レール&KQ倶楽部

鉄道趣味全般、広く浅くなんとなく

京浜急行電鉄

京急2000形に乗って

久しぶりに友人宅へ伺うことになった。

京急横浜駅から乗ったエアポート急行は2000形8両編成でした。
kq15512

先頭車の車内。
kq15508

京急で唯一”鉄道友の会”の「ブルーリボン賞」を授かった2000形のロマンスカーの面影を残す車内。

いまだにそこはかとない気品を感じます。(ひいき目?)

まだ時間が余っていたので新町で下車。
kq15511

kq15510

新町区にも2編成。
kq15509

新1000形への置き換えも気がかりな2000形です。

京急電鉄平成27年度鉄道事業設備投資計画発表

京急電鉄は総額約207億円の平成27年度鉄道事業設備投資計画を発表しました。

1.安全対策関連  約177億円

 (1)防災・地震対策   約37億円

   高架橋耐震補強工事(新馬場〜青物横丁等)、法面防護(追浜〜田浦等)、
   トンネル補修、橋梁補修

 (2)新造車両と車両更新   約43億円

   車両の新造 新1000形  20両

   車両の更新   2100形  24両

  (3)変電所・電気保安設備などの電気施設の更新・改良   約41億円

   変電施設の更新、列車無線の改良等、電力・信号・通信など諸設備の更新、改良。

 (4)駅改良工事    約25億円

   ホーム隙間・段差解消  対象駅  黄金町駅、三崎口駅

   駅舎改良・改築       対象駅  金沢八景駅、神奈川新町駅、日ノ出町駅
                          逸見駅、堀ノ内駅、穴守稲荷駅

 (5)連続立体交差化工事   約9億円

   京急蒲田駅付近連続立体交差化工事 引き続き駅舎の工事等

   大師線連続立体交差事業(第1期)工事 引き続き東門前〜小島新田間の地下化工事

 (6)その他   約22億円

   工場、検車庫の改良・改修等

2.その他  約30億円

                                    以上

詳しくは京急ホームページへ
http://www.keikyu.co.jp/index.html

京急の乗り得電車

普段は特急や快特、平日夕方はウイング号、京急の顔として活躍する2100形。

羽田空港国内線ターミナル8時25分発エアポート急行金沢文庫行は
数少ない2100形急行です。
kq15056

京急鶴見や仲木戸のホームで電車持ちしていて、もし2100形が停車したら
やっぱり得した気分になりますよね?(もちろん空いてればですが(笑))

子供時代、逗子線ローカルや、品川行最終列車に使用されていた旧600形(二代目)に
憧れたものですが、大人になってもかわりません。(笑)

車庫に引き上げる2100形。
kq15057

京急蒲田駅付近高架化その後(8)

最近、コンビニが開店した大森町駅です。

kq15023
オープン時には、京急デザインのnanacoが抽選で配布されたとか。

kq15024

周辺道路の整備も進んでいます。
kq15025
駅前に新しいビルも出来ました。(右)

京急蒲田駅付近高架化その後(7)

京急蒲田駅付近連続立体交差工事中の各駅で、何故かペースが遅い(?)雑色駅。

いまだに旧ホーム上屋が残っています。
kq15022

その駅構内に本設トイレが完成しました。
kq15021
各駅ともこの様な広いスペースが構内に確保されています。

災害時の避難施設の役割も考慮されているのでしょうかね?
記事検索
Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

You Tube
レール&KQ倶楽部
動画
こちらをクリック!
YouTube チャンネルを登録しませんか
livedoor プロフィール

ブログランキングに
参加しています
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード

スポンサードリンク

  • ライブドアブログ