2007年05月
顔の異なる8300系.....
高槻市駅で。
顔が違うのは8415だけではなかったんですね....さらに「車番が窓の中」の車両がシングルアームパンタを備えているとは限らないようです。まぁ、リニューアルの真っ最中なのでしょうが。
ところで、8000系っぽい顔の8300系に出会わないのはどういうことだろう?
これら各車に共通しているのは、
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顔が違うのは8415だけではなかったんですね....さらに「車番が窓の中」の車両がシングルアームパンタを備えているとは限らないようです。まぁ、リニューアルの真っ最中なのでしょうが。
ところで、8000系っぽい顔の8300系に出会わないのはどういうことだろう?
これら各車に共通しているのは、
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桂駅で2300系行き先掲示板使用車を見る
帰りは阪急にして、桂駅で2300系見物。
先月正雀工場でみかけた編成が無事嵐山線運用に入っていました。
工事がなされないというのは、言い換えればそれだけ余命が短いことを物語っているのかもしれませんが....
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先月正雀工場でみかけた編成が無事嵐山線運用に入っていました。
工事がなされないというのは、言い換えればそれだけ余命が短いことを物語っているのかもしれませんが....
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2007年05月25日
近江塩津駅でぼけ〜と
下り金沢行きの「雷鳥」が通過した後、上り大阪行きの「サンダーバード」が通過。
敦賀始発・湖西線経由の新快速(このあたりでは各駅に停車)は上り「サンダーバード」の後に敦賀を出るので待っていると、
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敦賀始発・湖西線経由の新快速(このあたりでは各駅に停車)は上り「サンダーバード」の後に敦賀を出るので待っていると、
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2007年05月24日
521系初乗り
長浜行きの新快速電車に乗って、長浜からは521系の近江塩津行きに乗車。
以前車内を覗いたことはあるのですが、営業列車に乗るのは初めてです。
田植えの済んだ田園地帯の中をトコトコと....新型車両が快速を飛ばしている、という雰囲気はありません。
ところでこの521系、続きを読む
以前車内を覗いたことはあるのですが、営業列車に乗るのは初めてです。
田植えの済んだ田園地帯の中をトコトコと....新型車両が快速を飛ばしている、という雰囲気はありません。
ところでこの521系、続きを読む
なんとなく先頭へ
相生駅で新快速電車を待つときには、8両編成の先頭へ。
播州赤穂駅からやってくる新快速電車は、8両編成の場合には前の方がすいているし、大阪や高槻、京都で降りる場合には私の使う出口が近いのですが、続きを読む
播州赤穂駅からやってくる新快速電車は、8両編成の場合には前の方がすいているし、大阪や高槻、京都で降りる場合には私の使う出口が近いのですが、続きを読む
2007年05月22日
2007年05月21日
東京都知事の発言に思う
「田舎者が東京についてあまりいわない方がいいと思う」といった都知事の発言を聞くと、8割くらいは「ムカっと」きますが、よく考えてみるとその考え方は首都圏外に住む日本人には画期的な発想に結びつくかもしれません。
今のうちに東京、もしくは首都圏を日本のほかの地域から国家として分離独立させる方がよいと思います。今は「利益の集中」が起こっていて、どうしようもなくなりつつありますが、せめて被害なり損益なども集中するようにしなければ、あまりにも不釣合いです。
どうせ日本国の購買力が衰えて、「飽食」が死語になるのもそう遠くなさそうなので、購買力の衰えに段差をつけておくのも策でしょう。
通貨が同じでは「地方」に対する悪影響が大きいので、「東京ドル」とでもいう新しい通貨を作ってはどうでしょう。
東京一極集中がさらに進むならば、それ相応に「関東大震災」が起こったときの被害がまわりの「田舎者」のビジネスチャンスになるように、少なくとも「余計なリスク」にならないようにしておかなければ。
そして「東京国からの難民」に対しては渡航禁止令を厳しく適用(遺骨をふるさとへという温情は残すべきですが、終末医療は東京の負担で)。そうなれば渡河点監視が重要任務になるでしょう、そういう状況になったら、「セレブ」と呼ばれる高額納税者の多くは、さっさと海外に移住してしまって、残るのはあらゆる自治体が嫌がる「低所得者層」ばかりになるでしょう。
あの知事の発言から想像を羽ばたかせれば、これくらいは考えておかない
といけません。
物的資源においてないない尽くしの日本で、人を遇することをやめてしまっては....
