2020年04月12日

「日本でのマスク不足は中国政府のせい」という記事

日本国内のマスク不足が深刻です。
樋口歯科でもこの2か月の間に診療用のサージカルマスクを購入することができていません。
歯科ではどこも正規ルートでのマスク購入はできていないようです。

4月12日現在、日本企業や業者向けに販売されていた、中国製のサージカルマスクの販売はほとんど止まったままになっていると思われます。
例えば、歯科用品販売企業である歯愛メディカルでもプライベートブランドのマスクを含め全てのマスク販売はほぼずっと止まったままです。void(0)

一方、中国国内ではマスク生産と中国国内での販売が再開できているようです。
そして中国で仕入れて個人輸入した人たちが、日本でマスクを販売しています。
例えばネット通販の楽天では中国からの輸入マスクが出回っています。
ただし価格は「時価」で平時の約10倍の価格です。

どういうことでしょうか?

マスコミでの報道が少ないですが、どうやら中国政府が日本企業向けに生産されたマスクを差し押さえしているようです。
以下に記事を紹介します。

・特撰街の記事
「【国産マスク】アイリスオーヤマに聞いてみた 大増産が意味するもの メイドインジャパンの実力はどこまで通用するか」
 タイトルはアイリスオーヤマについてですが、「中国政府による規制」についてさらっと書かれています。

・J Cast テレビウォッチの記事
中国で続く日本メーカー製マスクの輸出ストップ!工場を警官が見張り接収
中国政府によって日本企業のマスクが出荷制限されていること、出荷しようとしたら逮捕されそうになったこと、接収された企業もあることが書かれています。

文春オンラインの記事「中国側から“売り込みが”」
https://bunshun.jp/articles/-/37121
中国政府による出荷制限、マスク横流し、個人輸入業者の苦労について書かれています。


日本企業のマスクは日本企業のものであって、中国政府に出荷制限されたり接収されたりする筋合いはありません。
日本で武漢ウィルスでお亡くなりになった方も、簡単にマスクを入手できていたら助かっていたかもしれません。
日本政府は中国政府に強く抗議すべきであり、マスコミは広く報道すべき問題かと思います(出荷制限について日本企業は中国政府から口止めされているようです)。





緊急事態宣言中の診療について

緊急事態宣言が発令されました。
厚生労働省からは「緊急性がないと考えられる治療については延期することなども考慮すること」との通達がありました。

当院では令和2年4月10日から5月6日までの期間は、原則的に緊急性のない歯科治療は控えるようにします。具体的には歯のクリーニング(歯石除去)、矯正治療、小さなむし歯の治療(レジン充填など)、新たなかぶせを入れるための歯の切削(クラウンの形成、印象)、少数歯の入れ歯治療等を控えます。
上記期間はスタッフの出勤も最小限に留めます。

診療日は通常通りですが、予約患者さんがいない日は時短となる場合があります。
院長の私(樋口高広)は診療日に毎日出勤いたします。

武漢ウィルス感染を拡げないため、体調不良の方、発熱のみられる方は歯科治療を控えてくださいますようお願い申し上げます。
また、問診、検温の結果によっては歯科治療をお断りする場合があります。

医院として今まで以上に感染対策を行っておりますが、歯科治療に不安をもたれる方もいらっしゃるかと思います。5月7日以降も不安な方はどうぞ治療を延期なさってください。
誰も予想していなかった厄難ですが、協力して乗り切りましょう。



dentakahiro at 13:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年11月28日

かわいいお礼状をいただきました

樋口歯科のお向かいにダイハツビジネスセンターができたのですが、先日併設保育所の園児ちゃんたちの検診に行ってきました。
0歳児〜2歳時なのでまあやっぱり泣かれますが、園長さんには「あまり泣かれなかったですね。」とほめてもらいました。
園からはかわいいお礼状をいただきました。

IMG_1071
中央にある花の花びらは園児ちゃんたちの手形でできています。
かわいくて素敵なので、医院の玄関にしばらく飾ることにしました。

IMG_1070
嬉しかったので記念撮影



dentakahiro at 18:56|PermalinkComments(0)clip!

