インスタント・カップめん

2019年10月22日

カップヌードル 令和元年パッケージ


カップヌードル



カップヌードルカップヌードル今日は、「即位礼正殿の儀の行われる日」という名称の祝日なんですかね?。

元号が変わった5月頃に見かけて買ってあった、カップヌードル(日清食品)の、「新元号記念パッケージ」(5月1日発売)、賞味期限が近付いていたので、先日食べたところでした。

だるまをモチーフにしたデザイン。

私が見たのは普通の味だけだったと思いますが、カレー、シーフードもあったようです。



カップヌードル多分、中身は通常のものと同じ(笑)。


dennismoore1988 at 21:40|PermalinkComments(2)clip!

2019年03月31日

黒マー油プラスのとんこつ醤油味ラーメン

ラーメン
黒マー油プラスのとんこつ醤油味ラーメン


カミさんの実家の最寄り駅そばに「ヤ〇コー」というスーパーがあります。今後行くようになるかもしれないから、今のうちに品揃えに慣れておこうと思って、最近こちらでも少し離れたところにヤ〇コーがあるので、たまに行くようになりました。

ラーメン売り場ラーメンスープまず圧倒されたのが、生ラーメンの売り場。ラーメンとスープが一緒になった商品もありますが、麺やスープが単体で売られているコーナーの品揃えがすごい(左画像)。スーパーのPB(プライベートブランド)商品やメーカーのものなど、麺、スープ共に沢山あります。私が知っているスーパーの中では一番だと思います。

今回選んでみたのは、関本製麺製粉工場の「黒マー油プラスのとんこつ醤油味」スープ。普段私が買うこういうスープだけのものは(安いお店で)一食分50円くらいですが、これはその3倍くらいします。麺はPB商品の極細麺。PB商品のワンタンを加えてみました。黒く浮いているのが黒マー油です。

黒マー油のラーメンというと、私は江古田の「染谷製麺」というラーメン屋で初めて食べました。結構お気に入りだったのですが、私が行き出してから間もなく閉店してしまいました。閉店した後同じ場所に入ったのが「らすた」だったと思います(「らすた」も好きだったのに閉店)。

今回この黒マー油プラスのとんこつ醤油味スープ、カミさんも気に入ったようですので、早速もう一度買ってきました。

§Mrs.Arthur

あまりラーメンがすごく好物という訳ではないのですが、このスープは大変良いです。

最後まで飽きずに食べれました。うまし。

dennismoore1988 at 14:24|PermalinkComments(2)clip!

2016年12月18日

サッポロ一番 みそラーメン(サンヨー食品)

みそラーメンみそラーメンいつもより安かったので買ってみました。

§サッポロ一番 みそラーメン(サンヨー食品)

私、これを食べるのは恐らく40年ぶりくらいです。あんまり、味噌ラーメンって普段食べないんですよね。インスタントでも外のラーメン屋でも。昔このインスタントラーメンを食べた時は、そんなに美味しいと思いませんでした。

ただ、我が家には昔からこのラーメンがよく家にあって、それは私の父がインスタントラーメンを食べるときは、必ずこのみそラーメンだったからです。本当にこれ専門でした。CMに出ていた俳優の藤岡某さんのことは、昔から好きじゃなかったみたいですけれど(笑)。

サッポロ一番のしょうゆ味は、子供の頃食べ過ぎて飽きてしまい、これも30年近く食べていなかったのですが、何年か前に久しぶりに食べてみたところ、昔よりだいぶ美味しくなっているように感じたので、みそラーメンも美味しくなっているかもしれないと思ったのも、今回このみそラーメンを買ってみた理由の一つです。

みそラーメンみそラーメン40年ぶりのみそラーメン。まぁ、やはり昔の味は残しつつ、多少レベルアップしているような気はしました。一つ目を食べてまだ二つ目に手が伸びないまま、数ヶ月経ちましたけれど(笑)。どうしても他のラーメンを優先してしまいます。

外で食べるときも、カミさんは味噌ラーメンをよく食べていますけれど、私は外で味噌ラーメンを食べたことがありません。

もちろん、ラーメンはしょうゆ味が一番美味しいと思っている、というのもありますが、「味噌ラーメンとはこういうもの」という、一つの完成形が私の中にあるということが一番大きいと思います。

味噌ラーメンそれが左の味噌ラーメン。

私の父は普段、家で料理をすることはそんなにありませんでしたが、年に何度か本格的な味噌ラーメンを作ることがあって、それがこのラーメンです。私の中の味噌ラーメンは、それで固まってしまっているのです。

左画像のラーメンは、父からそのレシピを直接聞いたカミさんが作ったもの。私はそのレシピを聞いていませんので、今となってはカミさんしか作れません。父は、どこかの中華料理屋で作り方を教わったと以前言っていました。本当かどうかは分かりませんが(笑)。確かに美味しかったです。しかし、インスタントはみそ専門で自分でも作って...父はそんなに味噌ラーメン好きだったのかな?(笑)。

これを作るためには普段家で使わないものを用意しなければならないので、画像も10年くらい前のものです。久しぶりにカミさんにリクエストしてみよう(笑)。


dennismoore1988 at 12:06|PermalinkComments(2)clip!

