2007年05月24日

ざるそば

88b87631.jpg

何だか、5月だというのに暑いですね。今からこんなに暑くて、7月、8月にはどうなってしまうんでしょうか(笑)。

こう暑いと、最近お昼ご飯などは麺類ばかりです。夕ご飯も、我が家では私とカミサンの両方が遅い日などは、お弁当などで済ませてしまうことがありますが、最近トシのせいか、コンビニのちゃんとしたお弁当は夜食べるのにはちょっと重くて、ざるそば(プラスおにぎり)とかで済ませてしまうこともあります(笑)。最近のコンビニのざるそばは、昔に比べると格段に美味しくなっていますし、うどん、冷やし中華など冷たい麺類の種類も豊富になってきていますね。

数年前から、コンビニのざるそばには「ほぐし水」なるモノが付いています。あれはいいですね。名案だと思います。しかし「ほぐし水」を初めて見たとき、私は使い方を知らずに、めんつゆに混ぜてしまったというのはここだけの話です(笑)。

画像は、先週末実家に帰った時の晩ご飯。実家近くのそば屋、巴屋のざるそばです(これだけ)。ここのざるそばは久しぶりに食べましたが、つゆがものすごく甘辛かったです。



dennismoore1988 at 22:11│Comments(16)clip!お店紹介(お食事系) 

この記事へのコメント

1. Posted by UG   2007年05月25日 12:14
おや、珍しい。うどんじゃなくてそばの記事ですね。
自分はどちらかというとそば派です。
なんだかそば食べたくなってきちゃったなー。
しかも駅の中の安っぽい立ち食いのそばが。
あれはあれで独特なうまさがあります(笑)。
2. Posted by あ〜ちゃん   2007年05月25日 14:45
「ほぐし水」
使い方をここで教わらなければ、私もつゆに混ぜてしまうであろう一人です。

今度コンビにで見てみます!
「ほぐし水」つきざるそば。
3. Posted by Arthur   2007年05月26日 13:33
§UGさん

温かいそばは食べませんが、ざるそばは好物です(笑)。

富士そばのざるそばもいいですよ(笑)。

駅の立ち食いだと、温かいうどんを食べることが多いですね(ざるそばだと食べるのに多少時間がかかるので)。
4. Posted by Arthur   2007年05月26日 13:36
§あ〜ちゃん

ということは、あ〜ちゃんはコンビニのざるそばを食べたことがないんですね(笑)。

ろくに見ないで作ったので、つゆを薄めるための水だと勘違いしました(笑)。

しかし、やっぱりああいうのも、関東と関西では違う味付けになっているんでしょうね。
5. Posted by あ〜ちゃん   2007年05月28日 02:16
そうなのでござる。
コンビニのざるそばだけではなく、コンビニフードをあまり食べないんです。
学生のとき、毎日のお昼ご飯だったから、もう見るのもやだ・・・って感があって(><)

なぬ??関東と関西では違う味付け??そうかも!!
そこらもチェックせなあかんわ!!(なぜかやる気満々)
6. Posted by UG   2007年05月28日 12:18
これからの季節、冷やしたぬきそばなんてのもおいしいですが、大阪方面には冷やしたぬきってあるのかなー?
大阪方面では「たぬき」というと関東の「きつね」ですからね。
7. Posted by Arthur   2007年05月28日 21:49
§あ〜ちゃん

私は、コンビニのバイトを辞めてからしばらくはコンビニフードは買わなかったです。

なぜなら、いつも余り物をもらってタダで食べていたので、お金を払って買う気がしなかったから(笑)。

今は平気で買います(笑)。

私は予備校、大学と都心にある学校に行っていましたが、当時は郊外に比べて都心にはコンビニってまだあまりなかった時代でした。大学のそばにはそれでも今はなきニコマートというコンビニがありましたが、そこでお昼ご飯を買って食べた、という記憶はあまりないですね。結構学食が充実していたせいもあるかも(笑)。
8. Posted by Arthur   2007年05月28日 21:58
§UGさん

冷やしたぬきもいいですが、つゆに油が浮くんですよね。それでも冷やした抜きなら食べますが、同じ理由から温かい「てんぷらそば(うどん)」は、私は食べません(笑)。
9. Posted by UG   2007年05月29日 12:22
>ニコマート

たまらなく懐かしいです(笑)。
隣が日本テレビ?のスタジオだった?ので、あそこで待ってると芸能人に会えるってんで、よく追っかけの女の子がいましたね。

>つゆに油が浮くんですよね

自分は天ぷらが好きなので、なんでもいけちゃいます。
ただしカロリーが気になる年頃です(笑)。
10. Posted by あ〜ちゃん   2007年05月29日 22:06
あぢゃぁ・・

冷やしたぬきと、冷やしきつね
どっちがどっちか、わからなくなってきた_|+_+|_

11. Posted by Arthur   2007年05月29日 23:58
§UGさん

あのスタジオは、フジサンケイグループ系のスタジオですね。

ちなみに、あの並びにフランス料理屋があって、先輩たちと数人で一度だけ入ったことがあります(笑)。
12. Posted by Arthur   2007年05月29日 23:59
§あ〜ちゃん

関東では、たぬきには天かす、きつねには油揚げが入っています(笑)。

ちなみに、冷やしたぬきはよく聞くけれど、冷やしきつねというのはあまり聞かないですね。
13. Posted by UG   2007年05月30日 12:44
>あの並びにフランス料理屋があって

ありましたね〜。ちなみにその時のことはよく覚えてます。みんな豪勢だなぁと思ったので(笑)。

さて、きつねとたぬき。これは本当に難しい(笑)。
大阪方面では天かすの載ったものは「ハイカラ」というらしい。では「冷やしハイカラそば」かと思うと、これもそれほどメジャーな言い方じゃないらしい。
まあとにかくそういう食べ物は存在するらしいです。
14. Posted by Arthur   2007年05月30日 22:06
§UGさん

UGさんもあのフランス料理レストランに行ったことがありましたか。

私が行った時は、私の代のKと私の2年先輩のWさんとNさんというありえない組み合わせ(笑)だったので、UGさんが行かれたのは別の時ですね(笑)。

何となくセレブぶって、(前もって計画して)4人でディナーを食べに行ってみたのですが、当時は(というか今も)コース料理、フランス料理というものに馴染みがなかったので、値段は高かったけれど(コースで4000円くらいだったかな)、そんなに満足しませんでした(笑)。
15. Posted by UG   2007年05月31日 08:53
>あのフランス料理レストランに行ったことがありましたか

いやいや、行ったことないんですよ。
で、みんなで連れだって行ったという話をOさんかM.Kさんだかに聞いて「あぁ豪勢だなぁ」と思ったというわけです(笑)。
当時カロリーメイト1日1本で生活する貧乏ぶりでしたから、フランス料理なんて自分にとっては火星くらい遠い場所にあるものでした(笑)。
16. Posted by Arthur   2007年05月31日 22:33
§UGさん

>いやいや、行ったことないんですよ。
>で、みんなで連れだって行ったという話をOさんかM.Kさんだかに聞いて「あぁ豪勢だなぁ」と思ったというわけです(笑)。

そうでしたか。勘違いでした。だったらM.K.ですね。Oも当時はお金なかったですから(笑)。

あのクラブであの店に入ったことがある人間はごくわずかだと思いますが、当時私は夜勤のバイトを週3日やって収入もあったし、奨学金ももらっていて余裕があったので、ちょっと豪勢に行ってみました(笑)。

誤字は訂正しておきますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