2016年03月

2016年03月03日

「あいうべ体操」でインフルエンザ予防

インフルエンザが猛威をふるっていますね。
2月の時点で患者は205万人、この10年で2番目の流行なのだそうです。
うちの長男のクラスも本日学級閉鎖となってしまいました。

インフルエンザの予防というと、「手洗い・うがい」が基本ですが、「あいうべ体操」にも効果があると話題になっています。
2月25日のNHK「あさイチ」で取り上げられていました。
「あいうべ体操」というのは、口や舌を鍛えることで口を閉じ鼻呼吸にしよう、という体操です。
この体操を学校ぐるみでとりいれた福岡県の須玖小学校では、この5年間学級閉鎖なし、インフルエンザの児童が減少(罹患率は平成21年37.5%→平成27年7.2%)なのだそうです!

鼻呼吸だと、鼻毛やせん毛がフィルターとなり感染予防になるということですね。
「あいうべ体操」のやり方は西日本新聞の記事、考案者の今井先生のホームページもご参照ください。
1日30回で効果があるそうです。

体操すると血液循環もよくなり、顔がすっきりすることが体感できるかと思います。
老若男女すべての方に「あいうべ体操」をおすすめします。

※鼻閉が強い方は、耳鼻科で鼻閉治療について相談なさってください。「あいうべ体操」をいくらやっても鼻閉は治りません。アデノイド原因の上気道狭窄等についても同様です。


2016年03月02日

家で育てた蘭です

家内が家で育ててくれた蘭を医院にもってきました。
香りが強い品種です。
植物園の温室のような芳香がしております。
(苦手な方がいたらごめんなさい。)

ただいま満開です。
玄関にしばらく飾っております。

IMG_8453

dentakahiro at 09:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!