June 18, 2007

チャージするたびにポイントが貯まるお利口マネー

プリペイド型のカード型電子マネーには、無記名式と記名式があります。無記名式は、家族間で使いまわしができ、便利です。記名式は紛失時には再発行ができます。

2007年3月に登場したPASMOに関しては、「オートチャージ」と呼ばれる機能に注目が集まりました。これは、特定のクレジットカードを決済カードに指定しておくことで、PASMOの残金が一定額(2000円)を下回った時点で、自動的に3000円がチャージされるシステムになっています。専用機でのチャージの手間がなくなり、その便利さが人気です。

しかし、PASMOは発売当初に購入希望者が殺到し、2007年8月頃まで、新規の発行・オートチャージの申込みをいったん中止していますので、注意して下さい(定期券をのぞく)。ちなみにオートチャージは、Suicaの一部カードでも導入しています。
カード型電子マネーの中には、携帯電話に対応しているものもあり、それらはモバイル型電子マネーとして使うことができます。決済に使うクレジットカードをよく選び、ポイントを貯めてお得に使いましょう。




denshimoney at 12:44 この記事をクリップ!

June 17, 2007

PASMOパスモ

大人気の新顔カード オートチャージが特徴

地下鉄、JR、バスなどの交通機関に1枚のカードで乗車できる、プリペイド型の電子マネー。記名式と無記名式があり、前者には「PASMO定期券」「小児用PASMO」があり、再発行が可能です。ただし購入の際にはどちらも、500円のデポジット(預り金)が必要となります。

チャージは駅の発券機などで、1000円〜1万円で行い、チャージ総額は最大2万円。オートチャージ用のPASMOを持てば、チャージの手間は省けます。Suicaと同様、「駅ナカ」などの加盟店で使えるのも便利です。
現在はPASMO定期券のみ発売。その他のPASMOの販売・オートチャージの申込み受付は’07年8月以降の予定となっています。

■どこで使える?
 首都圏の鉄道23業者、バス31事業者、JR東日本交通利用エリア、
 PASMO、Suica加盟店
■チャージ上限は?
 2万円
■ポイント提携は?
 オートチャージの場合、クレジットカードのポイントが貯まる
■申込み・問合せ先など
 HP: http://www.pasmo.co.jp/
 モバイル型: なし
 申込み: PASMO事業者の駅、バス営業所など


 

denshimoney at 12:49 この記事をクリップ!

June 16, 2007

Suica スイカ

カード型・モバイル型の2タイプからえらべる

PASMOと同じく、地下鉄、JR、バスなどが1枚のカードで乗車できる、プリペイド型電子マネーです。記名式の「MySuica」「Suica定期券」、無記名の「Suicaカード」などがあります。チャージは1000〜1万円で、
ー動券売機などを使っての現金払い、
駅のATMでJR東日本のクレジットカード「ビューカード」を使ってのクレジット払い、
の方法があります。

ビューカードの機能とSuicaがひとつになった「ビュー・スイカ」カード(Suica機能付き提携カードを含む)は、残額が少なくなった時点で、オートチャージが可能。また、モバイルSuicaなら、Suicaグリーン券の購入も発券機に並ぶことなく、いつでもどこでも可能です。

■どこで使える
 JR東日本のSuica利用可能エリア(首都圏・仙台・新潟)、
 Suica事業者(東京モノレールなど)、
 PASMOエリア(首都圏の鉄道23事業者、
 バス31事業者)、JR西日本(ICOCA)エリア、
 Suica・PASMO加盟店
■チャージ上限額は
 2万円
■ポイント提携は?
 「JALカードSuica」「ビックカメラSuicaカード」「みずほSuica」カードは、貯まったビューサンクスポイントを提携カードのポイントに交換できます。
 

 

denshimoney at 12:54 この記事をクリップ!

June 15, 2007

Edy エディ

手軽なチャージと使い勝手のよさに注目

全国のコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどで幅広く利用されているプリメイド型電子マネー。現在利用できるのは、全国で約5万店です。さらに今年の夏には、全国のローソン、ファミリーマートでも使えるようになる予定です。
チャージは1回2万5000円までです。上限は5万円まで。加盟店のレジや専用端末でチャージできます。現金だけでなく、クレジットカード、銀行預金からもチャージできます。NTTドコモ、au、ソフトバンクのおサイフケータイ対応機種で利用できます。ポイントが貯まったり、割引が受けられたりするお得なキャンペーンも数多く実施されているので、ホームページもチェックしましょう。

■どこで使える
 全国のEdy加盟店、インターネットショッピング
■チャージ上限額は
 5万円
■ポイント提携は
 クレジットカードからのチャージで、クレジット会社のポイントが貯まります。
■申込み、問合せ先など
 HP: http://www.edy.jp
 モバイル型: あり
 申込み: Edy加盟店での導入、
 Edy付きカードの申し込み


 

June 14, 2007

nanaco ナナコ

今春、満を持して登場!注目のニューフェイス

セブンイレブン、デニーズ、イトーヨーカドーなどを擁する、セブン&アイ・ホールディングス独自の、プリペイド型電子マネー。チャージは、セブンイレブンのレジで、1000円単位で行なうことができます。100円(税別)の買い物ごとに1ポイント(電子マネー1円分)のnanacoポイントが貯まり、ポイント数はレシートのほか、携帯電話やパソコンで確認できます。

