2008年11月

2008年11月30日

歯のゆがみ

上顎の模型です。
どこがおかしいでしょうか?左アーチのゆがみ

ぱっとみて分かるのは
・顎が小さくて、2(2番目の前歯)がはえるスペースが足りない。
・2がねじれてはえている。

よく見ると
・右側の2のねじれが大きいせいで、右の犬歯、臼歯が前方に移動している。
(※左右は、「写真の左右」とは逆です。)



それだけでしょうか?



歯のアーチの形に注目してください。
アーチがゆがんでいるのがわかるでしょうか?
左のアーチが狭くなっています。
(※左右は、「写真の左右」とは逆です。)BlogPaint






弱い力が長時間作用することで、歯は動きます。
「左のアーチが狭い」ということは「左になにか力が作用している」ということです。
・いつも左を下にして、横向きに寝ている。
・左で頬杖している
などの悪習癖があることがあることが予測されます。

お子さんの顔がゆがまないようにするためには「上を向いて(仰向けで)寝る」「正しい姿勢で座る」「左右両側で咬む」といったことが大切です。




2008年11月25日

カレーパン

休みの日の昼食にカレーパンを作ってみました。

カレーは牛ミンチ、玉ねぎ、冷凍野菜(ニンジン、トウモロコシ、グリーンピース)がメインの材料。味付けはカレー粉、塩、しょうゆ、トマトピューレで、隠し味にかき(果物の方)を入れました。パンの前日に作りました。

パンの材料は強力粉、水、塩、砂糖、ドライイーストのみ。
パン焼き機でこねる→炊飯器で1次発酵約45分→カレーを包んで休憩→電子レンジで2次醗酵約45分→電子レンジ(オーブン)で200℃15分焼き。

思いつきで取りかかりましたが、かなりめんどうくさかったです。連休中でなければできません。
パンの中にもう少し具が入っているほうがベターでしたが、初めてにしては上出来でしょう。
付け合わせは畑で取れたレタスと水菜です。こちらは新鮮で文句なしに美味しかったです。カレーパン

dentakahiro at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本日の料理 | 日記

レタス収穫

連休に久しぶりに畑に行ってきました。
ブロッコリー、白菜がなかなか大きくなっていました。植えるのは遅かったのですが、なんとか間に合いそうです。大根、カブはほったらかしになってしまっていたので、密集状態になってしまいました。2度目の間引きをしましたが、元気に育ってくれるかどうか、こちらは微妙です。
私は寒さに弱いので、冬にしゃがんでの長時間の作業はつらかったです。ちまちま間引くのはもう少し暖かい時期にできるように段取りしないといけないことが、身にしみてよくわかりました。白菜

レタスと水菜は順調に育ってくれました。苗を植えた後、ほとんど何もしていないのにいい子たちです。ありがたく収穫してきました。レタス


dentakahiro at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本日の畑 | 日記

寝る位置も交代しましょう

お子さんはお母さん(またはお父さん)の方を向いて寝る傾向があるかと思います。
同じ方向ばかりで横向き寝を続けていると、顔や体が歪んでしまいます。
お子さんとお母さんの寝る位置もときどき交代するようにして下さい。

スキンシップのために手をつないで、上を向いて寝るように(仰向け寝)しましょう。時々甘えんぼで、だっこになるのは構いません。


寝るときはどちらを向いていますか?

寝ている時はどちらを向いていますか?

健康によいのは、「上を向いて寝る」(仰向け寝)です。

「上を向いては寝れない」という人は
)蹐合っていない
∪紊沈下して、気道が狭くなり呼吸が苦しい
のどちらかだと思います。

枕で最も大切なのは高さです。寝返りもスムースにできる高さがよいです。
また材質が柔らかすぎると、頭が沈んでしまい寝返りに労力が必要となります。

下顎が後退している人、上顎が狭い人、低位舌の人は△侶晃があります。
舌のポジションを良くするために、舌を上げられるようにするトレーニングが必要です。

下を向いて寝たり(うつ伏せ寝)、横向き寝ばかりだと、歯並びのアーチが変形してしましいます。
歯並びのゆがみや顔のゆがみの原因にもなるので、上を向いて寝るのを基本として下さい。







2008年11月18日

伊達公子優勝!

伊達公子が全日本選手権に優勝しましたね!
大会前には3回戦位かなぁと予想していたのですが、反省しています。
凄いことだと思います。

テニス界でもベテラン選手が大活躍することが稀にあります。最近の男子のシングルスでは、スウェーデンのビョークマンという選手が34歳で、2006年の全英ベスト4まで勝ち進んでいます。伊達選手なら全英のセンターコートに立つことも不可能ではないような気がしてきました。
現在世界ランキングは198位だそうなのです。100位だと4大大会の本戦に出場できます。来年は4大大会を目標に海外ツアーに参戦するのではないでしょうか?

