若年の物欲Maya画像読み込み小ネタ

2014年04月01日

メンタルレイモーションベクター仕様変更

合成でNukeを使わないでモーションベクターを扱う場合、メンタルレイでlm2dMV_v2で出すのが便利だと思います。
ReelSmart Motion Blur Proにそのまま使えるから。軽いし。



でも、Maya2013からメンタルレイの仕様が変わって、ベクターがカメラから見たベクターじゃなくて、ワールド座標におけるベクターになってます。

この前、ビル街をカメラが抜けていくというCGを作ったのですが、ワールド座標におけるビル街は完全停止なので、モーションベクターも完全にフラットになってしまいます。


解決するには、以下のようにします。
・Render Setting / mental ray / Features / Primary Renderer を Scanline に。
・レイトレを切る。


それでもダメな場合、メンタルレイの隠しパラメータがなぜかOFFってます。
その場合、以下のようにします。
・miDefaultOptionsを開きます。(僕は Select by name に 「miDefaultOptions」を打ち込んでます。)
・String Option のところで、 Add New Item します。
・新しくできた String Option を設定します。
 Name [trace camera motion vectors]
  Value [true]
  Type  [boolran]




Maya2014からは、Render Settings で設定できるそうです。
[Options] > [Performance] > [Force raytraced camera motion vector computation]



この仕様変更は、Mayaの問題じゃなくて、メンタルレイ側のものです。MAXとかでもScanlineじゃないとダメみたいです。

たま



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