レール&KQ倶楽部

鉄道趣味全般、広く浅くなんとなく

小田急電鉄

代々木八幡駅新ホームにホームドア設置

駅改良工事が進む小田急線代々木八幡駅に建設中の新ホームにホームドア装置が
設置されました。来年春の使用開始に向けホーム上も形になってきたようですね。

モダンな橋上駅舎も姿を見せてきました。
od181214

野ざらしの筐体が並んでいます。
od181210

od181211

カーブにある代々木八幡駅では、ホームと車両の間の隙間が大きな安全上の課題となっていましたが
今回、上り線各車両2番、3番扉位置に可動ステップが設置されます。

赤いラインが入った部分です。
od181213

新ホーム使用開始によって、新宿〜代々木上原間の各駅停車駅が全て10両長ホームとなり
新宿口の各駅停車10両運転が開始されれば、
新宿駅での優等列車と各駅停車の相互種別変更も可能になるでしょうね?


小田急2019年3月16日(土)ダイヤ改正

小田急電鉄は、代々木八幡駅、開成駅の10両ホーム工事の完了や車両の増備により
2019年3月16日(土)ダイヤ改正を実施します。(平日ダイヤは3月18日(月)改正)

開成駅
od111

1.ダイヤ改正日 2019年3月16日(土)(土休日ダイヤ)

           2019年3月18日(月)(平日ダイヤ)

2.実施区間 小田急線全線(小田原線、江ノ島線、多摩線)

3.主なダイヤ改正内容

 1)輸送力の増強

   /圭姫悄疎紂耕攵絽怯愆屐ヽ同慊篌孱隠偉庄薪廠始

     【運転本数】 平日 上下24本

              土休日 上下18本

   開成駅 急行列車停車開始

     【停車本数】 平日 上下156本→282本(126本増)

              土休日 上下150本→258本(108本増)

     【種別変更】 上り 急行新宿行を新松田駅から快速急行新宿行に変更

              下り 快速急行小田原行を新松田駅から急行小田原行に変更

   D牟亠濤圈〜瓦藤隠偉省埓で運転

     小田急多摩センター駅発8時10分新宿行を10両化(8時50分着)

 2)その他の主な変更点

   〃估憶慊篌峙濤圓了間帯拡大

     ダイヤ改正により平日22時以降の急行停車(各駅停車接続を考慮)

     【経堂駅の急行通過時間帯】 現行 平日下り18時以降

                        開成 平日下り18時台〜21時台

   ∧親22時以降の一部特急ロマンスカー「ホームウェイ号」発車時刻変更

    小田原方面

           新宿発22時00分 町田着22時35分 本厚木着22時48分 秦野着23時01分

     新宿発22時40分 町田着23時12分 海老名着23時24分 本厚木着23時28分

     新宿発23時00分 町田着23時31分 本厚木着23時45分

     新宿発23時32分 町田着0時03分 海老名着0時14分 本厚木着0時19分

     新宿発23時55分 町田着0時20分 相模大野着0時24分

    藤沢方面

     新宿発22時20分 新百合ヶ丘着22時44分 相模大野着22時55分 大和着23時04分
     藤沢着23時18分

     新宿発23時18分 新百合ヶ丘着23時41分 相模大野着23時53分 大和発0時00分
     藤沢着0時15分

    メトロホームウェイ

     大手町発22時30分 霞ヶ関発22時36分 表参道発22時44分 成城学園前着23時01分
     新百合ヶ丘着23時12分 町田着23時21分 海老名着23時32分 本厚木着23時37分

  E攀抛の一部特急ロマンスカーの始発駅と行き先、停車駅の変更
    
   【土休日始発駅、行先の変更】

   海老名始発モーニングウェイ号を本厚木始発に変更  

    現行 海老名発7時01分 町田発7時13分 新宿着7時46分

    改正 本厚木発6時57分 海老名発7時02分 町田発7時13分 新宿着7時46分

   秦野始発モーニングウェイ号を小田原始発に変更

    現行 秦野発7時25分 本厚木発7時38分 相模大野発7時50分 新百合ヶ丘発8時04分
        新宿着8時27分

    改正 小田原発7時04分 秦野発7時24分 本厚木発7時39分 相模大野発7時50分
        新百合ヶ丘発8時04分 新宿着8除07分

   箱根湯本行ホームウェイ号を小田原行きに変更

    現行 新宿発20時20分 町田着20時25分 海老名着21時02分 本厚木着21時07分
        秦野着21時20分 小田原着21時40分 箱根湯本着21時56分

    改正 新宿発20時20分 町田着20時25分 海老名着21時02分 本厚木着21時06分
        秦野着21時19分 小田原着21時36分 

   【土休日始発駅、行先の変更】 

    小田原発 22時27分 さがみ号

    現行 小田原発20時27分 秦野発20時45分 伊勢原発20時53分 本厚木発20時59分
        町田発21時13分 新百合ヶ丘発21時22分 新宿着21時45分

    改正 小田原発20時27分 本厚木発20時58分 町田発21時13分 新宿着21時45分

    箱根湯本発 20時30分 はこね号

    現行 箱根湯本発20時30分 小田原発20時47分 海老名発21時23分 町田発21時33分
        新宿着22時07分

    改正 箱根湯本発20時30分 小田原発20時47分 秦野発21時05分 伊勢原発21時13分
        海老名発21時23分 町田発21時33分 新百合ヶ丘発21時42分 新宿着22時07分