2019年09月01日

池田市健康祭り

本日は池田市の健康祭りに出務しております。
私は子供のぬり絵コーナー担当です。
大人の方は口唇力測定、口腔水分量測定、歯科なんでも相談などなど(もちろん無料)をやっています。
14時からは、「弁当の日」の竹下先生の講演会があります。お弁当作りを介した子供の自立に関する講演です。子育て中の方と教育関係者におすすめです。
ぜひお越しください。DSC_0602
IMG_20190901_110429

dentakahiro at 11:04|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月12日

盆休みの日程

樋口歯科院長の樋口高広です。

通常の日曜・祝祭日の休診に加え、盆休みのため8月13〜16日は休診いたします。
8月19日もマンションの貯水槽工事による断水のため休診いたします。
8月17日は(午前中のみ)診療いたします。
ご不便をおかけしますがご了承願います。

猛暑で体調を崩しやすい時候ですがご自愛ください。
最近忙しかったので、私も休んで充電したいと思います。
皆様よい休日をお過ごしください。


dentakahiro at 11:32|PermalinkComments(0)clip!

2019年05月01日

伊勢神宮にお参りしてきました

平成31年の4月に伊勢神宮にお参りしてきました。



dentakahiro at 22:00|PermalinkComments(0)clip!

令和の樋口歯科

新しい天皇陛下の即位をお祝い申し上げます。
平成という時代は戦争の無い平和なよい時代であり、皇室の方々は私たちのために多大な貢献をされてこられたと思います。
令和という新時代が、その名の通りうるわしく和やかな時代となることを願います。

樋口歯科では平成の終わりと共に、父の樋口健が引退することになりました。
令和元年からは、(少なくとも当面は)院長の樋口高広が全ての患者さんの診療を行うことになります。また木曜日の診療は午前のみとなります。
よりよい歯科治療を提供し地域医療に貢献できるよう精進いたします。
令和の樋口歯科をどうかよろしくお願い致します。



dentakahiro at 21:56|PermalinkComments(2)clip!

2018年08月05日

夏のスポーツ大会は

例年にない猛暑ですが、みなさまお元気でしょうか。

大学歯学部の学生たちには、全日本歯学部総合体育大会というものがありまして、硬式テニス部の全国大会は夏に行われます。
私の(顔見知りの)後輩たちも現在熱戦を戦っております。

例年は日没まで可能な限り試合をこなすのですが、今年は猛暑を勘案し、「1日1試合のみ」というルールになったそうです。
大会運営者は正しい判断をしていると思います。

今日から甲子園で高校野球の全国大会が始まりますが、大丈夫なんでしょうか。
前身の全国中等学校野球大会は豊中市で開催されていますし、甲子園開催でなければならないというものではないはずです。
東北か北海道での開催に変えるべきではないかと思います。


dentakahiro at 11:39|PermalinkComments(0)clip!雑感 

2018年03月15日

医院のお花

冬の間、家で育てていた蘭が開花してきたので医院に持って行きます。

蘭1蘭2













小さな花がこれからたくさん咲きそうです。香りは結構強いです。



院内の奥は日光が当たらないので、どうしても植物が弱りがちです。
下の観葉植物は、家に持ち帰ってリハビリさせることにしました。

植物1植物3

dentakahiro at 11:04|PermalinkComments(0)clip!日記 

2018年03月10日

小説「西郷どん!」は傑作だと思う

林真理子さんの小説「西郷どん!」を読みました。

インタビューでは、奄美大島での妻、愛加那さんのことを詳しく書きたいとの旨のコメントがあったので、登場人物がみんないい人のホームコメディーだったらいやだな、と思っていたのですが杞憂でした。
島津久光、徳川慶喜は悪役として描かれ、さらには孝明天皇についても踏み込んだ評価がされています。

大河ドラマ原作ですが、前後2冊(上製版)にそぎ落とされているのがすごくいいです。
歴史上の出来事を回顧や登場人物のセリフで語らせることで、ストーリーを非常にスピーディーに展開することに成功しています。
林さん剛腕ですね。

斉彬公が西郷に言う『「お前は〇〇」になるのだ』(〇〇が何かは自分で読んで確かめましょう)というセリフにグッときました。

西郷さんらしい男っぽい小説です。
最後には日本とは、ということも考えさせられます。
傑作だと思います。