2014年04月01日
メンタルレイモーションベクター仕様変更
合成でNukeを使わないでモーションベクターを扱う場合、メンタルレイでlm2dMV_v2で出すのが便利だと思います。
ReelSmart Motion Blur Proにそのまま使えるから。軽いし。
でも、Maya2013からメンタルレイの仕様が変わって、ベクターがカメラから見たベクターじゃなくて、ワールド座標におけるベクターになってます。
この前、ビル街をカメラが抜けていくというCGを作ったのですが、ワールド座標におけるビル街は完全停止なので、モーションベクターも完全にフラットになってしまいます。
解決するには、以下のようにします。
・Render Setting / mental ray / Features / Primary Renderer を Scanline に。
・レイトレを切る。
それでもダメな場合、メンタルレイの隠しパラメータがなぜかOFFってます。
その場合、以下のようにします。
・miDefaultOptionsを開きます。(僕は Select by name に 「miDefaultOptions」を打ち込んでます。)
・String Option のところで、 Add New Item します。
・新しくできた String Option を設定します。
Name [trace camera motion vectors]
Value [true]
Type [boolran]
Maya2014からは、Render Settings で設定できるそうです。
[Options] > [Performance] > [Force raytraced camera motion vector computation]
この仕様変更は、Mayaの問題じゃなくて、メンタルレイ側のものです。MAXとかでもScanlineじゃないとダメみたいです。
たま