レール&KQ倶楽部

鉄道趣味全般、広く浅くなんとなく

京浜急行電鉄

京急蒲田駅付近高架化その後(11)

京急蒲田駅付近高架化後の様子を見ながら、雑色駅から京急蒲田駅に向かっています。

一時工事用地だった公園も綺麗に生まれ変わりました。
kq15722

蒲田寄りの側道はまだ整備前でした。
kq15721

第一京浜の歩道橋はほぼ出来上がっていました。
kq15724

kq15725

姿を現した西口のビルとぺデストリアンデッキ。
kq15726

昔の賑わいが早く戻るといいですね。

京急蒲田駅付近高架化その後(10)

新しい雑色駅駅前です。

左は元の駅舎があった部分です。
kq15718

商店街から少し奥まった場所になりました。

商店街から見た駅通路。
kq15719
囲いを除くと結構広い公共スペースが生まれますね、街のイベントとかできそう?

kq15717

雑色〜京急蒲田間の側道も整備されました。
kq15720

                      つづく

京急蒲田駅付近高架化その後(9)

京急蒲田駅付近連続立体交差工事もようやく終盤のようですが
最も駅舎工事が遅かった雑色駅もほぼ完成したようです。

のっけからピンボケですいません。(汗)
kq15716

改札口を中から。
kq15715

微妙に階段などの位置が違いますが、各駅印象は似ていますね?
kq15714

次回は高架橋に沿って京急蒲田駅に向かいます。

原鉄道模型博物館京急展開催記念乗車券

京急電鉄は、7月18日より原鉄道模型博物館で開催される「時代の先端を駆けぬける京急展」
の開催を記念して同日「原鉄道模型博物館京急展開催記念乗車券」を
横浜駅にて7時より販売されました。

D型硬券4枚組1セット 1000円 限定3000部 とのこと。

朝7時の段階で200人余りの行列が出来ました。

BlogPaint

kq15712


kq15711
過去の貴重な写真が並んでいます。見応えたっぷりですね!

金沢文庫駅の増結風景

京急のラッシュ時輸送の要、金沢文庫駅にやってきました。

西口駅前
kq15705

この駅では、平日朝夕、土曜に上り快特、特急8両編成に4両増結する作業が行われます。

3番線に増結車が入線。
kq15701

基本編成手前で一旦停止。
kq15702

kq15704

殆ど、前の車両に衝撃を与えることなく連結完了。まさに匠の技。
kq15703

増結作業は

平日朝ラッシュ時、6時22分〜9時27分まで30本。(2014/11/10以降)

(快特運転時間帯)

上り3番ホームは品川止まり快特〜後ろ増結、
上り4番ホームは浅草線直通特急〜前増結、羽田空港行特急〜後ろ増結

平日夕ラッシュ時、16時44分〜21時41分まで18本。

快特、特急品川止まり〜前増結
浅草線直通快特〜後ろ増結

となっています。

見学は作業や駅利用客の邪魔にならないように、十分後ろに下がりましょうね。

では。
記事検索
Categories
Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

You Tube
レール&KQ倶楽部
動画
こちらをクリック!
YouTube チャンネルを登録しませんか
livedoor プロフィール

ブログランキングに
参加しています
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード

スポンサードリンク

  • ライブドアブログ