レール&KQ倶楽部

鉄道趣味全般、広く浅くなんとなく

伊豆急行

豪華!伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」

7月21日、JR横浜駅と伊豆急下田駅を結ぶ豪華列車、
伊豆観光列車「THE ROYAL EXPRESS」が営業運転を開始しました。

東急電鉄と伊豆急行が企画、
車両は、伊豆急「アルファリゾート21」2100系5次車を改造。水戸岡デザインに
生まれ変わりました。
iz17701
なんというか、横浜色?

根府川駅にて
iz17702


伊豆へ新観光列車「THE ROYAL EXPRESS」

伊豆急行と東急電鉄は、2017年夏から運行開始を予定する横浜と伊豆エリアを結ぶ
新たな観光列車の名称を「THE ROYAL EXPRESS」に決定しました。

エクステリアは、「ROYAL」をイメージした「ロイヤルブルー」をベースとし
インテリアは、客車・食堂車・多目的車など乗車そのものに旅の楽しさを目指しています。

下田周辺施設のリニューアルと合わせ、伊豆半島の魅力を発信するものです。

「THE ROYAL EXPRESS」概要

開始時期 2017年7月(予定)

運行区間 JR横浜駅〜伊豆急下田駅

編成    8両編成・約100名

東急電鉄ホームページはこちら
http://www.tokyu.co.jp/

車両は元「アルファリゾート21」2100系第5編成です。
元々リゾート感たっぷりの車両でしたが、これで普通乗車が出来なったのは寂しいですね?
「リゾート踊り子号」はもう運転されないのでしょうかね?

子供のころ、熱海で見たハワイアンブルーの100系はとても魅力的だったなあ。(なんて(笑))

伊豆急行2100系〜かぶりつき見聞〜

伊豆急行の”リゾート21EX”こと2100系第4編成(黒船電車)です。

伊豆多賀駅にて
ik16701

クハ2158号車
ik16702
フロントが1枚窓に、また右上にブルーリボン賞のエンブレムが見えます。

伊豆急100系〜妻部を見る〜

今回は過去の車両、伊豆急行100系クモハ129号車です。
100系は、家族旅行で何度もお世話になった懐かしい電車です。

ik1401

まず、灰皿が設置されています。観光を強く意識した為なんでしょうが
珍しいですね?

貫通扉の窓が隣の車両のようにHゴム支持ではなくサッシで固定されています。
クモハ129号車はモハ140形から先頭車改造されていますが、その時手が入ったんでしょうかね?

現在はクモハ103号車が現役復帰し、往時を忍ばせていますが
食堂車やグリーン車、半室グリーン車、両運車、
深夜や早朝の短い2連運転やシーズン中の長大編成と
何でもありの楽しい電車でした。

伊豆急行8000系〜妻部を見る〜

伊豆半島を走る伊豆急行の8000系です。

8000系は元東京急行の8000系を譲り受け海側をセミクロスシートに改造した車両です。

熱海駅にて
iz47
伝統のハワイアンブルーのアクセントが伊豆急電車の証。

トイレ、車椅子スペース付仕様(モハ8203号車)
iz48
両開き貫通扉の片方は取手ありません。

反対側から。
iz49
こちらの取手はありますね。
記事検索
Categories
Archives
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

You Tube
レール&KQ倶楽部
動画
こちらをクリック!
YouTube チャンネルを登録しませんか
livedoor プロフィール

densuki7


ブログランキングに
参加しています
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
QRコード
QRコード

スポンサードリンク

  • ライブドアブログ