2007年05月

2007年05月30日

125系の長浜行き

敦賀からこれに乗って、新疋田にゆきます。



densyaotaku at 15:23|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

京都で雷鳥に飛び乗って

発車してみると湖西線の普通電車とは「通常通り」の併走。

あちらはあちらで、遅れた米原行きが京都駅を出るのを待っていたようです。

「雷鳥」の自由席、心配になるくらいすいていました。

続きを読む

densyaotaku at 15:16|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

2007年05月28日

停車駅多いな....

通過するのは富田、総持寺、正雀、相川、崇禅寺の5駅だけ。


ついでながら、高槻市駅のホームの案内表示器はすべてこの古いタイプだ、ということに気付きました。


densyaotaku at 21:45|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 近畿編

顔の異なる8300系.....

高槻市駅で。
顔が違うのは8415だけではなかったんですね....さらに「車番が窓の中」の車両がシングルアームパンタを備えているとは限らないようです。まぁ、リニューアルの真っ最中なのでしょうが。

ところで、8000系っぽい顔の8300系に出会わないのはどういうことだろう?

これら各車に共通しているのは、
続きを読む

densyaotaku at 08:34|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

上牧駅で新幹線を....

阪急上牧駅のホームに降りて、かる〜く新幹線でも見物しようと思ったのですが、

続きを読む

densyaotaku at 08:14|PermalinkTrackBack(0) 線路の風景 | 近畿編

2007年05月27日

こちらは勝負にならん

大山崎を出て水無瀬駅に着く前に、新幹線に追い抜かれ.....シャッターまで遅れる始末です。

densyaotaku at 02:32|PermalinkTrackBack(0) 線路の風景 | 近畿編

スーパーはくと11号と併走









17:20ごろに大山崎に着くようなら、と思って乗ったらタイミングはドンピシャ!竹薮の向こうから「スーパーはくと」が姿を現しました、この先頭車は最近少ないような....

撮影がヘボなのはいつものことです。

こちらは大山崎駅停車とはいえ高加減速が撮り得の短距離走者、あちらは山崎駅手前のカーブで速度制限区間に進入する倉吉行きの長距離走者のはず....恐ろしく速いディーゼルカーですね....



densyaotaku at 02:03|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 鉄道車両

リニューアル工事をしても残る差

種別表示と行き先表示が別々になっているのが、6000系以降の車両で、一枚表示になっているのがそれより古い車両のリニューアル。

シングルアームパンタについては、8300系にどうもよく解らないところがあります。



densyaotaku at 01:48|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

2007年05月26日

急行が来ないのも道理

先月安威川で首を傾げていたものですが、まさか阪急京都線から「急行」がすべて消滅しているなんて!

さらに特急が淡路に停車するようになっている....

続きを読む

densyaotaku at 21:34|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 近畿編

桂駅で2300系行き先掲示板使用車を見る

帰りは阪急にして、桂駅で2300系見物。

先月正雀工場でみかけた編成が無事嵐山線運用に入っていました。

工事がなされないというのは、言い換えればそれだけ余命が短いことを物語っているのかもしれませんが....
続きを読む

densyaotaku at 21:20|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

心残りながら












この日は用事があったので、非常に心残りながら撤退。












densyaotaku at 20:46|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 北陸編

2007年05月25日

湖北の晩春......










姫路行き電車に乗って、マキノで引き返して敦賀へ行く間、車窓はすっかり晩春で、気温と日差しは初夏のもの。

穀物価格がもっと高騰したら、こういう休耕田が復活するのでしょうか....用水路網が一度破壊されてしまうと、復活は困難ですね。

うちの裏山では、用水路網の確保のために春は竹との戦いです....








