スマホの性能 (二宮金次郎的ポケモンGO)脱水というより脱水症状

2017年05月03日

CutPolygonToolとdepthの設定

ポリゴン切るときに、Multi-Cutはイケてると思う。
複雑な多角形ポリゴンや、穴あきポリゴンもガンガン切れる。
Interactive Split Toolじゃ、変なポリゴンはうまく切れないことが多々あった。

でも、Multi-Cutでオブジェクト全体を水平とか垂直にズバッと切るときには、けっこう問題がある。
・オブジェクト全体を作業画面内に入れないといけない。(ねらった位置を切りにくい)
・Shift押しながら切れば、水平とか垂直に切れるような感じはするけど、実はちょっと斜めになっちゃう。

つか、斜めになるって致命的でしょ。建築物をモデリングしてるときとか。

で昔の機能で、Cut Polygon Toolってのがあって、隠し機能で今も使えるので、コレ使ってください。
CutPolygon;
または、
CutPolygonOptions;
って打ってね。



ちょっとした小ネタを。
Vrayでデプス出すとき、ディフォルトだと距離0で黒、距離1000で白ってなってる。
遠いところの方が白なので、オブジェクトのエッジのところがきついコントラストになりがち。
後でFLブラーかけたとき、遠くのモノのエッジのぼかしがきたなくなりやすい。
遠いところを黒、近いところを白がいいよ。逆だからね。

たま







denkieizou at 17:23│Comments(0)技術ネタ★Maya 

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