2011年08月20日

夏野菜たち その1

気づけば8月も終盤にかかってきました。
猛暑が続いていましたが今日は雨のおかげで涼しいくらいです。
夏の畑の写真を公開します。

泉州なす今年のヒットその2「泉州水なす」です。ほぼ地元の野菜ということになりますね。水なすは水分が多く、サラダや漬物で食べるのに適しています。どうしてもぬか漬けにしたくなって、冷蔵庫で作るぬか漬けにチャレンジしました。





ながなす2011ながーーーーい「庄屋大長なす」。あくも少なく食べやすいです。長なすは料理に使いやすくていいですね。








さつま長れいし1こちらも細長い「さつま長れいし」です。細いのでわたを取るのが少しめんどうです。味はよく流通しているゴーヤよりも5割くらい苦いです。日焼すると食べたくなるので「にがっつ!」「うまっつ!」と言いながら毎日大量に食べています。






ゴーヤトンネルこちらは「あばしゴーヤ」。子供を喜ばそうとゴーヤのトンネルを作る計画をしていたのですが、茂りすぎてしまいました。








赤いオクラ今年のヒットその3。「シャア専用」という形容が似合いそうな「赤オクラ」です。茎も見事に赤いです。意外なことに柔らかく生で食べることができます。トマトとあえるととてもよく合いました。ゆでると赤色が消えるそうですが、生で食べるのが美味しいので結局まだ試していません。






ピクルスきゅうり「ピクルス用きゅうり」と売り出されていたかわいいきゅうりです。普通のきゅうりと合わせて育てています。浅漬けにしても色が鮮やかでいいです。





つるなしいんげん2011「つるなしいんげん」です。子供も嫌がらずに食べてくれます。









茶豆2011早生の「茶豆」です。今年も無事に収穫できました。収穫したその日に食べるようにしています。

dentakahiro at 23:24│Comments(0)TrackBack(0)clip!本日の畑 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