
2. Posted by ロズ   2004年07月12日 01:01
トラックバックさんきゅー。
俺のとこは全然真面目なサイトじゃないのな(笑)

で、気になったンで書かせてもらう。

投票に行かない権利に少し疑問。

権利が認められているのは投票する行為にだけで、しないという事はただの権利放棄だと思うよ。歴史的な背景を見ても、選挙権を獲得したいと民衆が躍起になった事はあったとしても、投票に行かない権利を欲するのはちと可笑しくない?世の中全部が何でもかんでも権利と義務とで成り立ってるわけじゃないしね。ただ、権利放棄がいけないと言う気はないし、述べられている一票の重みには同感。

義務は絶対で、権利は当然の意が少なからずあると思うから、あんま投票に行かない行為をスタイルの一つとして認める様な言い方は賛成できねぇのが俺の意見ね。
3. Posted by みもん   2004年07月12日 01:13
トラックバックありがとうございます。
初めてだったので、とても嬉しかったです。

投票は義務じゃなかったんですね……とんでもない勘違いをしておりました。本当にお恥ずかしい……

私は、権利である以上、それを行使しないのも人の自由ではあると思います。
ですが、行使しないのにメリットがあるかと考えると、私はないとしかいえません。結局議員先生には、得票率、投票率の数字だけで見られてしまうのが現状だと思うからです。
投票率が低かったとして、今の日本には投票したいと思う政治家がいないんだ、と考えてもらえるとは到底思えませんし。

dedo777さんもそれはほとんど同じ考え? のようですが……権利はまぁあるかもしれませんが、その権利を行使したところでなんのメリットもないだろうなぁ、というのが私の考えです。

いくのもいかないのも自由ではあるとは思いますが。
正直、あえて行かない、という方の気持ちはちょっと分からないかな……
4. Posted by M-DAD   2004年07月12日 01:58
トラックバックありがとうございました。

国民には投票の法的な義務がある、という趣旨の内容ではありませんので最初は正直ピンと来ませんでした。

ご指摘の通り法律上は(現在検討中の動きもあるようですが)投票は国民の義務ではないでしょうし、そういった意味では棄権する権利を有していると言うことも出来るかも知れませんね。

しかしそれでも僕たちは投票をするべきである、と個人的には思います。
法律上の規定とは別にするべき行動というのは存在するのではないでしょうか。
誰かが目の前で倒れたら、我々はその人を助けるべきだと思います。
知らん顔して通り過ぎても罪にはならないでしょう。
それでもその時に多少なりとも罪悪感を感じるような社会とそれを構成する人々であって欲しいと思うのは不自然なことでしょうか?
少なくても「堂々としていろ」というのはあまり魅力的な国のかたちだとは思えないな。

5. Posted by Daisy   2004年07月12日 12:50
トラックバックありがとうございました。

『投票するべきである』というコメントばかりなので
・・・コメント書きづらいのですが
私は選挙に『あえて行かない』人間です。

政治に全く興味・関心がないわけではありませんが、
誰かに1票投票をするほど日本の未来を考えているわけでもありません。
重たい1票だからこそ、たいして政治をわからない人間が
投票すべきじゃない、というとちょっと大袈裟ですが・・・
ただ投票に行けば良いっていうものでもないと思っています。
6. Posted by カヲる   2004年07月12日 20:11
トラックバックありがとうございました。

パーフェクト・ワールドさんの考えには筋が通ってると思いますが、やはり私には賛同しかねる考えです。

投票する事は「権利であり義務ではない」という考えはその通りだと思いますが、その考えは「投票しなかった言い訳」にしかならないと私は思います。

1票の重みを考えるという考えは賛同します。無責任に投票するのも決して良い事ではありません。ですが、権利を主張して投票から逃げるのも良い事とは思えませんし、何より大切なのは権利を主張する事ではなく、現実と向き合って考える事なのでないのでしょうか?逃げる権利を主張する事はそういった現実と向き合う事が出来なくなる事ではないでしょうか。そういった意味で、選挙は責任を持って投票すべきだと私は思います。

第一、投票しない事に「意味」はないでしょうし。
7. Posted by きたい   2004年07月12日 23:19
初めまして。
トラックバックありがとうございます。

説明をとても整頓して書かれているので、すごいです。
一票っていうのは、なんとも微妙なpowerだと思います。投票は一瞬で、自分の票も、当選者の獲得票数を考えれば、ちっちゃいちっちゃいものなので、「一票の重み」というのは、なかなか認識できかねますね。

