レール&KQ倶楽部

鉄道趣味全般、広く浅くなんとなく

70年代の東武電車リバイバル#12

 前回までは館林検修区付近の様子をお届けしましたが、今度は日光線に写真を少し。

 先ずは、宇都宮線の分岐駅新栃木駅です。

tb23121

 上の写真には、快速色のモハ5310形他4両編成栃木行普通が入線。
隣では増結作業中の8000系がいます。

 元々昭和初期に日光特急用10系として製造されたモハ5310形は、戦時中ロングシート化
戦後、再び特急用として整備され1700系登場後は伊勢崎線急行用に格下げ、
更に、日光線快速としても活躍(自分は東武快速色の旧形車が大好物でした)しました。

              つづく

JR武蔵小杉駅の場合

 昨年12月18日に下り専用ホームの供用を始めたJR武蔵小杉駅埼京線のりばですが、
前回紹介した渋谷駅が片側2面2線から島式1面2線への変更だったのに対し
こちらは真逆の変更となりました。(各ホーム長は山手線11両分、埼京線15両分)

jr23105
右が新下りホーム、既存のホームは上り専用になり旧下り側にはロープが。

新下りホームは横浜方に少しずれて設置されました。
jr23106

入線する相鉄12000系海老名行各駅停車。
jr23107

ホーム端に停車する成田エクスプレス。
jr23104

 今後は、旧のりばへ側柵の設置と南武線ホームとの間に改札口が新設されます。


渋谷駅山手線外回りホーム変更

 年明け早々、JR東日本渋谷駅の外回りホーム切替大工事が3日に渡って実施されました。
遅ればせながら行く機会があったのでその様子をみてきました。

奥が旧外回りホームです。
jr23101

この景色も早晩変わるでしょうね?
jr23102

2面2線から1面2線に。
jr23103

 最後のステップは、山手線の線路とホームの高さを埼京線に揃える工事となりますが、
2023年度に実施されるとのことです。


記事検索
Categories
Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

You Tube
レール&KQ倶楽部
動画
こちらをクリック!
YouTube チャンネルを登録しませんか
livedoor プロフィール

densuki7


ブログランキングに
参加しています
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード

スポンサードリンク

  • ライブドアブログ