感想

・キュウレンジャー
戦隊の始まりは例年マッタリなのでこんなもんだろう。
尺の都合なのか、しばしば脚本がかゆいところに届かない時があるので補う心の目が必要。でもまあ概ね良し。
9人どころか司令官や子供が加わって11人になってんのは新しいので、もうどんどん増えれば良いと思う。
OPがかなり良い。



・エグゼイド
なんか褒めようとして何行か書いたけどうまくいかなかった。
最近けっこう良いと思ってるんだけどね。
それぞれのキャラに確固たる役割がある感じ。メインに無駄キャラがいない。
強さ設定をしっかり考えてるっぽいので戦闘に説得力がある。
まあここからだな。
ライダーは初めに30話くらいまで話を考えといて、売れ行きを見てから方向性の舵をとる…という都市伝説を聞いたことがある。
その頭のおかしい風説が本当ならここからはアドリブだ。
平成ライダー2期を甘く見るなよ。どうとでもなるんだからな。





・遊戯王ヴレインズ
なんと水曜日から始まっていた。日曜だろと勝手に思っていた。
まあニコニコアニメチャンネルで見るか、と思っていたら全く始まらない。配信しないらしい。え!?
…確かにアークファイブの流れ、そして禍根をここで断ち切るという判断はあまりにも正しいので、放送局?を責めることはできないだろう……。
一体どうなってしまうのか…(見てない)。

遊戯王10期に興味アリ。遊戯王の記憶失って頭真っ白にしてやりたいような。バランス良ければ。






シナリオ1

タイトル:まさにデスゲーム(仮)
脱出系シナリオ 1~4人
1~2時間予定(わからん) 3時間50分かかった
どんなタイプのキャラクターでも可
必須・推奨技能:特になし



残機制のTRPG
死ぬと1減る(全員で共有にしておくか)

死ぬとリスポーン
死体が残る(持ち物が2倍になる)
 死亡時の”所持品”がリスポーンする。所持しているという認識があるモノ。
アイテムさくらんぼ、残機数+1


リスポーンの部屋
これはニャルラトホテプが黒幕のゲームです気楽にやってください

物語は○時○分、あなた方が普段している日常生活の状況から始まります。
みなさん今、何をしていますか?
では、そのときフッと意識が遠のき、気を失ってしまいます。
そして次の瞬間、あなた方は気を失い、人事不省の状態で10畳ほどの部屋に横たわっていました。
それぞれ、自分がなぜこんなところにいるのかわかりません。
しかし、時がたつにつれて、だんだんと意識がはっきりしてきます。
DEX順に意識が戻ります、ロールプレイをはじめてください。

お互いを認識し合うと、異変に気がつきます。
全員の頭上にN×4+1d6の数値が浮いています。

殺風景な部屋。
学習机がある
(ペンと紙)

床が開くギミック
扉の横にある鍵穴3つ。重り、獣、鏡の鍵。
鍵を3つ使うとリスポーン地点の床が開く。底なし。







タブーの機械のある部屋(中央)

かなり広い
真ん中に台座があり、謎の機械がおいてある
(プロジェクター)
スイッチがある。かなり硬い。

台座から取り外せず、壊せない
初期設定
「この部屋で声を出してはいけない」
キーンと空気が張り詰める(声を発すると爆発モードになる)
まずこれで探索者全員を殺し、ルール1を理解させる
上半身(膝まで)が爆発する。
死亡
リスポーン時、1/1d6のSANチェック、以降0/1d3
最初に発言した人以外は1/1d6+1



これを利用して敵を倒すことが可能

<目星>
隠された部分にダイヤルがあり、回すと別の映像に切り替わる
「勝利条件:天国に行く、地獄に行く、そのどちらにもいけぬ魂を解放する。勝利すれば天国地獄に関わらず、望みが叶う」
他チャンネルは地上波とBSが入る
部屋数と無意味な因果関係を見出されないようにABCDとする。


部屋1 酸の部屋
開いている。
青緑紫色の酸の床。
進むとHPが1減る。
対岸まで20歩ほどの距離。
向こうに宝箱がある。
<目星>奥の方の床は深い色をしている。
実際に深く、膝くらいまで浸かる。(対岸から5歩の位置は3減る)
宝箱の中には重さの鍵が入っている。

順路的にこの部屋を種も仕掛けも無しで進まなければならないのだが、
PLが何か仕掛けがあると信じこんでいる場合、停滞する。
なので<アイディア>で「他に行くところが無い気がする」



部屋2 重さの部屋
鍵のかかった扉。普通のステンレス製の扉。壊れない。
何も無い部屋
中に入ると床が沈み込むような感覚
N×2人以上の重みによって
上から獣の鍵が降ってくる。
かなり高い位置に天井がある。死角に出口。
死体を積み上げて階段状にしてそこから脱出も可能。(説得、信頼に成功した場合、さくらんぼで無限機になった場合)

