2007年06月22日

不良ってなんだ?

もし俺が誰かに『あなたは不良ですか?』って聞かれたら、必ずこう言います。

『断固違う』と。

だって俺不良じゃねーもん!優良でもないけどさ、不良ではないと自負してますよ。

ただそんなに勇んでたわりに、よくよく考えてみると『不良』の定義がよくわからなくなってきてね。

自分なりに分析してみたんだけど、俺が初めてこの言葉を耳にしたのは漫画の影響なんだよね。

小学校2年生の時にね、コンビニで立ち読みした『ビーバップハイスクール』の三巻!いや松澤くんが怖くてよ〜!

まあ内容はいいやね。

そう。だからビーバップを読んで不良って言葉を知ったもんだからね。

俺の不良に対するイメージってヤンキーなんだよね〜。

で、ちょいと気になったから、大辞林で調べてみました。『不良』という言葉を。




〓質、状態などがよくない事。機能などが完全でない事。またその様。

〓品行の悪い事。またそのような若い人。





はいはい!問題は〓番だね。品行の悪い事はともかくとして、『またそのような若い人』ですよ!

ポイントはいわずもがな『若い人』ってとこね!

やっぱり、犯罪を犯してしまう若者の事を言うんだろうね。

そうなると俺は不良じゃねーな!だって前科ないし〜、刺青もいれてないし〜、マリファナ吸わないしね!

もちろんヤンキーでもないしね。

まあせいぜい自転車で二人乗りするくらいっすわ。

でも今色々と不良の定義を分析してみたらさ。

僕の周りの人達みんなド不良でした!もう軽犯罪の雨アラレ!

隣街の中学に通ってた伊藤くんは、ボンタンとか超履いてたしね!集団暴走危険行為とかもバリバリやってたもんな〜!

俺みたいな真面目な生徒は怖くて怖くて…

最近はクローズとかワーストなんていう不良漫画が流行ってるんだけど。

あの手の漫画の影響を受けてさ。好き放題の今の若人たちを見ててもね。時代ってのは繰り返すもんだな〜とつくづく思うね。

最近ではまたオールドファッションっつうの?いわゆる特殊改造された制服なんかもずいぶん出回ってるって言うしね。

こないだなんか、久々に地元に帰ったら二つ下の後輩に偶然会ったんだけど。

頭はパンチパーマあててたからね!

昔はロン毛でベルボトムだったのに…

ってそれもかなりクソださいけどさ(笑)

ちょい悪志望のやつらが多いんですよね。だいたい『ちょい悪』なんて中途半端な表現がいけねーよ!

男だったら『極悪』で行かないと!

言っとくけど、極悪に比べたらちょい悪なんてハナクソっすわ!一撃で粉みじんに粉砕だぜ。

まあそんなオイラは『プチ悪風味爽やか仕上げ』だけどね。

というの事で最後はあの人のあの有名なワンフレーズで終わります!



♪俺は東京生まれヒップホップ育ち 悪そうな奴はだいたい友達 悪そうな奴とだいたい同じ 裏の道 歩き 見てきたこの街!

それではまた会いましょう。


Posted by denka19780413 at 19:52│Comments(7)clip!
この記事へのコメント
非行少年には誰でもなれるけど不良少年にはかっこよくなくちゃなれないんだよ。
Posted by 胃ースト at 2007年06月22日 21:57
不良っすか、、
ビーバップハイスクールに出てきた、菊リンみたいなカッコした先輩いましたわ、、

不良とヤンキーの違いは、なんなんすかね?
Posted by 閣下 at 2007年06月22日 23:22
胃ーストへ

俺さ、高橋ヒロシの漫画は好きなんだけど、あの作者さ〜。なんかうざくない?すげー『不良とは!』みたいな事を言ってるでしょ?どっかでパクったような言葉だらけでさ〜。

まあパクりに関しては俺の右に出るやつはいないけど、あの作者のちょい悪ぶりが気に食わねー!
Posted by 殿下 at 2007年06月23日 08:49
閣下さんへ

菊りんはマジで怖いっすからね〜!パンチあてて口ひげに細いメガネっすよ!どう見てもヤクザ!(笑)

ヤンキーと不良の違いなんてのは、善良な市民からすればあってないようなものですね。

極道と暴力団が同じとされてしまうようにね…
Posted by 殿下 at 2007年06月23日 08:51
5
浅草風来坊は、不良?
Posted by ウエル森永 at 2007年06月23日 12:28
ウエル森永さんへ

ど不良です!!あの人は上野に住んでる時から浅草風来坊を名のってましたから!

昔酔っ払って喧嘩になった親父の鼻に頭突きかましてましたからね(笑)
Posted by 殿下 at 2007年06月23日 16:04
おーーい!
トオル!

ほれ!これ挨拶がわりのバームクーヘン。

うめ〜〜ぞ!
Posted by 松澤君 at 2007年06月23日 19:33