2014年12月13日

We will miss you...

ペヤングソースやきそばペヤング ソースやきそば

画像は、先日安かったので三つ買ったもの。騒動前です。

一つ食べたのであと二つ。

こんなことになるなら5,6個買っておけばよかった。



やきそば売り場カップやきそば売り場のスペースも、早々に撤去されていました(ドラッグストアにて)。

※関連記事

§ペヤングソースやきそば
 



dennismoore1988 at 09:58|PermalinkComments(0)clip!

2012年05月09日

大盛りいか焼そば (エースコック)

大盛りいか焼そば大盛りいか焼そば§スーパーカップ 大盛りいか焼そば(エースコック)...ワカメを別にトッピングしています。

大学時代、私がアルバイトをしていたコンビニエンスストアでは、夜勤(夜中の0時から8時まで)の時に夜食代が出る制度がありました。現金で出るわけではなくて、店内の食品を500円分まで夜食として食べられる、ということ。もちろん、その分はレジで打って、後で報告します。

人によって食べる時間、どんなものを食べるかもそれぞれですが、私がよく食べたのはこのカップ焼きそばでした。なにしろ夜食代が500円ですから、お弁当なんかを食べてしまうと他に何も食べられなくなってしまうのです(もちろん、自分でお金を足して食べたっていいのですが)。このいか焼きそばだったら、当時(大体20年くらい前)150円しないくらいだったでしょうか。それに100円の紙パックのドリンクを一晩かけて飲んでも、まだ少し余ります(もちろん、余らせても差額はもらえません)。

たまに他のカップラーメンなどを食べることもありましたが、私の場合基本的には焼きそばがメイン。なぜなら、汁モノのカップラーメンだと、食べている途中にお客が来たり荷物の搬入があったりすると、麺がのびてしまうからです。その点、焼きそばだったら冷えてしまっても、ラーメン類よりはまだマシなのです。

そして、中でもこの大盛りいか焼そばはとても美味しかったのです。

この焼きそばが発売(1988年発売)されるまで、カップ焼きそばのシェアは、ぺヤング(まるか食品)とUFO(日清食品)が圧倒的でしたが、このいか焼そばはシーフードのいかが入っていることともう一つ、大きな特徴がありました。

それは、「大盛り」であること。それまでは大盛りのカップ焼きそばというのはあまり見かけませんでした。

これ以降、焼きそばは何故か、カップラーメンに比べて大盛り率が高いような気がします。

ソース、かやく、ふりかけ画像は現在売られているもの。

はっきり言って、いかが入っていること以外はいろんな面で発売当初とは変わってしまっていて、味も昔とは全く別物ですが、たまに食べたくなって、安売りをしているのを見かけると買ってしまいます(このときは98円で購入)。

----------
ちなみにアルバイトで、この焼きそばなどを食べてもまだ夜食代が残ったとき、一人勤務だった時には、たまに荷物を搬入する人に缶コーヒーを差し上げていました。

毎回日配品×2、化粧品、アイス(夏のみ)、パン×2など、いろんな業者さんが夜中に納品に訪れますが、私が特によく缶コーヒーを渡していたのは、雑誌を搬入していた業者さん。私がアルバイトしていた店は小さなお店でしたが、それでも毎朝搬入される雑誌の量は結構なもので、重い本の搬入は、他の納品に比べても一際大変そうだったのです。うちの店に来るのは大体4時過ぎくらいで、お店にいる私も搬入している業者さんも、夜勤で一番キツい時間です。

雑誌の業者さんは毎回大体同じおじさんで(一人で運転、搬入)、その人も無口で無骨そうな人だったので殆ど無駄なおしゃべりはしたことがないですが、大変な仕事だなぁ、と思って缶コーヒーを持って行ってもらっていました。

dennismoore1988 at 22:52|PermalinkComments(8)clip!