カード発行の際には、300円の手数料がかかります。もし紛失、盗難に遭った場合は、「お問合せカウンター」に連絡すると、利用停止手続きができ、再発行してくれます。新しいカードには、利用停止登録が完了した時点での電子マネーと、貯まっていたポイントが引き継がれます。

携帯でモバイル型nanacoを利用する場合は、NTTドコモとauの対応機種を持っている必要があります。申込みは携帯サイト経由で即時完了、手数料は無料。機種変更の際などの再発行手数料も無料です。

■どこで使える
 全国のセブンイレブン約11700店舗、今秋イトーヨーカドー、
 デニーズ店舗でも利用開始予定
■チャージ上限額は
 2万9999円
■ポイント提携は
 加盟店での使用で、nanacoポイントが貯まる。
 1ポイント=電子マネー1円分で利用できる
■申込み・問合せ先など
 HP: http://www.nanaco-net.jp/
 モバイル型:あり
 申込み:セブンイレブン店舗、nanacoのHP経由


 

denshimoney at 22:46 この記事をクリップ!

June 13, 2007

ICOCA イコカ

2007年夏以降、利用可能エリアが拡大!

JR西日本の、プリペイド型電子マネー。「ICOCA」「ICOCA定期券」「SMART ICOCA」「SMART ICOCA定期券」の4種類があり、前者ふたつは現金で、後者ふたつは現金もしくは申込みと同時に入会するJR西日本のクレジットカード「J−WESTカード」を使って、券売機などでチャージができます。

SMART ICOCAをJ−WASTカードでチャージした場合は、1000円につき5ポイントのJ−WESTポイントが貯まります。

■どこで使える
 JR西日本交通利用エリア、PiTaPa交通利用エリア、
 JR東日本などSuica交通利用エリア、駅内ICOCA加盟店舗
■チャージ上限額は
 2万円
■ポイント提携は
 SMART ICOCAを利用すると、
 J−WESTカードのポイントが貯まる
■申込み・問合せ先など
 HP:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/
 モバイル型:なし
 申込み:ICOCA利用可能エリア内の駅の「みどりの窓口」


 

denshimoney at 22:50 この記事をクリップ!

June 12, 2007

TOICA トイカ

2008年3月、静岡地区でも利用可能に

JR東海のプリペイド型ICカード乗車券です。「TOICA」と「TOICA定期券」の2種類があり、駅の自動券売機・自動清算機・入金機や、切符売り場などでチャージができます。

切符売り場、または係員改札口に申し出れば、カード残額や定期券の有効期限が近づいてきたときに、改札通過時の案内音が変わるよう、設定することができます。

2008年3月には、現在利用可能な名古屋近郊に加え、静岡地区でも利用可能になるほか、SuicaICOCAとの相互利用も実現します。

■どこで使える
 JR東海の交通利用エリア
■チャージ上限額は
 2万円
■ポイント提携は?
 なし
■申込み・問合せ先など
 HP:http://toica.jr-central.co.jp/
 モバイル型:なし
 申込み:TOICA利用エリア内の駅切符売り場、主な駅の券売機


 

denshimoney at 22:53 この記事をクリップ!

June 11, 2007

電子マネーQ&A

Q:
携帯の電池がゼロでもモバイル型は使える?
A:
電池が入っていなくても、圏外であっても、電子マネーの利用は可能ですが、電池が完全になくなってしまうと利用できません。また、モバイル型で電車などの交通機関を利用中に電池がなくなり、出口で読み取りができなくなった場合は、現金清算の必要があります。

Q:
電子マネーは家族に貸せる?
A:
クレジット機能のない、無記名式のカード型の場合は、家族間での貸し借り、友人などへのプレゼントともにまったく問題はありません。しかし、クレジットカードと一体になっているものや、モバイル型の場合は、本人以外の使用は原則的に禁止です。

Q:
携帯電話の機種を変更したいのだけれど・・・
A:
機種変更を行なう前に、現在の携帯でアプリを起動し、残額などのデータをセンターに移動しておきましょう。新しい携帯でそのアプリをダウンロードすれば、残額が使えます。こういった手続きをしないうちに機種変更をすると、後々データ移動ができなくなるので注意してください。

Q:
複数の電子マネーを使いたい
A:
例えば、SuicaとPASMOのカードをひとつの財布に入れて改札を通ると、エラーになる可能性が高いので、分けておいたほうが無難です。一方モバイル型に複数の電子マネーを入れるのは大丈夫です。複数のアプリで管理すればいいので、混乱はおきません。

Q:
使わなくなった携帯電話は、捨てていいい?
A:
機種変更をしたあとの古い携帯電話は、必ずデータを消去してから捨てること。消去しなかった場合は、万が一、拾った人が読み取り装置にかざすと、電話内のICデータが利用できてしまう可能性があるので危険です。


 

denshimoney at 22:55 この記事をクリップ!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)