densyaotaku at 08:08|PermalinkTrackBack(0) 日本の風景 | 近畿編

近江塩津駅でぼけ〜と

下り金沢行きの「雷鳥」が通過した後、上り大阪行きの「サンダーバード」が通過。

敦賀始発・湖西線経由の新快速(このあたりでは各駅に停車)は上り「サンダーバード」の後に敦賀を出るので待っていると、
続きを読む

densyaotaku at 07:49|PermalinkTrackBack(0) 鉄道の駅 | 近畿編

2007年05月24日

521系初乗り

986a32b5.JPG長浜行きの新快速電車に乗って、長浜からは521系の近江塩津行きに乗車。

以前車内を覗いたことはあるのですが、営業列車に乗るのは初めてです。

田植えの済んだ田園地帯の中をトコトコと....新型車両が快速を飛ばしている、という雰囲気はありません。

ところでこの521系、続きを読む

densyaotaku at 04:35|PermalinkTrackBack(0) 日本の風景 | 近畿編

京都着スーパーくろしお

「オーシャンアロー」はともかく、こちらは「くろしお」に統一してほしいところです。

「はくと」、「いなば」、「おき」、「まつかぜ」といった列車(これらも「スーパー」はずしてほしい)に比べても、名称から「スーパー」を外しやすい気がするのですが。


densyaotaku at 04:00|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

2007年05月23日

団体臨時のキハ181系

80年代アニメ三昧な朝を満喫した後で、京都駅へ。

団体臨時列車で、ヘッドマーク無しですが、京都駅でキハ181を見るのは何年ぶりか....



densyaotaku at 23:37|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

時間差タッチと、

530dc11e.JPG朝7:00からサンテレビで「タッチ」放送しているのは知っていたけれど、後を追いかけるようにKBS京都でも7:15から放送開始....

サンテレビのほうは既に和也が死んだ後だけど、KBSのほうはまだ和也が生きている....EDアニメが「イセリナが走ってくる」バージョンなので、ついつい見てしまい....そのあと8:00からはテレビ大阪で「ドラゴンボール」放送。
今朝はペンギン村が出てくる話だったので、これも見てしまって....本放送当時はそう気にならなかったけれど、今になって聞いてみると「ドラゴンボール」の初代EDソングは、良い。




densyaotaku at 22:58|PermalinkTrackBack(0) アニメ | 近畿編

高槻駅北口バス停の上

一週間前に、ここを789系1000番台が甲種回送されていったはずですが、大阪への移動が間に合わず、見ることができませんでした。

EF510牽引貨物列車で心慰め....

densyaotaku at 19:27|PermalinkTrackBack(0) 鉄道の駅 | 近畿編

なんとなく先頭へ

相生駅で新快速電車を待つときには、8両編成の先頭へ。

播州赤穂駅からやってくる新快速電車は、8両編成の場合には前の方がすいているし、大阪や高槻、京都で降りる場合には私の使う出口が近いのですが、続きを読む

densyaotaku at 19:20|PermalinkTrackBack(0) 鉄道の駅 | 近畿編

500系のぞみ

相生駅で500系「のぞみ」を待ち伏せ。

N700系に真っ先に駆逐されそうです。続きを読む

densyaotaku at 02:21|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

2007年05月22日

順次消滅?

岡山駅でみどりのやくも。

「やくも」の塗色(と内装)はいずれすべて「ゆったりやくも」になるそうですが、伯備線での事故を鑑みると、その動機はあくまで企業イメージの悪化防止であって、従業員の待遇改善は意に介さず、見せかけの乗客サービスアップでしかないようですね。



徳川家康だったか家光だったか、「百姓と菜種は絞れば搾り取るほど利益が出る」というというような言葉がありますが、まさにその通りで、21世紀の奴隷制度とでも言うべき状態がどんどん進行している気がします。

densyaotaku at 12:24|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 中国編

北長瀬駅のホームから

下りホームで上りの「やくも」待ち。

続きを読む

densyaotaku at 03:20|PermalinkTrackBack(0) 中国編 | 鉄道車両

2007年05月21日

東京都知事の発言に思う

「田舎者が東京についてあまりいわない方がいいと思う」といった都知事の発言を聞くと、8割くらいは「ムカっと」きますが、よく考えてみるとその考え方は首都圏外に住む日本人には画期的な発想に結びつくかもしれません。

今のうちに東京、もしくは首都圏を日本のほかの地域から国家として分離独立させる方がよいと思います。今は「利益の集中」が起こっていて、どうしようもなくなりつつありますが、せめて被害なり損益なども集中するようにしなければ、あまりにも不釣合いです。
どうせ日本国の購買力が衰えて、「飽食」が死語になるのもそう遠くなさそうなので、購買力の衰えに段差をつけておくのも策でしょう。