ともあれ、今はゆっくり休んでもらいたいです。テレビで見ていると、顔が痩せたような気がします。少し心配です。

dentakahiro at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テニス | 雑感

2008年11月17日

砂糖ゼロならむし歯にならない?

砂糖の入っていないコーラはむし歯にならないでしょうか?
カロリーゼロなら大丈夫でしょうか?
ダイエットコーラ






答えは「むし歯になる」です。

コーラは酸性なので、酸で歯が溶けます。
厳密には「むし歯(う蝕)」ではなくて「酸蝕」と言います。細菌が作り出した酸で歯が溶けたのが「むし歯(う蝕)」で、飲食物等の酸でダイレクトに歯が溶けたのが「酸蝕」です。どちらにせよ歯が溶けるという不利益に変わりありません。
砂糖が入っていないジュースだからといって安心して飲むのはやめた方がいいです。飲み物はお茶かお水にしましょう。

dentakahiro at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!むし歯予防 

2008年11月12日

ダイアグノデント

昨日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」に登場していた、レーザーを使った「むし歯探知機」は「ダイアグノデント」という機械です。樋口歯科でも活躍している機械です。
初期むし歯の場合、この機械でむし歯の深さを測定します。通常メーター値が30以上であれば、回復不可能なので削って治します。メーター値が30よりも小さければ回復の可能性があるので通常は経過観察しています。
初期むし歯とは、歯の表面の白濁や、歯の溝の着色様の黒いむし歯のことです。浅いむし歯なので痛みはありません。主に検診で見つかります。
舌で触って明らかにへこんでいるようなむし歯は、進行してしまったむし歯です。回復の見込みはありませんので、あきらめて速やかに治療を受けてください。

dentakahiro at 21:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!むし歯予防 

ブラッシング圧がきつすぎると

昨日のTV「たけしの本当は怖い家庭の医学」で放送されていましたが、歯磨きの際のブラッシング圧が強すぎると、歯の根元が削れてしまったり、歯ぐきが下がってしまうことがあります。
「強い力で磨かないと磨いた気がしない」と言う人は結構多いですが、ブラッシング圧を強くしたところで、歯垢(細菌)を除去できるわけではありません。それよりもこする回数を多くすることの方が重要です。

歯の横面を磨くときのコツは
〇ブラシは指で軽くもつ。(「ぐっ」と握らない。)
∋と歯ぐきの境目に毛先を当てる。
1か所を10回以上横磨きする。
です。

上記の磨き方をすると5分程度かかります。歯間ブラシを使用するとさらに時間がかかります。1日に1回はそれ位の時間をかけて磨いてください。

ちなみにTVではガダルカナルタカさんの歯ぐきが下がっていることが公開されていましたが、あれはブラッシング圧が強いことだけが原因ではないと思います。歯周病と喫煙で、歯を支えている骨が減ってしまったことが原因かと推察します。

2008年11月11日

テニス合宿に行ってきました

OB合宿コート週末に大阪大学歯学部庭球部のOBテニス合宿に行ってきました。合宿は庭球部の52年の歴史で初の試みです。
六甲アイランドのテニスガーデンに少し遅れて到着すると、すでにテニスコンペが始まっていました。年齢ハンディと女性ハンディもありだったのですが、鍛えている元気な先生ばかりだったので不要だった気もします。正直私が一番練習不足でした。ダブルス個人戦、シングルス個人戦(!)、プチ団体戦と愉快な企画で初日のテニスを満喫しました。

夕食は現役(学生)のみなさんを交えての懇親会。現役さんは今年の成績、OBは自分たちが現役だったころの大会での成績や思い出等をひとりひとりスピーチ。60代の先生から20代の先生までいましたが、みなさんなかなかアツかったです。顔なじみの先生ばかりだったので、和やかな会となりました。
今年好成績だった現役のみなさんには、百均で買ってきた銅メダルを授与。(迷惑なことに)メダルには手書きで参加OBの名前が書かれており、受け取った方は捨てるに捨てられないことでしょう…現役を激励


その後、宿泊ホテルの一室に集まって二次会。おっさんばかりで盛り上がりました。



二日目は7時半に集合して早朝ランニング。前日に聞いた時は冗談かと思いましたが本当にちゃんと走ってきました。まっすぐ伸びた道路に、人工的に造られた丘や建造物が並び、六甲アイランドは未来都市ぽかったです。
朝食の後は再びテニス。人数8人でコート2面だったので休みなくダブルスを楽しめました。私を含め参加者はみなさん大満足でした。これだけテニスを満喫できたのは久しぶりでした。参加してよかったです。次回はもうちょっと良いパフォーマンスを発揮できるように、時間をつくって練習したいです。



dentakahiro at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | テニス