レール&KQ倶楽部

鉄道趣味全般、広く浅くなんとなく

阪神電鉄

90年代の関西ぶらり旅#50

 阪神西宮駅です、この頃は高架化工事が本格化していました。

961005
快速急行三宮行3000系(元7801形+7901形+3521形)


 西宮駅から8つ目大きくカーブした2面4線の御影駅、ここで下車します。
この駅は、特急は止まりますが快速急行は止まりません。

961001

次回の更新は、6月25日(金)の予定です。



90年代の関西ぶらり旅#49

 梅田駅を出ると地下を進みますが、平成5年に福島〜野田間まで福島駅と共に地下化されました。
丁度、この時期のことで前回乗車時はまだ完成前、今回は完成後で野田駅の綺麗さが印象的でした。
 地上に出るとそのまま高架となり野田駅に到着。

961012

地上時代の西宮駅
961003

横では高架化工事が進められていました。
961011

次回の更新は、6月15日(火)の予定です。

90年代の関西ぶらり旅#48

 JR大阪駅の南側に広がる地下街の一角に構える阪神電鉄梅田駅は、
1939年開業で5面4線頭端式のターミナル駅です。
 この時(このシリーズは幾度か訪れた関西旅をまとめた架空の旅です)実際には
1996年で、あの阪神淡路大震災からようやく復旧した頃です。

961013

当時最新型の9000系に乗車
961014

沿線を眺めながらゆっくり御影駅に向かいます。

東海道線を行く(心の旅)#84

大阪駅の南側に広がる地下街の一角、

hs201202
阪神電鉄大阪梅田駅です。

hs201201

1903年開業で、1939年現在の位置に地下駅となる。

hs201203
地下5面4線の頭端ホームで、阪急駅とはまた雰囲気が違いますね。

               つづく



阪神電鉄5500系リニューアル車(あの電車の車内を見よう)

阪神電鉄の5500系です。

製造初年1995年(平成7年) 9編成全36両 GTO-VVVF制御、主電動機定格出力110kw
2016年からリニューアル工事。

hs20215
5507F                                  大物駅にて

hs20217

hs20216

hs20218

DSC00722

記事検索
Categories
Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

You Tube
レール&KQ倶楽部
動画
こちらをクリック!
YouTube チャンネルを登録しませんか
livedoor プロフィール

densuki7


ブログランキングに
参加しています
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード

スポンサードリンク

  • ライブドアブログ