2006年04月21日

EXアバまとめ(コンボ・起き攻め編)

○起き攻めについて


断罪と断獄でダウンを取った後は、ダッシュ忌避持続重ねが優秀。

3段技で、ガードバランス上昇量も高く、重ねた後一段目の後に2HSと2Kの二択が仕掛けられ、三段目の後に楽に近Sが間に合います。


また、2HS>過失とやると忌避三段目から過失が連続ガードにできます。
端でゲージがあれば狙いたい所。


6HS青からも忌避重ねは一応できます。リバサのないキャラにはアリかな?


ちゃんとした起き攻めの確立はまだできていません。


とりあえずコンボでダウンを取る時は忌避重ねができるパターンで締めたいですね。


○コンボ

・根絶ループ

2HS>低空根絶>ダッシュ(立ちK・)近S・(遠S一段・)2HS〜

を1〜3セット決め、フィニッシュは起き攻め重視の2HS>断罪か近S(・遠S一段)>抹消三段。


難易度は高いですが、最低空根絶連打より実践的で効率良いコンボ。


固めとしても優秀なレシピです。

立ち食らいのコンボ中にゲージがある時は覆滅RC2HSに繋いでこれを1〜2セット決めるだけで威力が段違いです。



・立ちHS先端CH時のコンボ

よろけ回復が間に合うかどうか際どいところですが、低空ダッシュが高威力。(要ダッシュ慣性)

1、SディレイHS>根絶>ダッシュ攻撃>抹消三段

2、1の根絶をFRC>2HS>根絶ループ>断罪

3、S-D>根絶>ダッシュ2S>飽食+α

1は安定コンボ。179DMG。

2は理想系。1ループで209、2ループで228。

3は断罪で締められない代わりにノーゲージ・高威力で、
開幕の位置からなら端まで運べて209+ダウン。RCで241までダメージアップ。






まだまだ調べたことはたくさんありますが、とりあえずミクシィの日記に書き殴った事を簡潔にまとめて見ました。


気が向いたら更新します、協力してくれたじゃんけんぱんちんぽぽさん、ありがとうございました。



  
Posted by dennou427 at 20:43Comments(0)TrackBack(0)EXアバ攻略

EXアバまとめ(技解説編)

フレーム関連は手動調査なので多少の誤差は勘弁して下さい。


・6HS

比較的発生の早い中段でリーチがゲロ長い。
発生前から発生直後まで長い青キャン受付時間があるけど、ヒット後青は追撃不可。
ガードされたら反撃されます。
CHで浮くものの、青無しだと痛い追撃は難しい。
遠い位置のコンボの締めにも使えます、一応。


・2HS

一段技だけど中段で強制しゃがませ効果。対投げ無敵アリ。
ガード硬直差は推定+5。
目押しで立ちPや立ちKに繋げられます。
近Sからしゃがみ食らい限定で繋がります。


・ダスト

発生が早くて勢い余って近Sから繋がっちゃうくらい。
まぁそこそこ使えるかも


・2K

ガード時はLV3で五分、ヒット時はLV5で+6。
基本当たる時は立ち食らいと思われるので、2Pに目押しで繋げるのが一番ベターかな。
CHでよろけを誘発します。
発生は約11F前後。

・足払い

もう一つの下段。発生は25Fくらい。遅いです。
ヒット時は高く浮くので、追撃可能。
何もキャンセルが効かないのが難点。


・根絶

硬直が異常に短く、出してから着地も早い。

低空根絶→着地低空根絶が連続ヒット。端だと一応永パになります。

ガードバランス減少量がやや多めで、最低空根絶を続けるのは難易度が高く、しかもアバ側の体力も減っていくので永久は実戦的ではないと思います。

地上空中ともにコンボの要、固めのパーツとしても優秀。

2HSから繋がります。


・結合


近距離ではガード不能の打撃(メッタ斬りみたいなかんじ)、間合い外ないしは相手の硬直中は普通の打撃技が出るんですが、この技、連打でヒット数が増えるんですね。


手動の根性連打でもキャラによっては15〜20ヒット出せ、テンションバランス0から決めてもゲージを50%回収、最高(連射機)で約90%回収可能という技でした。


また、初段しか相手のガードバランスは減らず(バランス点滅時は凄い勢いで減っていく)、必ず50%ゲージを回収できるので、結合追加一段目RCから断罪で締めてダウンを取るのが良い感じですね。


2K始動のコンボは基底補正もあるし立ち食らいなので大したダメージ取れないし、ダウンを取る手段が大抵抹消三段(端なら抹消三段が理想ぽいけどね)か6HSになってしまうので、そこで近S→結合追加RCを取り入れればダメージ&ゲージ効率アップ、かつ断罪でダウンが取れ、忌避重ねができるので安定すれば非常に優秀と言えるでしょう。
みんなも結合連打で何ヒットするかレッツトライ!


