2008年07月31日

OJを振り返って

先日、投稿したように先週の土日はOJに参加しました。
院長のブログにあったように、インプラントに関する学会としては国内でも非常に臨床レベルが高いということでやはり、内容も高度でした(○U○;;)

今年の2月に同学会で行われた診査をくぐり抜けた選りすぐりの先生方や、国内外から招待された
先生方の発表など、すばらしい知識と技術と経験が一堂に会する、有意義な2日間でした。

発表内容はもちろん、各先生の発表終了後の聴講の先生方からの質問や、ディスカッションも内容が濃く
一瞬たりとも目も耳も離せないといった感じでした。

多くの先生がいらっしゃり、当然ながらそれぞれに様々なお考えをお持ちだなぁと
感じましたが、インプラントの埋入ポジションが要であるということは
どのお話を聞いていても感じました。

いかに、安全で機能的かつ審美的な補綴に導ける理想的な位置に埋入出来るかは
術前の診査診断、またそこから考え出される治療計画の下に具現化されるのではないでしょうか。

なぁんて、解ったような口ぶりで書き綴り申し訳ありません;;

様々な学会やセミナーなどに参加させて頂く度、自分の未熟さと、先生方の臨床に対する熱意に
襟を正さねばと反省反省です(苦笑)

この気持ちを大切にし、1日1日臨床に携わる一人としてまじめに
コツコツと励んでいきたいと思います(*・U・*)  

Posted by dental_staff at 18:58Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月26日

おはようございます


今日は、OSSEOINTEGRATION STUDY CLUB OF JAPAN 略称 OJの年次ミーティングです。

場所は泉ガーデンタワーです。

CMやドラマの撮影にも幾度となく使用されるだけあり、とても綺麗な場所です。


写真撮影が禁止なため、画像は無しです(´〇ω〇`)

年々濃い内容となっているとのこと
沢山吸収したいとおもいます。
  
Posted by dental_staff at 10:01Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月06日

ケースプレゼンテーション

6c0257c9.jpg
Simplantの実習の後は、受講の先生方に実際の症例をお持ちいただいてのケースプレゼンテーションです。

実際のケースを見ながら、質疑応答です。
  
Posted by dental_staff at 15:15Comments(0)TrackBack(0)

Simplant

50fba8c4.jpg
実習はじまりました。
  
Posted by dental_staff at 13:26Comments(0)TrackBack(0)

午後は

ebad2b41.jpg
インプラント埋入シュミレーションソフトSimplantを用いての講習となります。

沢山の受講の先生方にご自身のPCをお持ちいただき、ほぼお一人一台で行います。

テーブルの上には沢山のPCがあり、床には沢山のコードが…(笑)

Simplantの体験版を、お一人一つインストールさせていただきました。
いわばお土産といったものですね(*〇U〇*)笑
  
Posted by dental_staff at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

インストール中

7729e280.jpg
午後のSimplant実習に備えて、お持ち頂いた受講の先生方のPCに、体験版のSimplantをインストールしていただいています。

ずらりと様々な種類のPCが沢山ならんでいて電気屋さんの様です(笑)

インストールもほぼ完了し、PCたちは午後まで待機です。
  
Posted by dental_staff at 10:43Comments(0)TrackBack(0)

最終回

b98e97bc.jpg
明海大学同窓会主催のインプラントコースの第四回、最終回がはじまりました。

今回は、午前中に受講の先生方から自由に質問を賜り、院長がそれにお答えします。
これまでの中で気になった内容や質問など、ディスカッション形態ですすみます。

画像はインプラント補綴の連結について、力学的にお話し中の様子です。

今回もホワイトボードが大活躍(*〇U〇*)

午後は、受講の先生方にお持ちいただいたPCを使用しインプラント埋入シュミレーションソフトSimplantの実習です。
  
Posted by dental_staff at 10:37Comments(0)TrackBack(0)
このページの上へ▲