通貨が同じでは「地方」に対する悪影響が大きいので、「東京ドル」とでもいう新しい通貨を作ってはどうでしょう。

東京一極集中がさらに進むならば、それ相応に「関東大震災」が起こったときの被害がまわりの「田舎者」のビジネスチャンスになるように、少なくとも「余計なリスク」にならないようにしておかなければ。

そして「東京国からの難民」に対しては渡航禁止令を厳しく適用(遺骨をふるさとへという温情は残すべきですが、終末医療は東京の負担で)。そうなれば渡河点監視が重要任務になるでしょう、そういう状況になったら、「セレブ」と呼ばれる高額納税者の多くは、さっさと海外に移住してしまって、残るのはあらゆる自治体が嫌がる「低所得者層」ばかりになるでしょう。



あの知事の発言から想像を羽ばたかせれば、これくらいは考えておかない
といけません。

物的資源においてないない尽くしの日本で、人を遇することをやめてしまっては....





densyaotaku at 22:17|PermalinkTrackBack(1) 気になること | 気になること

北長瀬駅で降りてみた

岡山行きのとも....115系3000番台車から北長瀬で下車すると、DE10が貨物列車の入換作業に従事していました。

山陽本線の新駅の中では、下車して面白いのはここ北長瀬と天神川だけです、もちろん私の主観ですが。

橋上駅舎に上がってみると、
続きを読む

densyaotaku at 19:58|PermalinkTrackBack(0) 鉄道の駅 | 中国編

倉敷で「やくも」撮影

倉敷駅で「やくも」を待ち構えていると、「スーパーやくも色」の列車がやってきました。

このときはタイミング悪く、続きを読む

densyaotaku at 16:16|PermalinkTrackBack(0) 鉄道の駅 | 中国編

不器用大王

通勤時間帯には不向きだけれど、魅力的な人たち、ボンクラーズ!

大ミハ(大阪)から引っ越してきた人と、瀬戸大橋線から担当線区替えになった人。

共に倉敷駅で。

以下は私のアホな妄想ですが、この両者は「あずまんが大王」に登場する大阪と神楽、です。

さて、ボンクラーズのもうひとり、「とも」を115系3000番台とすると、2000番台がよみ(水原暦)!?....ムリがある?....かといって、








続きを読む

densyaotaku at 15:50|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 無節操

2007年05月20日

倉敷駅、初日の自動改札機

e9e9fc89.JPG西条駅では広島方面ゆき列車を待つ人が多くて撮影しにくかった自動改札機、倉敷駅では比較的撮影しやすい状態でした。

この改札機、途中下車でも通れるんですね。


densyaotaku at 21:52|PermalinkTrackBack(0) 鉄道の駅 | 中国編

西条駅で途中下車

5fae27ac.JPG途中下車といっても、西条で下車する年上の友人とホームで別れ、私は岡山ゆき列車を待つだけですが....続きを読む

densyaotaku at 21:32|PermalinkTrackBack(0) 中国編 | 中国編

打ち洩らしたけのこ

毎年の事ながら、人の目をかいくぐるやつが必ずでてます。
猪ですら見逃す場所に。

densyaotaku at 06:51|PermalinkTrackBack(0) 荒れる里山 | 中国編

2007年05月14日

「デカ目」消滅作戦


このテの「ドケチ工事」シールドビームを見る機会が多くなりました、痛々しくて、いっそ前のままの方がマシなような....

一種の貧乏アピールになっているのかも知れませんが。





densyaotaku at 21:50|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 中国編

2007年05月13日

おおでまり

嵐で散る前の写真。

今日は韓国KBSで鉄分補給。



densyaotaku at 10:46|PermalinkTrackBack(0) 春の風景 | 中国編

2007年05月12日

戸袋窓付き103系

戸袋窓が付いたままの103系、これが「最後の姿」になるかと思って広島駅で待ち伏せ。



densyaotaku at 18:54|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

2007年05月11日

広島駅の自動改札機

1階南口より遅れて、地下南口にも自動改札機が導入されていました。定期券客にとっては「定期入れから定期券を出す」のが面倒らしく、係員のいる改札口が異様に混雑していて、自動改札機は列車到着時以外はこの通り。

IC定期券が本格的に普及するまではこの傾向が続きそうです。



続きを読む

densyaotaku at 23:35|PermalinkTrackBack(0) 鉄道の駅 | 中国編

2007年05月10日

サンライナーには乗らなかった

笠岡駅ホームで岡山駅で日差しに負けて、先発後着の普通列車に乗ってしまいました。続きを読む

densyaotaku at 21:16|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 中国編

相生乗り換えで移動



ここ何年か、私の移動は地震を避けて雷雨に遭いにゆく結果になっているような....