・抹消三段


覆滅がリーチの短い下段。断獄が受身不能時間が相当長いらしく、ほぼ確実にダウンを取れます。
起き攻めの猶予時間が長く、地上コンボはこれで締めるのがよさげ。


・通常投げ

EXアバの通常投げ2ヒットバグは6HSと断罪二段目で確認。

これら二つを空振りするかガードさせればその後通常投げを決めた時に先に出した技のダメージが通常投げに上乗せされます(基底補正50%の影響は受ける)。


一度どちらかが攻撃を食らうとそのバグは解除されますが、ラウンドに勝利した時に6HSか断罪二段目を空振りしておくと、次のラウンドにもそのバグは継続されているのでやっといて損はないかも。


通常投げ>ダウン追い討ち断罪>二段目空振りとかが実戦的。

  
Posted by dennou427 at 20:26Comments(1)TrackBack(0)EXアバ攻略

2006年04月19日

おひさ

家庭用でEXアバ練習してます。


どこかでEXアバを研究しているサイトや匿名掲示板のスレがあれば誰か教えてくれませんか  
Posted by dennou427 at 14:24Comments(3)TrackBack(0)

2006年03月27日

連載終了

電脳先生の次回作にご期待下さい!  
Posted by dennou427 at 17:23Comments(3)TrackBack(0)

2006年03月13日

うぅ・・・

もう駄目かも知れない…  
Posted by dennou427 at 16:57Comments(5)TrackBack(0)

2006年02月27日

いやはや

相変わらず予選は不振続きですが、ようやく闘劇予選のチームが固定できました。


心配なのはチーム内で一番キャラが強いっぽいのに俺が一番足引っ張りそうなことですね。


後一ヶ月、もうちょっと頑張るぞぅ。  
Posted by dennou427 at 21:09Comments(0)TrackBack(0)

2006年02月04日

じゃんけん要員

次はもうちょっと頑張ります。  
Posted by dennou427 at 23:38Comments(1)TrackBack(0)

2006年01月23日

吹けよ風、宇宙の風

本八幡の店舗予選の決勝の出来事でした。

こちらは先鋒電脳アクセル、対するは大将デンジャーポチョムキン。








1ラウンド目にその風は吹いた。











体力はお互い残り3割程度、アクセル側はテンションゲージがほとんどない状態。







端にポチョを追い詰め、様子見をしてるとでんぽが上に飛んだので、空中投げをしにいこうとアクセルも飛ぶ。それを感じたでんぽが出したJSを空中直ガーしたその次の瞬間

















俺 は 最 速 空 中 ボ ン バ ー で 暴 れ て い た 。
















地上で何か技を出していたでんぽはカウンターで吹っ飛び、端で爆コン。












る〜らら〜宇宙の〜風にの〜る〜



















は・・・ははは・・・は・・・


















俺のアクセルはもう駄目かもしれんね  
Posted by dennou427 at 15:20Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月09日

叫び

闇慈は、本当に不愉快。
  
Posted by dennou427 at 13:54Comments(6)TrackBack(0)

2006年01月04日

ぶっぱぎゅう。

そう、そうなんです

実はあれだけ顔を付き合わせておきながら

一度もスラッシュ入って対戦したことなかったんです、彼と。


初めてやって「あれ?カイってこんなんだっけ?」って思うくらい色々違いすぎてカルチャーショック受けた。


20連コして一度も勝てませんでした☆



カイは得意キャラにしないとスラッシュで生きていけませんよね・・・がんばろ


  
Posted by dennou427 at 10:53Comments(1)TrackBack(0)

2005年12月24日

どうだろう

12/31、二時から本館で5on。


兼ねてより話は持ち上がっていたけど皆のやる気の無さでお流れになっていた



アクセル5結成できないかなー



誰も帰省してなければKONばべシュウトは来てくれると信じている…けど…



後一人は?w



  
Posted by dennou427 at 11:24Comments(4)TrackBack(0)

