2016年01月

2016年01月27日

ラドワンスカ選手を応援しています

テニスの全豪大会ですが、錦織選手のベスト4ならず残念でした。

女子ではラドワンスカという選手を応援しています。
テニスに興味のない人は名前も聞いたことがないかもしれません。体は細く単純なパワーに関してはトップ20選手中最低クラスだと思うのですが、世界ランクはなんと4位! 
強いんです。

非力ですが、コース、強弱、球種と様々な仕掛けをすることでパワーに対抗、テニスは非常に老獪です。女子全選手のなかで最もクレバーなのではないかと思います。

また、地味なのですが、彼女にしかてきない技もあります。
何かというと、

「ほぼ座り打ち」(←勝手に命名。なんか名前あるの?)です。

どういうショットかを説明します。
相手に深い球を打たれると、通常こちらは後ろに下がって対処します。
ところがラドワンスカは下がらずに、お尻が地面につきそうな位低く構え、ほぼ座ったような体勢でものすごく低い位置からボールを返球するのです。

低い位置から打つので速い球で返せませんが、早いタイミングで打つことになるので、相手の時間を奪うことになります。
またこちら(ラドワンスカ)はポジションを後ろに下げずにすむので、次に甘い球がくれば前でアタックしやすくなります。

テニスは通常「高さ」が武器(錦織君のエアKもそうですよね)になるのですが、彼女は「低さ」も武器にしている、と言えばその異能ぶりが分かりやすいかもしれません。

非力なのにパワフルな相手を手玉に取る姿は痛快です。体格に優れない日本人にとって共感しやすい選手だと思います。明日のセレナとの一戦では応援してあげてください。



  

dentakahiro at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月23日

無事に退院しました

樋口歯科副院長の樋口高広です。

昨日無事に退院いたしました。
1月25日月曜日から診療を再開いたします。
診療予約日を変更していただいた患者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。
重ねてお詫び申し上げます。

dentakahiro at 10:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年01月21日

睡眠学講座12周年記念シンポジウム  

1月9〜10日に滋賀医科大学睡眠学講座の12周年シンポジウム・活動報告会に参加させていただきました。

教授の宮崎総一郎先生は日本の睡眠医療のパイオニアで、医療や学術分野のみならず、「眠りの森」事業等で睡眠知識普及を広く行っておられます。
宮崎先生にはますますご活躍いただき、睡眠医療が発展してほしいと考えます。

講演では時計遺伝子、ブラキシズム、過眠症、認知行動療法等々内容が濃かったです。
幼児の睡眠時無呼吸症(OSAS)の疫学についても発表があり、大変興味深かったです。

CAM01125

dentakahiro at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

睡眠学会に入会しました

昨年末に日本睡眠学会に入会しました。

「歯科でなぜ睡眠?」と思われる方がほとんどでしょうが、睡眠中の歯ぎしり・くいしばりに対するスプリント治療や、睡眠時無呼吸に用いるオーラルアプライアンス等歯科も睡眠医療の一役をになっています。

私が興味あるのは小児の睡眠時無呼吸分野です。
日本の成人男性の閉塞性睡眠時無呼吸症の有病率は3〜4%と考えられていますが、これは肥満の多い米国と大差ありません。
肥満が少ない日本で、有病率が変わらない理由は「骨格」だと考えられています。

小児の矯正をする際に、骨格を拡大、前方成長させれば、将来の閉塞性睡眠時無呼吸症を予防できるのてはないか、というのが私の考えです。

日本睡眠学会の大会には一昨年、昨年と参加してきました。
今年もしっかり勉強して、より良い治療を提供できるよう研鑽したいと思います。

dentakahiro at 14:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 講習

SMAP騒動に思う

テレビではSMAPの4人が事務所脱退を発表の後に撤回、謝罪する様子が放送されていますが、いろいろおかしいと思います。

おかしい

社長は事前には、脱退しても黙認することを示唆していたのでは?

脱退宣言してくれたおかげで、謝罪会見やら過去の映像をテレビが放映してくれた=SMAPの宣伝になったわけで、事務所は得していますよね。

4人は罠にはめられたのではないかと思います。


おかしい

謝罪すべきは社長では?
本気で今回の騒動を起こしたくなければ、事務所が事前に4人の独立を阻止していればよかっただけの話です。
社員の独立宣言を阻止できなかった責任は、上司や社長にあります。
また、社員の不始末を社会に対して謝罪するのは、社長の仕事ではないかと考えます。


おかしい

「SMAPが解散しなくてよかった」と言っている人が多いようですが、私は反対。
みなさん、自分が働きたくない会社で働きたいですか?


おかしい

4人は「働きたくない会社で働く」ことになったわけで、マスコミが擁護すべきは4人なのでは?
彼らは立場の弱い労働者です。
マスコミは、自由を奪われて生きていくことを是とする社会にしたいのでしょうか?
無批判に謝罪会見を放送するのは、どうかと思います。


特にファンではないのですが、独立できなかった4人が気の毒でなりません。

dentakahiro at 09:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑感 

入院しております

樋口歯科副院長の樋口高広です。
急性胆嚢炎になってしまい、入院中です。
抗生物質の点滴で炎症が消退したので、今回はオペをせず経過観察することになりました。

突然の診療キャンセル申し訳ありません。
病気になると健康のありがたみがわかりますね。
皆様のご健康をお祈り申し上げます。

dentakahiro at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記