2011年10月30日

カップヌードル(日清食品)

カップヌードルカップヌードル今年(2011年)は、カップヌードルが発売されてちょうど40周年だそうです。つまり、発売は昭和46年(1971年)。私が初めてカップヌードルを食べたのは4,5歳の頃。つまり、発売されて一、二年しか経っていない時期ということになります。

あの当時、カップヌードルはインスタント、カップラーメンというカテゴリーの中で異色の存在でした。それまでの常識的な「ラーメン」とは明らかに違うパッケージのイメージ、「しょうゆ味」とか「みそ味」などの一般的なラーメンの味には分類されない味、少し平たくなっている麺、そしてフォークで食べることが推奨されていました。

自動販売機私が子どもの頃は、カップラーメンは袋麺に比べて高いイメージがあって、どちらかと言えば袋麺を食べる機会の方が多く、なおかつどちらかと言えば競合商品のカップスター派でしたが(笑)、たまに食べたくなるんですよね。カップヌードルも。しかし、スーパーの特売でも、なぜかカップスターは滅多に100円を切りません(笑)。

中の具は、発売当初から殆ど変わっていません。マイナーチェンジで以前の薄くて硬かった卵がふわふわになったのと、くずの寄せ集めのようだった肉がやや肉らしくなったくらい。他にえびとねぎ。私は、昔の薄っぺらい卵が好きだったんだけれど...(笑)。

一時期だけ、よくカップヌードルをよく食べていた時期があって、それは大学生の頃でした。

大学のサークル活動が週に4回もあり、そのうち3回は平日の夕方で、ご飯も食べずに夜9時まで練習していました。そうなるとおなかが減るため、練習場所がある建物の中にあったお湯が出るカップヌードルの自動販売機で買って、練習の合間によく食べていたのです。

その頃は普通の味ではなくて、シーフードがお気に入りでした。ちなみに、カップヌードルはたまに変わった味の物が発売されては消えていきますが(リフィルタイプはどこへ?)、コンサバな私が食べるのは普通の味とカレー、シーフードまで。それ以外は食べたことがありません(カミサンは「Sio」がお気に入りだそうです)。それも、私は最近、普通のものしか食べていません。

画像の自動販売機は神宮球場で見つけたもの(2008年撮影)。

カップヌードルカップヌードル発売40周年を記念して、横浜にカップヌードル・ミュージアムもオープンしました(行ってみたいけれど、遠いのでなかなか行けそうにないですが)。

そういえば、マクドナルドも日本でオープンして今年でちょうど40年だそうです。同じ時期に日本に登場した二つの食文化が完全に根付き、40年経った現在でも大きな影響力を持っています。

マクドナルドの日本一号店は、銀座にオープンしました。私が初めてマクドナルドを食べたのも、多分やはり4,5歳の頃、銀座だったと思います(父の職場が銀座で、たまに連れられて行ったので)。

そして、カップヌードルは発売された年に、銀座通りの歩行者天国でデモ販売を行なって話題になったそうです。

今だと新宿、渋谷、池袋などいくつも大きな繁華街がありますが、昭和50年代の初めくらいまで、都内でも唯一無二の流行の発信地であり、最先端にあったのが銀座でした。恐らく銀座で成功すれば、それは日本全体で成功するということとイコールだったのでしょう。

箸ちなみに、カップヌードルはフォークで...と書きましたが、今でもカップヌードルをフォークで食べる人っているのでしょうか。私は殆ど箸で食べますけれどね。

しかし、現在でもカップヌードルのCMでは、頑なにフォークで食べています(笑)。神宮球場に置いてあった自動販売機には、箸が置かれていました。大学の自動販売機には、確かカップのうどんもあったので、フォークと箸と両方置いてあったような...(笑)。

あぁ、夜中にこんな記事を書いていると、カップヌードルを食べたくなっちゃうなぁ(笑)。ちょうど一個だけ残ってるなぁ...。

......いただきます!(笑)

※関連記事

§カップヌードル・リフィル (日清食品)

dennismoore1988 at 02:57|PermalinkComments(6)clip!

2011年06月14日

出前一丁(日清食品)

出前一丁出前一丁§出前一丁(日清食品)

3月の大震災以降、ひとつ気になっていたことがありました。

それは、私の定番インスタントラーメンの一つ、出前一丁が震災を機に、市場から姿を消してしまったこと。赤いきつね、チキンラーメン、昔ながらの中華そば、カップヌードル...。他の商品が徐々に復活してきた中で、出前一丁だけは全く目にしていませんでした。

実は私が子どもの頃、私の周りでは何年も出前一丁が手に入らない時期が続いたことがあり(全国的なものか地域的なものか、あるいは単に私の周りのスーパーで置かなくなっていただけなのかは不明)、再びこのまま私の周りから姿を消してしまうのだろうか、と危惧していました。