2005年12月22日

ザッパ戦

エイザッパと沢山対戦して、色々考えてみました。

・全ての憑依に対して適当蜂巣。これ最強。

・無憑依時にどれだけ遠距離のムカデに2Pを刺せるかが重要っぽ。要練習。・・

・剣の6HSって一段目と二段目の間にS弁天か下段天放で割れるんじゃね?実戦では未確認。

・剣の昇りJHSって、しゃがみくらいした後位置によっては2S確定すんじゃね?青キャンされても最低ガードはさせられそうな予感。これも実戦では未確認。

・対地で使う虚空はザッパが空中に追ってきて射程の中に潜られるケースが多かったのでよろしくないぽ。

・遠距離で犬と睨めっこしたら憑依した瞬間から5カウント数える。そんで5カウントギリギリに鎌閃か鎌閃>旋鎖。鎌閃のタメをできるだけ維持しつつ効率よく歩いてゲージを溜めたいんだけど、どうすればいいのかさっぱわからん

・やっぱり犬連係をガード中はガトリングの二段目直ガーからS弁天or蜂巣の割り込みが相変わらず機能します。相手のガトリングルートとか絞らなくてもてきとーで割れます。

・対ラオウはダッシュ鎌閃の射程を保って戦いたいとこですね。やっぱりタメを維持しながら距離調整すんのが難しい、相手に端を背負わせれば楽なんだけど。

最近ネットで情報集めてないんで、既出ネタとか補足とかあったらツッコミくれると嬉しいです師匠。  
Posted by dennou427 at 09:38Comments(4)TrackBack(0)

2005年12月14日

家庭用まだぁー?

・SVVガード時の両対応反撃

・アクセルの距離&位置別落としダスト

・中央爆コン

・HS雷影始動のコンボと連係

これを調べればシュウトムーブがより一層強くなるに違いない  
Posted by dennou427 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月12日

hokutonoken

サウザー使ってみました。




ガーキャン出そうとしたら一撃が漏れてヒット




ってのが二回起きました。



2弱Kから波動やろうとしたら超必が暴発するのはまぁ基本中の基本みたいですね  
Posted by dennou427 at 23:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月07日

ふぇー

紗夢の立ちKってS弁天潰せないらしいね。  
Posted by dennou427 at 13:42Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月01日

課題

相手のダッシュに対して咄嗟に低空虚空を出せない。

投げコンも未だに覚えてない。つーかコンボレシピ適当すぎ。

2S対空から6Kまで決め打つキャラと、とりあえずジャンプまでいれとくキャラの区別も曖昧。

2Kor立ちK→足払いが繋がらない距離を把握してない。

端の起き攻めと受身刈り連係がぬるすぎ。

虚空対策対策もそろそろ考えないとなぁ。

そんなかんじ。
  
Posted by dennou427 at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

ふーん

ヴェノムにデッドアングル→羅鐘はすげー実戦的だと思う。サイクない時はリバサバクステ以外でかわしようがないのがいいね。
ザッパ、カイにはリバサが色々ある上、デッドアングルをCHで当てられる場面が少ないので微妙。
多分シュウトは勘違いをしている。アクセルが端を背負ってる時に出来る芸当ですよコレ?
  
Posted by dennou427 at 11:50Comments(2)TrackBack(0)

2005年11月21日

乱立するノリフラグ

最近ノリさんとあちこちで会う。


ゲーセン以外の場所でもう何回会ってるかわからん、実籾のセブンイレブンで遭遇とかどんなだよw


今日は学校の脇のロッテの前で会って、話し込むついでにロッテで一緒に飯食いました。


次は一体どこでバッタリ出くわすことやらw
  
Posted by dennou427 at 20:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月18日

う────ん・・・・・・・・・・・・・

コイチから誕生日プレゼントでオナホール貰ったんですが


何か使ったら負けな気がする


エロ本を実家の自分の部屋に散らかしておくのは平気だけど


オナホールはどうなんだろ…


ちょっと置き場所に困ります。



  
Posted by dennou427 at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月11日

んー

遠距離でファウストのレレレを空中でかわしたら見てから虚空撃を刺すのが良いのではないか?という妄想を実践したら空中食らい判定が下に激しく伸びて空中CHもらった。

超高い位置でギリギリ攻撃判定だけカスらせるように当てることは果たしてできるのだろうか…(´-`)


そんな一日。  
Posted by dennou427 at 12:24Comments(0)TrackBack(0)