2010年05月

2010年05月31日

耳鼻科の先生の講義

「子供の咬合を考える会」の月例会に京都へ行ってきました。
今回は耳鼻科医の柴田修宏先生による講義で、主に睡眠時無呼吸症候群(SAS)についてレクチャーしていただきました。
・SASでは夜間の胸腔内圧が高まることにより、夜間の血圧が上がる。血圧が80mmHg上がることもあり、心臓に過度の負担をかけている。
(昼間血圧を測定しても、高血圧が見つからないケースがある)
・中等度のSASでは高血圧の発症率が3倍に。
・健常人の血中酸素飽和濃度は97%〜98%。1分間息を止めた場合でも90%程度までしか下がらない。これに対し、SASでは夜間に50%まで下がる。
・SAS有病率は約4%とみられている。
・肥満の多い欧米人とアジア人の有病率が変わらないのは、アジア系では小顎(下顎後退)が多いため。
・2型糖尿病のSASの率は約36%。インスリンの効果が下がり、インスリンの過剰分泌が起こる。
・未治療重度SAS患者が虚血性心疾患で死亡するリスクは10年で約21%。明らかに死亡率が高い。しかし重度SAS患者がCPAPによる治療を受けた場合、虚血性心疾患で死亡するリスクは約6%まで下がる。
・仰臥位(天井を向いて寝る)が最も無呼吸になりやすい。

とてもわかりやすい講演でした。恥ずかしながら糖尿病とSASの関係については知りませんでした。ふだん医科の先生の話をきくことは少ないので貴重な体験をできました。寝るときの向きをどうするかなど、熱い議論で盛り上がりました。歯列や顔面の育成に呼吸が関わっているので、耳鼻科領域の話はもっと聴いてみたいです。「今回だけでは時間が足りない!」とみなさん思われたようなので、また開催されることを期待しています。


dentakahiro at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!講習 

2010年05月26日

伊達さんあなたは凄すぎる

伊達公子選手が全仏の1回戦で勝利しました!
復帰後初の4大大会での勝利です。
相手はディナラ・サフィナ。4大大会での優勝は無いものの昨年ランキング1位だった選手です。巧さはあまり無いですがが、強力なショットで相手を粉砕するパワーテニスの象徴のような選手です。正直に言って、今回伊達選手が勝つことはまあ無理だろうと思っていました。スコアが2−6、2−6くらいの一方的な試合になるだろうと思い、テレビも録画していませんでした…
反省しています。伊達さんあなたは凄すぎます。

dentakahiro at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テニス 

2010年05月13日

シャルケ04って…

サッカーの日本代表の内田選手がドイツのシャルケ04に移籍するそうです。
シャルケ04は現在2位。来季はチャンピョンズリーグへの出場も確実な有望なチームなのですが…

この前読んだ雑誌「ナンバー」(753号)によるとシャルケ04とは
・マガト監督が全権力を掌握。
 チームは監督の独裁状態にある(歯向かうと移籍されずに飼い殺しの目にあう)。
・練習は軍隊のよう。
・代表練習メニューは、2kgのメディシンボール2個を両手にかかえて、18m(傾斜24度)の坂道ダッシュのくりかえし。
・1日3回の練習も当たり前。居残りで1時間の坂道ダッシュを課すこともある。

旧東欧をイメージさせる恐ろしいところです。
覚悟をきめ厳しい道を選んだ内田選手を応援しています。







dentakahiro at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2010年05月04日

頂上決戦いよいよ実現なるか

またボクシングの話題ですが、フロイド・メイウェザーが強敵のシェーン・モズレーに勝利しました。この試合は「準決勝戦」とみなされていて、メイウェザーも「決勝戦」に駒をすすめたことになります。メイウェザーは神がかったディフェンスを武器とする選手です。今回も序盤こそ危ないシーンがありましたが、その後は余裕でモズレーをさばいていました。
もう一人の「決勝戦」進出者はマニー・パッキャオです。「準決勝戦」のクロッティ戦でも体格差をものともせず圧倒。モンゴリアンチョップのような両手パンチ(全く威力なし。反則を取られるだけです)まで繰り出す余裕をみせつけていました。昨年はデラホーヤにTKO勝ちするなど乗っています。
メイウェザー、パッキャオともすでに「パウンド・フォー・パウンド」と語られる伝説的名選手です。パッキャオは政界への進出に興味があるようですが、その前に2人による頂上対決が実現してほしいです。

dentakahiro at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

抜歯のせいだったと願う

コアなファンではないのですが時々テレビでボクシングを観ています。
先日は日本のエースの長谷川穂積選手が破れてしまい残念でした。右顎の骨折も判明したのですが、3月中旬に右下の親知らずを抜歯したばかりだったそうです。右顎の骨が薄くなっていた可能性が高いと思います。抜歯してから3カ月待つべきでした。
長谷川選手には、傷をしっかり治しての再チャレンジを期待します。インテリジェンスを豪語するモンティエルも確かに強いですが、試合の主導権は握れていなかったように感じました。長谷川選手がリベンジし、さらなる高みに到達することを願っています。

dentakahiro at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

2010年05月02日

種を植えています

4月のうちの畑はまだがらんとしています。
収穫はネギとほうれん草くらいでした。でも昨年しこんだイチゴや絹さやなどの花が咲き始めました。5月には収穫できそうです。
畑よりも家の方が気温が高いので、家で種まきして苗を育てています。

ぶろっこりー引き続き放置していたブロッコリーです。花さかりになってしまいました。





レタスアゲイン前にも紹介した庭のプランター栽培のレタスです。春になって成長が盛んになりました。結球しないタイプのレタスなので、外側から葉を取りながら数回サラダで頂いています。家にあると便利です。






ルッコラ同じく家の庭にまいていたレタスの一種です。冬越しさせて育ちました。寒さに耐えて育ったためか味が非常に濃かったです。苦みがつよかったので炒め物にして大人だけで食べました。「くせになる苦さ当社比3倍」という感じでした。







レタスのセルトレーレタスなどの種をセルトレーにまいて育てています。4月の初めにまきましたが、寒かったためなかなか発芽せず心配しました。1カ月でなんとかここまで育ちました。



枝豆苗今年は枝豆に初挑戦します。こちらは「茶豆」です。「だだ茶豆」というのが美味しかった記憶があるのでこの品種にしました。「丹波黒大豆」も植える予定にしています。父の家系は丹波出身なのでやらねばなりません。

dentakahiro at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本日の畑