今のうちに東京、もしくは首都圏を日本のほかの地域から国家として分離独立させる方がよいと思います。今は「利益の集中」が起こっていて、どうしようもなくなりつつありますが、せめて被害なり損益なども集中するようにしなければ、あまりにも不釣合いです。
どうせ日本国の購買力が衰えて、「飽食」が死語になるのもそう遠くなさそうなので、購買力の衰えに段差をつけておくのも策でしょう。
通貨が同じでは「地方」に対する悪影響が大きいので、「東京ドル」とでもいう新しい通貨を作ってはどうでしょう。
東京一極集中がさらに進むならば、それ相応に「関東大震災」が起こったときの被害がまわりの「田舎者」のビジネスチャンスになるように、少なくとも「余計なリスク」にならないようにしておかなければ。
そして「東京国からの難民」に対しては渡航禁止令を厳しく適用(遺骨をふるさとへという温情は残すべきですが、終末医療は東京の負担で)。そうなれば渡河点監視が重要任務になるでしょう、そういう状況になったら、「セレブ」と呼ばれる高額納税者の多くは、さっさと海外に移住してしまって、残るのはあらゆる自治体が嫌がる「低所得者層」ばかりになるでしょう。
あの知事の発言から想像を羽ばたかせれば、これくらいは考えておかない
といけません。
物的資源においてないない尽くしの日本で、人を遇することをやめてしまっては....
北長瀬駅で降りてみた
岡山行きのとも....115系3000番台車から北長瀬で下車すると、DE10が貨物列車の入換作業に従事していました。
山陽本線の新駅の中では、下車して面白いのはここ北長瀬と天神川だけです、もちろん私の主観ですが。
橋上駅舎に上がってみると、
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山陽本線の新駅の中では、下車して面白いのはここ北長瀬と天神川だけです、もちろん私の主観ですが。
橋上駅舎に上がってみると、
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不器用大王
通勤時間帯には不向きだけれど、魅力的な人たち、ボンクラーズ!
大ミハ(大阪)から引っ越してきた人と、瀬戸大橋線から担当線区替えになった人。
共に倉敷駅で。
以下は私のアホな妄想ですが、この両者は「あずまんが大王」に登場する大阪と神楽、です。
さて、ボンクラーズのもうひとり、「とも」を115系3000番台とすると、2000番台がよみ(水原暦)!?....ムリがある?....かといって、
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大ミハ(大阪)から引っ越してきた人と、瀬戸大橋線から担当線区替えになった人。
共に倉敷駅で。
以下は私のアホな妄想ですが、この両者は「あずまんが大王」に登場する大阪と神楽、です。
さて、ボンクラーズのもうひとり、「とも」を115系3000番台とすると、2000番台がよみ(水原暦)!?....ムリがある?....かといって、
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2007年05月11日
広島駅の自動改札機
1階南口より遅れて、地下南口にも自動改札機が導入されていました。定期券客にとっては「定期入れから定期券を出す」のが面倒らしく、係員のいる改札口が異様に混雑していて、自動改札機は列車到着時以外はこの通り。
IC定期券が本格的に普及するまではこの傾向が続きそうです。
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IC定期券が本格的に普及するまではこの傾向が続きそうです。
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2007年05月07日
2007年05月05日
阪急京都線、3種の特急車
左から8300系(ロングシート車)、9300系、6300系特急車。
6300系初登場から30年余り、私はいろんな所で特急料金やグリーン料金を払って転換クロスシート車やリクライニングシート車に乗りましたが、国鉄117系より年上の6300系の座席ほど座り心地のよい車両を未だに見出せません、シートピッチの広い車両はいくらでもあるけれど、座面の高さ・角度が6300系ほど具合のよい車両を体験した記憶がない....
私(だけではないらしい)の嗜好は、座れないなら8300系その他のロングシート車、座れるなら6300系といった具合で、6300系には「騎兵で拠点防衛(歩兵や砲兵の任務)」みたいなミスマッチがあるものの、9300系の方がそれ以上に「器用貧乏」に思えてなりません。