2013年06月17日
制作メモ
制作メモ
・レンズシェーダを使って色味調整していた場合、マスク素材やベクターレンダーも色味調整されちゃうので、注意。
・カメラ増やす際に、レンズシェーダも増やそう。
・ベクターレンダーをopenEXR(512)で出す際、読み込みのカラーマネジメントで、RGBを保持→ON。
・ポリゴンモデリングで最終的にSmooth MeshをONでレンダリングする場合、エッジのラウンド幅は大きめに。
・鏡に写っているものは、基本的に彩度が上がって撮影される。(カメラが実際の世界の光の強さをそのままとらえず、ガンマかかってるから。鏡の中は実物より暗いので、ガンマのせいでにじんだような濃い色になる。鏡のあるカットをMaya上でそれなりの質感にしたかったら、リニアな色空間での質感調整では難しい。)
・Maya2012で、色設定の画面出す度に色相が1下がる現象が、ときどき発生。
たま
denkieizou at 13:11│Comments(0)│技術ネタ★その他