とはいえ、私は諸事情が重なり選挙に行けなかった・・・。不在者投票の枠をもっと広げて欲しいです。



8. Posted by dendo777   2004年07月13日 13:33
コメントありがとうございます。
 私が一番言いたいことは、投票に行かなかった人がなぜ非難されなければならないのかということです。白票でも行くべきだという意見もありますが現時点においては投票に行かなかった人と白票とはまったく同じことなのです。
 国民である限り全員が政治に関心を持つべきだというのはハッキリ言って無理な話です。国民なら法律のすべてを知っておくべきだ(六法全書をすべて読みべきだ)ということと同じことなのです。政治に関心がある人が投票に行けばよいのではないでしょうか?投票という行為そのものに重きをおいた結果、ろくに勉強もしていない知名度だけのタレントが当選してしまうような事態が起こってしまっているのではないでしょうか?
 権利放棄はもったいないと言う人もおりますが(ここのブログサイトでも以前紹介いたしましたが)実は我々一般人にも「現行犯逮捕権」はあるのです。しかし、実際にその権利を行使した経験を持つ人はどのくらいいますか?正義感にあふれた人でも注意を促すのが関の山ですよね?権利を持っている全てのことを行使しないのはもったいないと思うのはこれも無理な話ではないでしょうか?
 投票はすべきだと考えている人はその考え事態にはなんら問題はありません。ただ、それを他人に押し付けるような真似は「強要罪」に近いものではないのでしょうか?
 私が逆説的に「投票に行かない権利」を主張するのは、全ての国民は投票に行くべきだと考えている人の高慢な態度に釘を刺すために必要なことと思っております。
9. Posted by 飛呂彦   2004年07月14日 00:36
投票に行かないヤツが政治の文句を言うなよな。
図々しいから。
10. Posted by dendo777   2004年07月14日 01:20
コメントありがとうございます。
 投票に行かなくても政治の文句を言う権利は絶対にあると思います。年金問題について、自民党か公明党に投票した人は文句を言ってはいけないのですか?それとも他の政党に投票した人は文句を言ってはいけないのですか?
 投票に行かないなら政治の文句は言うなというめちゃくちゃな理屈が通るなら政治家はこう言うでしょう。
 「政治家でもないのに政治の文句を言うな。文句を言いたいのなら立候補して当選してみろ」
11. Posted by 飛呂彦   2004年07月14日 07:34
行かない権利を主張するなら、文句を言うなと言っている。
権利だけを主張するなと言っている。

投票しないで政治を変えることが出来るのなら、それでも良いですけど、
変えられてますかw
どう変わりました?
どう変えていきますか?


屁理屈ばかりで世は変わりませんよ?


12. Posted by dendo777   2004年07月15日 01:15
コメントありがとうございます。
 先の私のコメントは確かに「屁理屈」です。と、同時に飛呂彦さんのコメントも屁理屈ということになります。なぜなら先の私のコメントは飛呂彦さんの理屈をそのまま応用したものに過ぎないからです。つまり、投票に行った人間でないと政治の文句をいうな、というのは屁理屈だということになります。全ての国民が税金(議員の給料)を払っていることを考えても全ての国民が政治の文句を言っても図々しくも何ともないのではないでしょうか?
 それから誰もが自分の権利を主張することはとても当たり前のことです。だからと言って他人の権利(投票に行かない権利)を踏みにじるのはどうかと思いますよ。
 それから投票しなくても政治は勝手に変わっていきます。同じ党であっても中身(人間)は変わっていますからまったく変わらない方がおかしいのではないでしょうか?良くなっていくか悪くなっていくかは別として。
13. Posted by Rashita   2004年07月15日 07:33
ちょっと横槍かもしれませんが、失礼させていただきます。
dendo777さんの言っておられる、投票に行かない権利はやっぱり存在しません。投票に必ずいく義務はありませんが、同時に行かない権利も憲法では保障されていません。というか明記されていません。

だからといって、投票に行かなかった人間を非難したいわけではありません。あるいは避難しうる理由を主張したいわけでもありません。
しかしながら、我々は民主主義国家に生まれ、生活している以上、投票に行くべきである、と私は考えます。もちろんそれを強要することはできません。山の中に篭って修行しているお坊さんにいちいち下山してきて投票してくれとまではいえません。

