2008年06月30日

HPのリニューアル

beea2164.jpg
以前に院長のブログでも話題になりましたが、当院のHPのリニューアルが着々と進んでいます。

1997年に開設され、先日にはYahooのHP上で歯周病関連のページとして
リンクされたりと10年以上にわたり小川歯科をネット上で支えてくれていたページです。

すでに、Topページや「診療案内」、「院長より」などの項目はリニューアルが済んでおり、ご覧頂けます。

診療内容ごとの細かな説明ページが目下製作進行中であり、添付画像はHP掲載文の編集作業風景です。

「ホームページのデザインは大幅に変わりましたが、治療のコンセプトは変わりません」という
院長の言葉の通りに、より良い物は取り入れ活用しながらも、基礎や原点は
忘れることなく今まで以上に、院長を中心としたチームでの臨床ということにこだわり、
励んで参りたいと思います。

10年前では考えもしなかった、スッタッフが発信するブログですが、
今こうしたインターネットの普及や携帯電話の発達により
リアルタイムでお伝えすることが出来るようにまでなりました。
このような進歩を良い意味で活用し、これからも配信していきたいと思います(*○U○*)
  

Posted by dental_staff at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月22日

回を増すごとに

9abe3a76.jpg
講習中のホワイトボードの登場率が高くなっています。

図式で示しながらご質問に返答中です。
  
Posted by dental_staff at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

咬合構築について

8da0a787.jpg
スライドで講義中です。

只今は、下顎の位置を考える上での基準についてです。

インプラントの講習が、補綴や咬合の講習のようになっています(〇∪〇;)

インプラントを考える上での咬合の重要性について熱弁を奮っております。
  
Posted by dental_staff at 15:47Comments(0)TrackBack(0)

とれました

c59be827.jpg
シリコン印象の採得終了です。

デモが終わったので、これから受講の先生の実習にはいります。
  
Posted by dental_staff at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

これから

36957e51.jpg
模型上で印象採得を行います。

印象剤を流す前の準備段階です。
種類の違いと道具の違いについて講義中です。

模型にはトランスファーとピックアップのコーピングがたっています。
  
Posted by dental_staff at 13:44Comments(0)TrackBack(0)

引き続き…

806388c7.jpg
受講の先生からのご室内に、お昼の時間にも熱心に講義中です(*〇∀〇*)
  
Posted by dental_staff at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

お昼です

895055d3.jpg
午前は、フィクスチャーの上にくる上部構造の種類や、それぞれの種類ごとの印象採得方法についての講義でした。

受講の先生方からも沢山質問が飛び交うなかで進められました。

午後は、実際に印象採得を行います(*〇∪〇*)
  
Posted by dental_staff at 12:49Comments(0)TrackBack(0)

準備完了!

e0dd8635.jpg
昨日のブログに登場した、大きな荷物の正体がこの照明です。

室内を暗くした状態でもデモを行う手元を明るく照らしだすことができるのです。

さぁ、講演がはじまります(〇・∪・〇)
  
Posted by dental_staff at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月21日

あっという間に・・・

931099e4.jpg
リアルタイム更新でお伝えした日顎から1週間が経ちました。
早いですね(○U○:)

1日が長くて長くて・・・というよりは良いかと思いますが、
あまりの早さに驚きと焦りをおぼえます;;
日々に何となく追われるのではなく、少しずつでも成長していける毎日でありたいです。

さて、明日は院長が講師を務めます明海大学同窓会主催のインプラントコースです。
第3回目の明日は、「補綴」をテーマに、インプラントの印象採得デモを中心とした内容を予定しています。

受講の先生方の熱心な眼差しの下、1、2回目同様に大成功となりますように・・・。
明日も、1日リアルタイム更新で八重洲からお届けします(*・ω・*)

会場にプロ仕様の大きな照明を持ち込んで気合い十分で挑みます!
ということで、大荷物です(笑)
  
Posted by dental_staff at 18:42Comments(0)TrackBack(0)

2008年06月19日

カメラマン?!(笑)

a5794fee.jpg
当院には、Macの他にも重要な役割を担う働き者がいます。
それは・・・「カメラ」です(笑)

登場しない日はないといっても過言ではない程で、記録写真や症例写真などの撮影に使用されます。
撮影された写真は、患者さんへのご説明時にご覧いただき、インフォームドコンセントの獲得にと
使用されたり、先日の様な学会発表や講習会のスライド作りの際にも活躍します。







c554a1f7.jpg




そんなカメラで、今日は印象採得後のラボ作業風景を撮影しました。
当院長は臨床内容にこだわるのはもちろんですが、写真撮影にもこだわります(笑)
そんな院長の下、私も撮影勉強中です(○U○;;)
今日は印象採得後のラボ作業風景を撮影してみましたが、ピントの合わせ方が難しく
いまいちな仕上がりでした;
いつか院長を唸らせる事が出来るような写真を撮影したいと思います!
もちろん、臨床の知識や技術の獲得が第一ですが(笑)





901da9e2.jpg
3枚目の画像は写真撮影にこだわる院長のコレクションの一つ、ストロボメーターです。
近々、大きなスタジオ撮影用ストロボを購入し、またストロボが増えるとか・・・(笑)  
Posted by dental_staff at 18:08Comments(0)TrackBack(0)
このページの上へ▲