  げ舎迷駅早朝深夜時間帯の急行停車ホームを変更

    現行 始発〜6時00分、0時10分〜終電は、全ての列車が地下1階ホームを使用。

    改正 全時間帯統一

     地下1階 上りホーム 新宿行各駅停車
                    千代田線直通列車(急行、準急、通勤準急、各駅停車)

            下りホーム 準急、各駅停車

     地下2階  上りホーム 新宿行(快速急行、急行、通勤急行)

            下りホーム  快速急行、急行

  ヅ豕メトロ千代田線直通列車の一部行先を北綾瀬駅に延長

                                    以上

小田急電鉄ホームページはこちら
http://www.odakyu.jp/

あの頃、小田急線伊勢原付近(1980年)

小田急線多分伊勢原駅付近だと思います。

季節は冬、丁度今頃です。
新型特急ロマンスカーの試運転を撮りに訪れました。

試運転中のLSE7001F
09081622

2400形箱根湯本行急行(?)
09081624

当時の急行は、日中1時間当り4本で内2本が箱根湯本、片瀬江ノ島行、
後2本が小田原、相模大野(各停片瀬江ノ島)行で、
特に新宿から相模大野までの2400形+2400形編成が1番小田急らしい急行でした。(あくまで私見ですが)

データ化した時に、ポジの縁が入っちゃいました。(汗)

小田急線全線終夜運転実施

小田急電鉄は、2018年12月31日(月)〜2019年1月1日(火・祝)元旦にかけて
小田急線全線で終夜運転を実施します。

また、臨時特急ロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス号」「メトロニューイヤー号」
8本を運転します。

年末年始2018年12月29日(土)〜2019年1月3日(木)は土休日ダイヤで運転します。

1.終夜運転の実施

 1)小田原線 新宿〜相模大野間 約15〜30分間隔

          相模大野〜本厚木間 約30分間隔

          本厚木〜小田原間 約60分間隔

 2)江ノ島線 相模大野〜片瀬江ノ島間 約30分間隔

 3)多摩線 新百合ヶ丘〜唐木田間 約30分間隔

2.臨時特急ロマンスカー「ニューイヤーエクスプレス号」「メトロニューイヤー号」の運転
 および「はこね72号」参宮橋駅臨時停車

 1)運転時刻・停車駅

    ニューイヤーエクスプレス号下り

 1号 新宿発1:00 新百合ヶ丘発1:21 町田発1:29 大和発1:39 藤沢発1:51 片瀬江ノ島着2:01 
     EXE
 3号 新宿発2:00 新百合ヶ丘発2:20 町田発2:28 大和発2:38 藤沢発2:49 片瀬江ノ島着3:05
     GSE
 5号 新宿発3:00 新百合ヶ丘発3:20 町田発3:28 大和発3:38 藤沢発3:49 片瀬江ノ島着4:05
     VSE
 9号 新宿発4:00 新百合ヶ丘発4:20 町田発4:28 大和発4:38 藤沢発4:49 片瀬江ノ島着5:01
     GSE
11号 新宿発5:00 新百合ヶ丘発5:20 町田発5:30 大和発5:46 藤沢発6:04 片瀬江ノ島着6:14
     MSE
 7号 新宿発3:30 成城学園前発3:42 新百合ヶ丘発3:52 相模大野発4:02 海老名発4:11

    本厚木発4:15 伊勢原発4:22 秦野発4:31 小田原着4:47
     EXE

   ニューイヤーエクスプレス号上り

 2号 片瀬江ノ島発7:17 藤沢発7:28 大和発7:41 相模大野発7:50 新百合ヶ丘発8:04 

    新宿着8:27
     MSE

   メトロニューイヤー2号

    北千住発3:59 大手町発4:14 霞ヶ関発4:20 表参道発4:27 成城学園前発4:41

    新百合ヶ丘発4:51 町田発5:00 大和発5:10 藤沢発5:22 片瀬江ノ島着5:32
     MSE

   はこね72号

    箱根湯本発22:07 小田原発22:20 本厚木発22:48 海老名発22:52 町田発23:02

    参宮橋着23:25 新宿着23:29
     VSE

    ※2019年1月1日(火・祝)はモーニングウェイ52号運転中止。

                                    
                                    以上

しかし、もう年末が来るんですね。


    

小田急ワイドドア1500形(1991年)

1990年前後、通勤混雑によりダイヤの遅延の解消をめざして、多扉車やワイド扉車が
各地で登場しました。

小田急が選択したのは、ワイド扉車でした。それが1500形(1000形)です。

自分が初めて目撃したのが1752Fで、竣工は、この編成が最初です。
1752F 1991年3月7日川重製、1751F 1991年3月21日東急製

                                  大野工場付近にて
6xw110

うわっなにこれ!?
とにかく異様な光景でした。(笑)

記事検索
Categories
Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

You Tube
レール&KQ倶楽部
動画
こちらをクリック!
YouTube チャンネルを登録しませんか
livedoor プロフィール

densuki7


ブログランキングに
参加しています
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード

スポンサードリンク

  • ライブドアブログ