 >白票でも行くべきだという意見もありますが現時点においては投票に行 かなかった人と白票とはまったく同じことなのです。

誰かが当選する、しない、という視点においては同じでしょうが、まったく同じではない、と私は思います。すくなくとも政治家は投票率と得票率に敏感です。


 >国民である限り全員が政治に関心を持つべきだというのはハッキリ言っ て無理な話です。

もちろん、全員が関心を持つことは無理でしょう。知的障害者の方や、病院に寝たきりの老人の方々までは、政治に関心を寄せるのは不可能です。
しかしながら、それ以外の普通に生活している人々は、十分に政治に関心を持てると思います。ちなみに、この場合も私は持つべきだという強要をしているわけではありません。もてないことはないだろう、という考えです。

 >投票という行為そのものに重きをおいた結果、ろくに勉強もしていない 知名度だけのタレントが当選してしまうような事態が起こってしまってい るのではないでしょうか?

だからこそ、政治に関心を持つということがスタートになるのではないでしょうか。

 >実は我々一般人にも「現行犯逮捕権」はあるのです。しかし、実際にそ の権利を行使した経験を持つ人はどのくらいいますか?

自分の家に、泥棒が入っているのを発見したらやっぱり取り押さえて、警察に連絡するんじゃないんですかね?それと似たような状況がこの国の政治でも起こっているのではないかと・・・。

と長々と書きましたが、別に揚げ足をとったり、批判するためにいっているのではありません。投票に行かなければ非国民だなんてことを述べる人は確かにいますし、そういう人は傲慢です。

結局のところ、投票しない権利を主張して政治から逃げてしまうことも、義務だから仕方なく投票するということも、同じことなんだと思います。

おそらく、現在の国会議員の大半は六法全書を読破した人はいないでしょう。そんな人たちがこの国の行政と立法をになっているのが政治なんです。別に小難しい知識は必要ないと思います。馬鹿なことを言っている人間には投票せず、すくなくともマシなことを言っている人間に投票する。それで十分ではないでしょうか。そのために一日10分ほど、新聞やニュースをチェックする時間がないほど、日本人は忙しいのでしょうか。

ラストに付け加えると、日本人なら誰でも政治に対して文句を言っていいと思います。ただ、文句を言ったのなら、不満を解決するために、具体的な行動に出て欲しいな、というのが私の考えです。少なくとも私の知る限りに、日本国民が政治に対してできる具体的な行動は、投票する、立候補する、テロ(←冗談ではありません)くらいでしょうか。投票しなくても政治は勝手に変わっていくかもしれませんが、そのスピードは非常に遅々としたものです。借金や人口の問題は解決の時期が遅ければ、取り返しのつかないことだって十分ありえます。変化を後押しする意味でも、投票という行為について考えてみることが大切だ、と思います。
長文失礼しました。
14. Posted by けむし   2004年07月15日 12:54
権利とか義務の問題ではありません。
(色々な問題点をかかえているにしても)我々のこの国は議会制民主主義、別の言い方をすれば間接民主制をとっているのです。
投票(つまり代表者に実際の政治運営を委任する)することが前提として社会のシステムが成り立っているのです。投票の権利が明文化されているのは主権がそのような方法のもとに民衆にあることを明示的に表現しているにすぎません。
(物理的に不可能な場合はともかく)投票に行かない、というのはいわばすべての政策を白紙委任した、と解釈されても仕方がないのではないでしょうか?

dendo777さんが「直接民主主義に戻るべきだ」とか「独裁政権を望む」とか「あらたな社会システムを提案する」というのなら話は別ですが、どうもそういうわけでもなさそうです。でしたら投票行為というのは当然必要な行為になると思います。
投票しない人が政治に文句を言う権利があるか、ということに関しては権利はあるでしょうが(道義的にも常識的にも)資格はないでしょうね。
それはこういう事です。

あなたはマンションの住人です。
ある日住人組合から張り紙がされます。A月B日に共有部分の掃除のルールを決める会議を行います(例ですから、何でもいいです)、日時の都合の悪い方は申し出てください。
あなたは会議に出ません、都合が悪いわけではないので日時の変更も申し出ていません、ただ部屋の中でテレビを見ていました。
後日、掃除当番が決められあなたに順番が回ってきました。
あなたは文句を言います。自分は掃除なんてしたくない、共有部分のローンも自分は払っているから自分には自分の意見を言う権利がある、他人に掃除を強要するされるのはおかしい。

たしかに、あなたに文句を言う権利はあるかもしれません。
だけど、これがまともな社会人の態度として通用すると思いますか?
投票に行かない人間に文句を言う権利はない、というのはおおざっぱに言うとそういうことを言ってるのだと思いますよ。

