2008年10月

2008年10月26日

イモ堀り

義弟のOさんと長男のK君親子といっしょにイモ掘りに行ってきました。
まずイモ蔓を回収。今まで私もイモ掘りをしたことはありますが、あれはイモ蔓を散髪した後だったんですね。イモ蔓は一面に広がっていてかなりの量です。太い蔓は筋っぽくて食べられないのですが、青くて瑞々しい部分は食べられます。選別しながら集めるのですが、量が多いので結構大変でした。
いもづる引っ張りイモ蔓を引っ張っているうちに、自然にイモの部分が出てきました。文字通り「イモ蔓」です。少し掘ってみるとサツマイモがごろごろと出てきました。「おー出たー」「こんなに大きいのが出たー」と子供たちが歓声をあげながら次々と掘り出してくれました。子供たちが大喜びしてくれたのが嬉しかったです。おいも収穫
ちゃんとできているのか心配もあったのですが、なかなか立派なお芋が収穫できました。しばらく乾燥させたらいただきます。

dentakahiro at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本日の畑 | 日記

2008年10月15日

幼稚園の運動会&歯がぬけた

YMCA松尾台幼稚園の運動会に行ってきました。土曜日の朝は雨だったため、日曜日に延期。風邪をひいていたので助かりました。今回は私の父母、長男の従兄のK君ファミリーも来てくれたので、大人数で応援しました。
3歳の長女は最初だけ不安そうでしたが、お遊戯もかけっこも元気いっぱいにがんばりました。ぴょんぴょん飛び跳ねる姿がかわいかったです。
5歳の長男は年長組らしく、たくましさを発揮していました。障害物競争、複雑な組み体操も難なくこなしていました。親子で参戦した騎馬戦は1勝1敗といったところで、兜をひとつ手にすることができました。フィナーレのリレーで走る姿も様になっていてなかなかかっこよかったです。
いつも思うのですが、ここの幼稚園の先生たちは素晴らしいです。どの先生も3学年全生徒の名前を覚えていて、ちゃんと子供の名前を呼んでくれます。にこにこ笑顔で応対してくれるので、子供たちがのびのびしています。子どもたちの成長をうまく引き出してくれているので、自律的にがんばっているように見えました。今年の運動会もたいへん盛り上がり、応援している私たちもとても楽しかったです。
しっかり演技陽紀いい走り






帰宅後、父母と一緒に夕食。今年初の鍋を囲みました。ハフハフと鍋に舌鼓をうっていると、長男が突然「あっ!抜けた!」と大声。見事に下顎の前歯が抜けていました。「おめでとう〜!」とみんなでお祝い。おじいちゃんおばあちゃんにも祝福してもらえてラッキーでした。
この日は母の誕生祝いもしました。ケーキは子供たちが(ママと)作りました。とても盛りだくさんな良い一日でした。
おばあちゃんお祝い

dentakahiro at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2008年10月13日

救急救命講習

土曜日に池田市川西市歯科医師会合同の救急救命講習に行ってきました。講師は市立池田病院の歯科口腔外科の大西徹郎先生、原田知恵先生。ふだんから私たちが、埋伏歯の抜歯等でお世話になっている先生です。
講演内容は、前半がデンタルショック、過換気状態、アナフィラキシー等の鑑別と対処方法についての講義。後半が、心肺停止時の救急蘇生法と静脈路確保の実習。マネキンを使った心臓マッサージの実習では、イメージしていたのよりも強い力、早いペースで押さないといけないことが分かりました。できれば一生使わないですむ技術であってほしいのですが、やはり何年かに一度は再確認しておかないといけません。風邪で体調不良だったのですが参加しておいてよかったです。大西先生をはじめ、市立池田病院の先生のみなさま、どうもありがとうございました。Image071

dentakahiro at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!講習 | 日記

2008年10月05日

池田市の公立学校園での敷地内全面禁煙

池田市の公立学校園での敷地内全面禁煙が決定しました。平成21年1月1日より、池田市の公立幼稚園、小学校、中学校では敷地内全面禁煙となります。大変よいことではないかと思います。
「禁煙ネットワーク」の皆さまはお疲れ様でした。歯科医の井上裕子先生と小石剛先生は、連日の会議と活動で大変だったかと推察します。これほど早く実現するとは正直思っていませんでした。


dentakahiro at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!アンチたばこ 

今頃ですがゴーヤ

畑では今頃ですがゴーヤが元気です。キュウリと一緒に苗を植えたのですが、キュウリが先に大きくなって繁殖、夏の間はずっと「ゴーヤはどこに行ったのだろう?」という状態になっていました。秋になってキュウリが枯れて、気がつくとゴーヤが伸びていました。今では、キュウリを植えていたエリア全域に枝分かれした蔓を伸ばしています。やはり生命力が強いです。
ゴーヤ(手前はさつまいも。蔓が上に伸びています。)

我が家ではゴーヤが食卓に並ぶことが多くなりました。最初は「苦いー」と嫌がっていた子供たちもだんだん食べられるようになってきました。畑を始めてから、子供たちがゴーヤとナスビとピーマンを食べられるようになったのが収穫です。

dentakahiro at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本日の畑 | 日記

2008年10月01日

錦織快勝!

AIGジャパンオープン2回戦で錦織選手が快勝しました!
BSで放送していたので手に汗にぎって応援しました(録画放送なんですが)。今日は16シードの選手と対戦でしたが、常に主導権を握っている印象でした。ドロップショットでマッチポイントを取るなんて、初めて観ました。顔つきもプレー内容もすでに貫禄十分です。
テレビで見ていて、お客さんも、実況放送のアナウンサーの人も、解説の福井烈さんもみんな嬉しそうなのが伝わってきました。お茶の間の視聴者もみんな嬉しかったにちがいありません。テニスでこんなに盛り上がるのは本当に久しぶりです。鈴木選手も2回戦を突破したそうなので、今大会は2人ともさらに大活躍してほしいです。
ちなみに今日のスポーツのトップは「清原引退」のようですね。私は、清原引退<錦織2回戦突破、だと思うけどなあ…

dentakahiro at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | テニス

育てにくい赤ちゃん

「おっぱいを飲む時にむせる」「へその周りがふくらんでいる」「苦しそうによく泣く」「反り返る」「呼吸が苦しそう」「母親の乳房に障害を与える」「眠りが浅くずっとだっこしていないといけない」…

育てにくい赤ちゃんは舌癒着症によるものかもしれません。
「横浜舌癒着症ママの会」という会があります。気になるお母さんはチェックしてみて下さい。