しかし、6月に入ってようやく某スーパーで発見(画像)。早速購入しました。5食パックで300円を切るくらいだったので、価格的には許容範囲。

この出前一丁こそが、インスタントラーメンでは私の中で永遠の定番です。チャルメラ、サッポロ一番...。子どもの頃にはよく食べていたのに、その後食べなくなってしまったラーメンもありますが、出前一丁は子どもの頃から一貫して好きなラーメンです。前述の手に入らなかった時期は、私にとっては本当に不遇の時代でした。

出前一丁ごまラー油ベースはしょうゆ味のラーメンですが、なんと言っても特徴的なのはごまラー油。この風味が効きます。インスタントラーメンでは、麺の他には袋に入った粉末スープしかないのが当たり前だった時代から別途添付でごまラー油が付いた出前一丁は、高級感(?)が漂っていました。

このごまラー油を入れなかったら、どういう味になるんだろう?と考えることがありますが、もったいなくてその実験を行なったことはありません(笑)。

粉末スープを鍋ではなく、どんぶりに入れて調理するので、後からスープの濃さを調節できるのもメリットです(サ○○ロ○番との大きな違い)。

発売は昭和43年。おぉ、同いど...。

dennismoore1988 at 23:12|PermalinkComments(4)clip!

2011年03月26日

父の味噌、母の塩、私の...

サッポロ一番スーパーのインスタントめんコーナー§サッポロ一番シリーズ(サンヨー食品)

震災以来品切れ、品薄状態が続いていたカップめん、インスタントラーメンですが(右側画像は、3月12日における地元スーパーのカップめん、インスタントめんコーナー)、ここへ来てようやく、種類を選ばなければ何かが陳列棚に並んでいるようになってきました。

続きを読む

dennismoore1988 at 11:53|PermalinkComments(4)clip!

2010年03月28日

ちぎれた油揚げ

a518c147.JPG

ある日、カミサンが食べようと某有名なカップうどんのふたを開けたら、油揚げが真っ二つ。

久しぶりに見たような気がします。昔から、たまにこういうことがあります。なんなんだろう...。何かのミスでたまたま入ったという感じではありません。明らかに、意図的にこのようにちぎれた油揚げが入っていることが、ごく稀にあるのです。これは真っ二つだからまだいいようなものの、5,6切れにバラバラになったものも見たことがあります。

食べやすいようにという配慮?。いや〜、そんなことはないと思うなぁ。いたずら?。まぁ、毒を入れられるよりは全然いいですが...。



dennismoore1988 at 23:07|PermalinkComments(7)clip!

2009年08月25日

昔ながらの中華そば 鶏ガラ醤油(東洋水産)

今日、8月25日は、即席ラーメン第一号として、日清食品がチキンラーメンを発売した記念日なんだそうです(昭和33年)。


昔ながらの中華そば§昔ながらの中華そば 鶏ガラ醤油 (東洋水産)

せっかくの記念日なのに、日清食品でなくて申し訳ありませんが、前からブログに書こうと思って画像を用意してあったもので(笑)。

昨年の11月くらいだったでしょうか。まだ実家と練馬を行き来している時期で、実家にいたあるときに、なんとなくおなかが空いて、家にある食料を漁っていると、この袋ラーメンが出てきました。恐らく安売りか何かで買ってあったものなのだろうと思い、仕方ないのでそれで空腹を満たすことにしました。実家には、父がよくインスタントラーメンやカップめんなどを買い置きしていましたが、これまで(カップヌードルや赤いきつねなどの超定番品を除いて)それほど美味しいと思うものに巡り会ったことがありませんでした(笑)。

しかし、これは大、大、大ヒットでした(笑)。これまでのインスタントラーメンとはちょっと次元が違いましたね。それ以来ヤミツキになり、このラーメンの5食パックは常にストックしてあります。

他のインスタントラーメンと違ってネギなどは入っておらず、スープと麺だけです。スープは、作ってすぐは恐ろしく透明度が高く、麺はノンフライの細麺で、やや固めで出来上がります。味はすっきりしたしょうゆ味です。

昔ながらの中華そば作ってから(食べたりして)ちょっと時間が経つと、透明度が落ちてややスープがにごり、普通のラーメンのような色に落ち着いてきます。麺も柔らかになる度合いが強くなってくるので、固めの麺が好きな私は作ってからすぐに食べます。

なんと言っても、全然飽きないんですよ、この味が。

私は買いませんが、味噌味、とんこつ味、塩味もあります(醤油味と味噌味くらいしか、店では見たことはないですが)。



dennismoore1988 at 22:08|PermalinkComments(6)clip!

<