重い人、一番初めに入室した人がアイディアロール

<目星>
N錠の安楽死の薬
(SAN値減少無しで死ねる)


部屋3 獣の部屋
鍵穴が3つある扉。重厚で大きな鉄扉。
獣の鍵で開く。聞き耳で雄叫び
鍵で扉を開けようと差し込み、回すと手応えがある。しかし抜くことができない。回した鍵を戻してロック状態にすれば抜くことができる。
(死体のアイテムコピーによって3つ鍵を作る)

押し戸を開けると、そこは奥に広い部屋のようでした。遠くから獣の雄叫びが聞こえ、遠目になにか生き物がいるということがわかります。頭上に同じように数字、1と書いてある。
SAN値減少0/1D8
そして猛スピードで走ってくる。
かなり強い。
攻撃にパターンがある。
<獲物を見つけると、雄叫びをあげ突進してくる。>当たると即死3D6+ダメボ

<信用>マイナス50で懐く


首に鏡の鍵がかかっている
死ぬと煙になって消える


ガスト
STR23
CON14
DEX13
SIZ26(2.5m)
移動10 耐久力20
ダメボ+2D6

噛みつき40%1D10
キック20%1D6+ダメボ
同時攻撃

特殊行動、雄叫びからの突進2D10+ダメボ

装甲3ポイントの皮膚



長い廊下
途中奈落に続く穴が空いている。
探索者が来た方向の縁のほうが高くなっており、向こうからこちらには戻ることができなさそう。
DEX×5で飛び越せる。
工夫すれば橋をかけられるかも?



部屋4 鏡の部屋
長い廊下を挟んで扉があり、また鍵がかかっている。そこを開けるとタブー機械の部屋と同じような構造。真ん中にタブー機械らしき機械。プロジェクターは起動しているが、その扉からは死角になっていてどんな映像が映されているのかは見れない。
頭上に865732という数字を浮かせている男がプロジェクターのそばにいる。
STR 18  CON18  POW18  DEX18  APP18  SIZ18  INT18  EDU21  HP18  MP18
DB 1d6 日本刀1d10 90% キック1d6+db 90% 頭突き1d4 100% SAN10
声を出さない。笑顔で左手で手招きをしている(罠)。
プロジェクターには「声を出してはいけない」(スカパーが入る)
探索者が近づかなければ真顔になり「くそっ」と小声で呟いて爆死。
探索者が鏡の部屋を調べていると不意打ちしてくる。
<精神分析>→<説得><信用>で協力的になる。

キャラクリでカンストレベルのキャラ。探索者と敵対している。右手に日本刀。
鍵を持っていない。
探索者を殺した場合、鍵を入手可能

敵のリスポーン部屋
同じような構造。
扉の横に自分たちのリスポーン地点と同じような鍵穴3つ。
穴が開く。
底から脱出可能。

反対側の部屋
無数に積み上がった男の死体、隣にさくらんぼがある。
1/1d6

男が落ちたらエンディング処理

落ちきるまでに
865730×3÷60÷60÷24=
1ヶ月かかる


3日で消費する残機をNとする。
1ヶ月間でN×10を消費することになる。
現時点での残機数引くN×10をしてマイナスになった場合、
そのマイナス分と全員のCONの合計値の対抗ロールマイナス50が発生する。
成功すると瀕死の状態で助かる。

失敗→27日間でのCON対抗ロールマイナス50
残機引くN×9
27日あたりで男の落ちて行く気配が消える
死体が山と積まれており、そこから下に降りられることに気がつく
(地獄ルート)

死体を食う選択
これはSANの大幅減少
1D100、工夫(料理スキルなど)で軽減。



さくらんぼを増やして待つ
これは大成功


まっぷっぷ





アリュージョニストの絵

一応まとめておこう。
絵をだしにしてキャラを語りたい欲がでた。
以下アリュージョニストのネタバレ・用語有り。

小説の絵を描くと、そのキャラの認識を邪視力で更新、浄界しているような感覚になって楽しい。
実際、自分も既存のアリュージョニストのファンアートによってイメージが変わったキャラがいたりする。後述するアキラくんとかトリシューラとか。
やはり原作の描写が最強の呪力を持っているのでなるべくそれに沿った絵を描きたいのだが、読みこみが甘いのでミスってるかもしれない。
各人物描写、各風景描写などが網羅されているデータベースが欲しい…。二周してせこせこ作るしかないか。




