科学的血液型占いインタビュー

2015年03月25日

Mayaと螺旋とアニメーションスウィープ

Mayaで螺旋のカーブは昔から一発では作れなくて、各会社さんで工夫してると思います。

私的には、Amimate/Create Amimation Sweepを使えば、比較的楽に螺旋Nurbsができると思います。
線分を螺旋運動させて、それからCreate Amimation Sweepを使えばできます。
(帯が出来ちゃうんで、Duplicate Surface Curveで線を作ってください。)
スパンや巻き数も正確に調節できます。

応用すればいろいろできます。
先日は球面上の螺旋をつくりました。sweep1







球と円錐の間のチューブもCreate Amimation Sweepでつくりました。
オートキーフレームで元になるカーブに移動やスケールをかければいいので、楽にモデリングできます。sweep2

普通のSweepよりシンプルなのに、いろいろできていーでーす。

たま

denkieizou at 14:22│Comments(0)技術ネタ★Maya 

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