レール&KQ倶楽部

鉄道趣味全般、広く浅くなんとなく

京浜急行電鉄

京急の思い出(27)1980年代初めの黄金町駅から

1980年代初めの黄金町駅付近です。

現在は高架線が耐震補強され側壁が高くなって周りの見通しが悪くなりました。
kq301

重厚な二代目600形快特
kq302

                      つづく

京急大師線港町駅

京急川崎駅から大師線で一つ目、港町駅は周辺の再開発で大型マンションが立ち並び
工場街の駅から、モダンな住宅街の駅に生まれ変わりました。

白亜の港町駅
kq18502

工場跡地に立つ高層マンション群。
kq18503

ホーム上屋は、流行りの樹脂フィルム。
kq18501

港町駅は将来連続立体交差事業第二期工事により、別ルートで地下駅になる計画でした。
しかし、昨年川崎市は第二期工事について「中止」の判断を下したとのこと。

個人的にはほっとしたところですね。




京急電鉄2018年度鉄道事業設備投資計画発表

京急電鉄は総額236億円の2018年度鉄道事業設備投資計画を発表しました。

1.安全対策関連(約214億円)

 1)防災・地震対策(約9億円)

  高架橋・盛土の耐震補強工事、法面防護・トンネル補修・橋梁補修・浸水対策を行います。

 2)新造車両と車両更新(約69億円)

  車両の新造 新1000形 42両

  車両の更新 新1000形 8両

 3)変電所・電気保安設備などの電気施設の更新・改良(約31億円)

  変電施設の更新、列車無線の改良等、電力・信号・通信諸設備の更新、改良を行います。

 4)駅改良工事(耐震補強含む)(約40億円)

  ホーム上屋延伸  黄金町駅、追浜駅

  ホーム上屋改修  八丁畷駅、鶴見市場駅、日ノ出町駅

  エレベーター更新 羽田空港国内線ターミナル駅

  エスカレーター更新 大森海岸駅、生麦駅、新逗子駅、三崎口駅

  駅舎改築      京急長沢駅、三浦海岸駅

  ホーム改修     井土ヶ谷駅、杉田駅、金沢八景駅

 5)連続立体交差工事(約5億円)

  大師線連続立体交差事業(第1期)工事は、暫定整備区間として東門前駅〜小島新田駅間の
  地下化工事を引き続き進めます。

 6)その他安全対策(約60億円)

  ホームドア、運行管理支援システム、工場、検車区の改良・改修、他

  ホームドア設置  京急蒲田駅、京急川崎駅、横浜駅、上大岡駅、羽田空港国内線ターミナル駅

2.その他(約22億円)

                                    以上

京急電鉄ホームページはこちら
http://www.keikyu.co.jp/index.html

今回、ホームドア設置の障害となる4扉車(800形)の廃車を前倒し、42両もの新1000形を
新造するとのこと。

ブルーリボン賞受賞車2000形が消え、次はローレル賞受賞車800形ですか?
ちょっと悔しい(?)ですね。

京急の思い出(26)1984年頃の京急久里浜駅

1980年代半ばの京急久里浜駅周辺です。

特急三崎口行の旧1000形8両編成。
84ax05

駅前の京急バス駐車場。
84ax04
現在はウイングのビルになっているのかな?

日野のブルーリボンでしたっけ。久里浜営業所は伝統的に日野車ですね。
84ax02

                      つづく

京急の思い出(25)旧駅舎時代、正月の弘明寺駅

旧駅舎時代の弘明寺駅辺りです。
06102522a

踏切から。
06102521a
迫力に押され、待ちきれずシャッターを切ってしまうという・・・・・

                      つづく

記事検索
Categories
Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

You Tube
レール&KQ倶楽部
動画
こちらをクリック!
YouTube チャンネルを登録しませんか
livedoor プロフィール

densuki7


ブログランキングに
参加しています
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード

スポンサードリンク

  • ライブドアブログ