a1

・初期アキラくん
今考えると、こんなにイケメン(?)じゃなさそう!表情はアホみたいでわりと好き。
「コルセスカとトリシューラに好かれ…?てるし?顔はまあまあなんじゃないか?」という気持ちで描いた記憶がある。
でも読み進めるうちに、二人は顔の美醜とか気にするようなメンタリティじゃないかもしれない、とも思えてきた。
「その世界的にはパッとしなくても、挿し絵化メディア化された時には何故かイケメンのラブコメ主人公」の文脈を適用させればカッコアキラくんもいけるはず。


a2

・トリシューラ、コルセスカ
実は読んでるときには余りイメージできてなかった2人。なのでインターネットのファンアートを見漁った。
特にトリシューラはオシャレなのでイメージが固まらなかった。オシャレとかはよく描けない。
外出時には三角帽子かなと思って描いたが、リーナと被る。いやまあ被っても良いのか。

a3

・アズーリア、ハルベルト
アズーリアには二つイメージがあって、だからどっちも描いた。どっちの状態にもなれるという認識でいる。
アップのコマでは普通に人の顔だが、コマの隅でデフォルメ2頭身状態になったりするとFFの黒魔道士みたいになる的な…。本当は人間を模倣しているときも黒いのか?透明?
松明の紋章とかを忘れた。
ハルベルトはかなりイメージ通り。その代わり服装が適当だが普段着ということで。


a4

・キロン
やりすぎた…。右半身と左半身ですでに違うことから分かるように、もう二度と描けない。
顔と髪型は自分の中のキロン像にかなり近いので気に入ってる。彫像のようなという表現が印象的だった。
なぜ推しかというと、かっこよくて強くて設定がやばくて、あんな展開になったからです。


かいん

・クレイ
カイキスクのイメージがどうしても離れなくて、左上のはカイキスクのモーション。
ていうか服装もかなりカイキスクだ…。まあカイキスク好きだし良いか。
真面目若造系でよくやられてる気がするので推し。


a6

・カーイン
こいつって三つ編みだっけ。
タレ目な気がする。協力関係になるロン毛のイケメンライバルはタレ目だろう(なんとなく)。
カーインの潜在能力的な設定が盛られていくたびに、過去改変が現在進行形で行われてるんじゃないかと思う。

a7

a8

・パーン・ガレニス・クロウサー
カッコよすぎる……最推し。
初見で鷲掴みにされた(文字通りパーンの幻肢によって)。
最初、過去の機械の人ってことでスチームパンクだと思ったんだけど、銀色、猫の国の技術ということでなんか違う気がして、最終的に当時の鎧で機械部分を覆ってる的なイメージとなった。
しかし展開することで長くなるという機構はよく分からない。
「フレーム無しの威圧感のある機械仕掛けの長方形メガネ」というものがよくわからなくて、ただのフレーム無し長方形メガネになってしまった。
ジャボは完全に己の趣味。昔の放蕩貴族なら、アリかなと思った。けどこんな特徴があったら原作で描写されるハズだから、やりすぎの一つ。腕ももっと小さいかもしれない。
もっかいちゃんとしたパーンを描くチャンスが欲しい(勝手に描けば良い)。
まだ4章12人のなんとかまでしか読めていないので、今後の扱いがどうなるか不安ではある。とりあえずラクルラールの誰か戦はめっちゃカッコよかったので、その路線でたのまい。



a9

・左上から、トバルカイン、トリシューラ、アズーリア、色々なパーン、おっさんはグレンデルヒ、コルセスカ
ラクガキ。やっぱザカザカ描いて解釈を見る人に委ねる方式の方が良いかもしれない。
時間をかけて下手な絵を描くよりも、短時間で下手な絵を描く方がコスパが良い。
コルセスカは前描いたのよりも生き生きしていてよろしい。
グレンデルヒは最初、逆裁のガント局長のイメージで読んでいた。そんで蓬髪という描写から不倫してそうな顔(浦沢直樹)を連想して、メガネとって外国人にした。
ガント局長のイメージもダンディズムがマッチしてて捨てがたいグレンデルヒ感なんだがな、と意味のない未練があったりする。
カーリー風トリシューラはやっぱビビったので描いた。あの辺は勝ち確演出なのにマレブランケが心配でしょうがなかった。恐ろしい。



・関係ない話
うちの風呂給湯システムに「ゆらぎのシャワー」という機能があり、かなり「ゆらぎの神話」に近い文字列。すごい……。










ギャラリー
  • シナリオ1
  • アリュージョニストの絵
  • アリュージョニストの絵
  • アリュージョニストの絵
  • アリュージョニストの絵
  • アリュージョニストの絵
  • アリュージョニストの絵
  • アリュージョニストの絵
  • アリュージョニストの絵
最新コメント