続きを読む

densyaotaku at 19:50|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 鉄道の駅

2007年05月07日

午前の京都駅で










日本海4号、スーパーはくと(京都止まり)、ワイドビューひだと、10時前後にやってくる3本の列車を見物して、混雑が始まる前に新快速で退散。


ワイドビューひだは全席指定の3両編成ですが、岐阜駅で名古屋発の編成と併結....って、この向きのままでは併結しにくいような....










densyaotaku at 20:05|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

2007年05月06日

芥川の堤防で新幹線見物

場所を少し変えて芥川へ。

どうしても防音壁が邪魔になります。



densyaotaku at 21:53|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 近畿編

急行が来ない









ダイヤ改正?

でも「急行」が「準急」に変わっただけという印象で、パターンは変わっていません。
続きを読む

densyaotaku at 19:53|PermalinkTrackBack(0) 線路の風景 | 近畿編

クローバーだらけ

鉄橋の横にクローバーが多いのを見て、「よつば」を探してみると、続きを読む

densyaotaku at 16:43|PermalinkTrackBack(0) 春の風景 | 近畿編

2007年05月05日

阪急京都線、3種の特急車










左から8300系(ロングシート車)、9300系、6300系特急車。
6300系初登場から30年余り、私はいろんな所で特急料金やグリーン料金を払って転換クロスシート車やリクライニングシート車に乗りましたが、国鉄117系より年上の6300系の座席ほど座り心地のよい車両を未だに見出せません、シートピッチの広い車両はいくらでもあるけれど、座面の高さ・角度が6300系ほど具合のよい車両を体験した記憶がない....

私(だけではないらしい)の嗜好は、座れないなら8300系その他のロングシート車、座れるなら6300系といった具合で、6300系には「騎兵で拠点防衛(歩兵や砲兵の任務)」みたいなミスマッチがあるものの、9300系の方がそれ以上に「器用貧乏」に思えてなりません。



densyaotaku at 03:13|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

こんどは阪急の鉄橋で

JRの橋から安威川の河川敷を下って1キロもなさそうなところに、阪急京都線の鉄橋があります。

両親曰く、私は母の腹の中にいる頃からこのあたりをウロウロしていたそうな....



densyaotaku at 02:35|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 線路の風景

2007年05月04日

釣り場にて

安威川でフナ釣りをする人の輪の中に、しっかり参加。

オッさん達曰く「坊主なしはこいつだけや!」だそうです。(坊主というのは「釣果なし」の意。)





densyaotaku at 05:24|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 春の風景

2007年05月03日

安威川橋梁へ移動

フジテックが取り壊される前に行ってみました。




続きを読む

densyaotaku at 19:32|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 近畿編

総持寺の裏手

摂津富田〜茨木間の保線作業用出入り口から。

中学生の時分にはここから柵を越えて中に入って....今はこんな所にずっといたら通報されそうです。



densyaotaku at 18:42|PermalinkTrackBack(0) 近畿編 | 近畿編

2007年05月01日

「はるか」で京都へ

「はるか」で京都に戻ります。
続きを読む

densyaotaku at 05:36|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

天王寺で見た205系0番台

京阪神鈍行線にいるときにはせいぜい初登場の時しか興味がなかったのですが、天王寺駅の櫛型ホームに入ってくるのを見ると、「新天地でがんばっている」気がするから不思議です。



densyaotaku at 05:07|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編

阪和線のりばに上がって

天王寺駅1番のりばから出発する関空快速があるんですね。
快速運用に就く221系は大ナラ(奈良電車区)の車両で、日根野には221系の配置がなさそうな感じです。
続きを読む

densyaotaku at 04:52|PermalinkTrackBack(0) 鉄道車両 | 近畿編