2012年01月

2012年01月23日

期待のトミック、フェデラーに歯がたたなかったけれど

テニスの全豪大会をみています。
今大会では地元オーストラリアのトミック(19歳)という選手の試合が面白かったです。
ゆるい球やスライスを駆使するなど、時間を使うのがうまく、強打者のベルダスコ、ドルゴポロフを破って勝ち進んできました。22日のフェデラーとの試合にも注目していたのですが、予想に反して一方的な展開。フェデラーが神がかったプレーを随所にみせ圧勝。トミックはいつもよりも打ち合いを選択していましたが、勝負よりも自分のストローク力を試していたようにも見えました。期待の若手をたたくのに成功したフェデラーはこの試合が999試合目だそうです。記念の1000試合目は、復調したデルポトロとの対戦で、次も目が離せません。

伊達選手と錦織選手の組んだミックスダブルスはみんな楽しそうでした。トップスピンロブを決めた錦織選手がヒューイットのものまねをするなど、お祭りぽかったです。もう少し残って、日本人を癒してもらいたいです。

dentakahiro at 01:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テニス 

2012年01月09日

予防ムービー



歯科医師会作成の予防ムービーです。
「よ坊さん」が口と体の健康を守るために歯科的に大切なことを説明しています。
「ひと口30回噛む」というのは(お年寄りだけでなく)全世代に大切なことだと考えます。ぜひ実践してください。