2010年12月

2010年12月26日

メリークリスマス

メリークリスマス。
結婚記念日とクリスマス気分を味わうために、家族で街にくりだしてきました。

夕食にでかけたのは靭公園近くの「カロローゾ」というイタリア料理店。
カジュアルな雰囲気ですが、料理がしっかりしていておすすめです。ふだんはランチにしか行けませんが、記念日ということでプチぜいたくしました。

カフェラテここはコーヒーも明らかに美味しいです。カフェラテにはかわいい絵を描いてもらいました。




カロローゾホスピタリティの手本のようなOさんに見送ってもらいました。12月で辞めてしまわれるそうなのが残念です。楽しい夕食をありがとうございました。




tree梅田シティへ移動。巨大クリスマスツリーとドイツマーケットがよい雰囲気です。外人の店員さんが多く非日常的です。うちはお土産にペルー人の店でオカリナを購入。もちろん子供用です。






19世紀のメリーゴーランド19世紀の木製メリーゴーランド。意外に速度が速く、酔っ払った大人が落馬するのを目撃。






ぼくも乗りました初めてのメリーゴーランドに喜ぶ次男。長男だけは頑なに乗馬拒否でした。私も小学生の時にはジェットコースターに乗ったことが無いので、気質が似てます。





ニコラウスさまドイツではサンタさんではなくてニコラウスさんだそうです。あいにくお会いできませんでした。12月6日によい子はお菓子のプレゼントをもらえるのに対し、悪い子には罰がくだるそうです。
ちなみに昨日うちにおこしになったのはやっぱりサンタさんでした。









dentakahiro at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2010年12月25日

うがいは「おー」

のどのうがいをするときに何と発声していますか?
普通は「ガラガラガラ…」ではないかと思います。
私もそうしていました。

NHKの健康番組でやっていたのですが、うがいの時には「おー」と発声しながらするといいとのことです。やってみると確かに深いところまで水が到達します。この方が洗浄効果が高くなると思います。みなさんも試してみてください。

2010年12月22日

歯磨きでインフルエンザ予防

歯磨きや口腔ケアでインフルエンザを予防する取り組みが拡大しているそうです。

お年寄りの口腔ケアが感染症予防に重要であることはよく知られていますが、小学生も歯をよく磨くことでインフルエンザ予防に効果があるとが報告されています。杉並区では昨年の成功体験に基づき、区立小学校の洗面台を増設したそうです。

インフルエンザ予防に限らず、小学校のうちからよく歯を磨くことを習慣にすることはとてもよいことだと思います。学校サイドでどんどん推奨していってもらいたいです。うちの長男は小学校に歯ブラシを毎日持って行っているのですが全く使っている形跡がないんです…

大きななカブが採れました

冬も本格的になり寒くなってきましたがみなさんお元気でしょうか。
私の畑も冬らしくなりました。

でっかいかぶ大きなカブが採れました。家族には「大きい!」と驚いてもらえました。きゅうすと大きさを比較してみましたが、いまいちよくわからないですね。とにかく大きかったです。味も甘みがあって上々でした。





にんじん太いにんじんです。夏に植えたのを少しずつ収穫しています。これもまるまると太くなりました。










紅芯だいこんこれは紅芯大根。漬物などにむいている中が赤い大根です。皮の表面もうっすら赤いのですが写真にうまく写せませんでした。写真に撮ったのは形のいいやつでよそ行き用です。半分くらいは土の中で割れて育ちました。





えだまめのその後10月に枝豆だった黒豆のその後です。11月には葉が落ちて枯れました。房の中はどうなっているのかドキドキでしたが、ちゃんと黒豆ができていました。




黒豆房を持ち帰って子供たちにむいてもらいました。デパートで売っているものより小粒ですが黒豆を収穫することができました。この時点では赤い豆が混ざっていますがしばらく置いておくと真っ黒に熟していきました。来年のお正月は自家製の黒豆でおせちを作ります。

dentakahiro at 09:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本日の畑 

2010年12月06日

秋の畑の様子

ブログを更新していませんでしたが、10月後半と11月の畑の様子です。
菜っ葉類がしっかり育ちました。

黒豆だぜ晩生の丹波黒豆です。カメムシの被害を心配していましたがちゃんと育ってくれました。肥料はほとんど入れずに放置しました。花が咲くころに追肥すると実つきがよくなるそうなので、来年余裕があれば試してみます。






こっちが小松菜
小松菜です。理由はわかりませんがとても濃い味の菜っ葉になりました。「小松菜ってこんなに美味しいんだ」と本当に驚きました。塩やしょうゆなしで食べています。手前の雪の結晶みたいな形の葉はキクナです。







小松菜カブです。大カブを植えたので、まびくと小カブを収穫できます。無農薬で育てているので葉ももちろん食べられます。カブは葉の方に栄養があるそうです。特別葉が美味しいわけではないですが、量が多いのでなにかと助かります。








チンゲンサイ定番のチンゲンサイです。こちらは普通に美味しかったです。まびかなかったのですが、ぎゅうぎゅうずめでも大きくなってくれました。









夏育ちブロッコリー真夏に種まきしたブロッコリーです。猛暑に耐えて育ってくれました。今年は肥料のチッソを減らしたので、アブラ虫が少なくてすみました。







黒いトマトおまけその1です。「夏のびっくり野菜その3」として準備していた「黒いトマト」です。真夏にはあまり育たず、秋に少しだけ収穫できました。せっかくなので公開します。




空芯菜の花おまけその2です。夏の貴重な葉物として重宝した空芯菜の花です。秋にはかわいい花が咲きました。

dentakahiro at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!本日の畑 

セミナーには行ってます

ブログを読み返してみると歯医者のことを最近書いていませんね。
でも仕事もしていますし勉強もしているつもりです。

11月は3つセミナーに行ってきました。
①大口式インプラント(OAM法)のセミナー
 「大口式」とはなるべくドリルで骨を削らないで、インプラントを埋入する手法です。オリジナルの方法では、インプラントを植える穴を形成するのが大変だったのですが、スリットを先に入れておくことで解決できるということでした。細い骨の部位をおし広げて、インプラントを埋入している症例を見せていただきました。
②MOO包括矯正セミナー
 昨年歯科雑誌の「歯界展望」に連載のあった先生方によるセミナー。「MOO」とは臼歯を中心に治療方針をたてる矯正方法です。上顎臼歯の後方移動に特徴があります。スケジュール的にも少し無理をして今年のコースを受講することにしました。
③池田市学術講演会
 日ごろお世話になっている市立池田病院の大西先生による講習会。主に糖尿病と循環系リスク患者さんの歯科治療についてレクチャーしていただきました。

どのセミナーも大変有意義で勉強になりました。
かなり忙しい1カ月でしたが、しっかり復習して毎日の臨床に役立てたいです。

dentakahiro at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!講習