2016年01月02日

蓮田サービス・エリア

蓮田S.A.蓮田S.A.何ヶ月か前に、家から自転車で行ける距離のところに高速道路のサービスエリアがあるということをネットで知りました。しかも、外からも入れるようです。それで行ってみたいと思っていたのですが、自転車で行けると言っても地図で見たところ、家から直線距離で恐らく7,8キロくらい。私にとってはなんてことない距離ですが(笑)、カミさんと行くのはキツいので、正月休みの真っただ中の今日、行ってみました。

地図で大まかに確認してみたところ、近くまでは一人で自転車で行ったことがありました。しかし、サービスエリアなんて、日常とかけ離れた場所があるということは全然知りませんでした。

場所は、埼玉県の蓮田(はすだ)というところ。東北自動車道の蓮田サービスエリアです。大々的に高速道路の外からのお客さんを呼び込むような宣伝はしていないので、外からのお客さんのための駐車場、駐輪場などはなく、近くの公園に自転車を停めて、(腰の高さくらいの)柵というかガードレールのような仕切りを乗り越えるような感じで入ってみました。ネットで調べると、外からの「入口」のようなものが存在するようですが、分かりませんでした。

蓮田S.A.蓮田S.A.蓮田S.A.(上り)ショップ情報
http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040021/1/shop_menu.html

蓮田S.A.(下り)ショップ情報
http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040021/2/shop_menu.html

前もってネットで公式サイトも調べていきました(上のアドレス)。私たちが入ったのは上りのサービスエリア。上りと下りで入っているお店は違い、事前の調査でこちらの方がいいかな、と思っていました。

車を持たない私は、サービスエリアというと学生時代の合宿のときにバスの休憩で停まったり、旅行で高速バスを使うときに休憩で停まったり、要するに「○分までに戻ってきてください」という制約がある休憩で来ることが殆ど。

蓮田S.A.カミさんとの旅行で、レンタカーを借りて高速に乗ったこともあったし、人が運転する車で来たこともありますが、しょせんどこかへ行くという主目的があるわけですから、サービスエリアで長い時間を過ごすことはありませんでした。しかし、今回は「サービスエリアへ来ること」が一番の目的(笑)。時間のことを気にしなくていいので、ゆっくりとサービスエリアを楽しみました。

と言っても、お昼に近い時間にお雑煮とおせち料理を食べてから出かけたので、あまりたくさんは食べられず、口にしたのは左の、スタバのドリンクだけ。

他にはコンビニのファミリーマート、吉野家、ラーメンの一風堂などが入っています。

今回、二時間くらい時間をつぶして、おなかがすいて来たら何か食べようと思ったのですが、あまりおなかはすかず(笑)。今度、もっとおなかに余裕があるときには一風堂でラーメンでも食べてみたいと思います(笑)。

手軽に旅行気分が味わえました。

蓮田S.A.§Mrs.Arthur

あまり広くはありませんが、スタバがあったりと、ちょっと楽しめました。栃木土産が買えます。




dennismoore1988 at 21:43│Comments(0)clip!お店紹介(お食事系) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