(語句の細かい揚げ足をとるのは勘弁してくださいね)
15. Posted by あさぎ   2004年07月15日 16:10
はじめまして。
自分のサイトには何も選挙関連のことは書いてない上に微妙に出遅れてますが、横槍(しかも長い・・・)失礼します。

私も、「投票に行かない権利」というものを主張することには賛成できません。
投票は義務ではなく権利だと仰いますが、大体その規定からして間違っているような気がします。
だって、世界には投票をしなかったら刑事罰が課される国だってあるんですよ。
民主政治をやっていくにはそのくらいの覚悟が国民にも無くてはいけないと、私個人としては思います。
「民主政治」というのは「国民が主体の政治」ということですよね?
その主体が政治を放棄(=投票しない)してしまったら、誰が政治をするんでしょうか。
たとえ法律に「選挙には行かなくてもよろしい」と書いてあったとしても、
民主政治を望むなら投票に行くのは国民の「義務」だと考えて欲しいです。

かつては日本人が選挙権を求めて血を流していたなんて、今の日本を見ていたら信じられませんね。
でも選挙権って、血を流す価値もあるほどの重たいものなんじゃないでしょうか。
それを自ら放棄するなんて傲慢すぎると思います。
私は基本的に、大した理由も無く投票をしない大人を許せません。

以上、未成年の主張でした。
16. Posted by dendo777   2004年07月16日 01:03
たくさんのコメントありがとうございます!
 まず権利の問題ですが、明記されていないからといって存在しないというのは違うと思います。例えば読書をする権利ですがこの権利は明記されていません。しかし我々は読書をする権利もしない権利も持っているのではないでしょうか?投票に行くか行かないかは二択です。一つが権利として認められているならもう一方も権利として認められているととらえるのが自然ではないでしょうか?
 投票うんぬんで文句を言ってよい人などを限定してしまと、今回の参議院選挙で与党(自民党or公明党)に投票した人は与党内で問題なしとの結論が出ていた年金改革関連法について文句を言ってはいけないということになってしまいます。嫌なことに文句をいうのに権利や資格があるというのはおかしなことではないですか?投票することすらできない未成年も政治の文句を言ってはいけないということになってはしまいませんか?
 それからatさんの例ですが掃除当番がみんなに公平であるならば文句をいうのは違うと思いますが、決められた内容が「会議に出席していない人が掃除をすれば良い」というような不公平な内容であれば文句を言うのは当然でしょう?ですから投票に行っていない人でも不公平だと感じれば文句をいっても良いのではないでしょうか?逆に不公平だと感じるものには投票に行った行っていないとは関係なく、一致団結して主張することの方が大切ではありませんか?
 あとあさまさんの意見ですが、国民全員の投票が本当に必要と思うなら法律で義務化すれば良いのです。しかし、現在そのような主張をする議員は数少ないですよね?つまり、ほとんどの議員は投票を義務化する必要がないとの考えであり、投票しない権利も認めていることになるのです。
 最後に、考えてみれば投票する人が投票しない人を非難するのはおかしなことです。なぜなら投票率が低下すれば低下するほど投票する人の1票の重みが増すのです。まずありえないことですが、自分以外の誰も投票に行かなければ自分の1票により政治の方向性が決まるのです。逆に全員が投票することになると現在(投票率約50%)に比べて自分の1票の重みは2分の1になってしまいます。ある意味、投票しない人のおかげで政治に関心のある人の一票が政治に反映されやすいのではないでしょうか?
17. Posted by 真鶴さら   2004年07月19日 02:24
はじめまして。
投票に行かない権利…百家争鳴ですね。
ただ、近代の人権概念の基礎は自由意志による自己決定権ですから
当然政治参加の領域まで拡張して解釈することは十分可能だと思います。
一応自分なりにこの問題についてまとめてみました、ということでトラバさせていただきました。
よろしくおねがいしますね。
18. Posted by golden palace odds video poker jacks or better   2005年09月16日 18:25
<h1>Please check out some information about<A HREF="http://www.cafexml.com/world-series-of-poker.html"> world series of poker chips </A> world series of poker chips http://www.cafexml.com/world-series-of-poker.html <A HREF="http://www.cafexml.com/world-series-of-poker.html">http://www.cafexml.com/world-series-of-poker.html</A> - Tons of interesdting stuff!!! </h1>
19. Posted by Party poker scanners news   2005年09月26日 02:55
<h1>You can also check out the sites about<A HREF="http://www.bitlocker.net/"> party poker adware reload bonus </A> . </h1>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