Dr.MINO放浪酒話

 Dr.MINOが実際に訪ねたお店を独断・我儘放談致しますので、ご容赦下さい。m(_ _)m

とり秀 このお店焼鳥「鳥ひで」は、実に長い事、お付き合いさせて頂いて居りますが、実は、先代大将時代(赤羽小学校北側)からのお付き合いですな。その後、現在の場所に移転して、若大将と親しくなりました。

 場所は、JR赤羽駅東口から「東本通」を渡り、ララガーデンを直進し、初めて右へ入る路地を右へ。左側のマック手前を左へ進みます。暫くすると左にある焼鳥屋さんです。

 今回は、「コース料理」をご紹介申し上げます。
toritori2tori3tori4tori5tori6tori7tori8tori9tori11tori12tori13tori14
































 「コース料理」:付出し(サラダ・月見おろし・お新香等)、串焼き10本(レバー・うずらの卵・砂肝・ねぎ巻・だんご・もも肉・皮・はつ・ポンチリ・手羽先)、鶏がらスープですな。

 その他に、一品料理もありますが、その中では「鳥そぼろ御飯」が絶品ですな。お店が混んでいると出て来るのが遅くなりますよ。(*_*)/~

 是非一度、仲間と一緒に、ご利用下さい。

 尚、このお店は人気がありますので、ご予約をお取りになられる事をお奨め申し上げます。m(_ _)m

【参考】 「鳥ひで」赤羽 / 焼鳥  

そばいち 新宿南口店4そばいち 新宿南口店2 このお店立食蕎麦「そばいち新宿店」(写真上左)は極親しい仲間と「小山登り」へ出掛ける時、集合場所のそばにあるそば店ですね。

 時間が早いので、何時もここで朝食を済ませますが、手っ取り早くて、旨いので良いですよ。(*_*)/~

 場所は、JR新宿駅南口コンコース、西側の突き当り、1番線降り口付近にあります。

 店外の自動食券販売機で求めて、店内に入ると右に受付があり(写真上左)、蕎麦を受け取り、好きな席で食べます(写真上右)。

そばいち 新宿南口店3 お店の雰囲気も明るく、味も良いですな。

 写真(下左)は定番の「かき卵蕎麦」ですね。

 最近は、その汁の味に嵌って居りますね。ワッハッハッハッハ~!(*_*)/~

 是非一度、お試し下さい、お奨めのお店の一つですよ。

【参考】 「そばいち新宿店」

炭火串焼 地雷や このお店炭火串焼「地雷や」(写真上左)は、可愛い後輩の案内でお邪魔した串焼のお店ですな。そのお店は、仲間のお姉さん夫婦が切り盛りして、開いているそうです。その後は何回も、仲間と一緒に利用いたしましたね。でも、最近は、ちょっとご無沙汰ですな。

 でも、思い出した様に、また、行きたくなり、味の恋しくなる、素敵なお店ですよ。

 場所は、JR王子駅北改札を出て右へ。目の前のロータリーを左へ進み、北本通の信号を渡り赤羽方面へ進みます。初めての路地を右へ入り直進し、十字路右角から3軒目の焼鳥屋さんです(ビル1F)。

 洒落た入り口を入ると、左側がオープンキッチンカウンターで、右と奥にテーブル席が並んで居ります。席の間がゆったりとして居るので、落ち着いた雰囲気、とても好いですね。

地雷や地雷や2地雷や3 大将と女将さんの二人(ご夫婦)で切り盛りして居り、良い感じですな。

 串焼きも丁寧に焼かれて居り、美味しいですよ(写真中左・中右・下左)。

 お酒も揃って居りますね。

 店内は落ち着いた雰囲気で、ちょっとした会合・談話に使えますが、良かったら、是非ご利用下さい。

 尚、ご予算も手頃で、CPも良いですな。

 機会が御座いましたら、是非一度、お立ち寄り下さい、お奨めのお店ですね。

【参考】 「炭火串焼 地雷や」

千石寿司10 このお店江戸前寿司「千石寿司」(写真上左)は、仲間に連れられてお邪魔したのが始めでしたね。その後、何回となくお邪魔しますが、大将の商売っ気の無さには呆れている次第ですね(最近、お店のテントが新調されて居りますな)。

 一時、とんねるずの「きたなしとらん」で紹介されてから、一見さんが増え、お店が混んで常連さんたちが入れず、困った現象が起きて居りましたが、今では落ち着いて居りますね。

 大将の人柄も良く、出される握りは最高ですよ。

 ジックリとその味を楽しんでみて下さい。お奨めですな。
千石寿司4千石寿司5千石寿司6千石寿司7 写真(中左)は「きたなしとらん」の賞状です。

 写真(中中)はトロ握り、写真(中右)は名物「太巻き」ですね。

 写真(下左)は握り(桶盛)ですね(この桶盛は、大将が絶対自信のあるネタしか入れて居ないそうです:当然ですがね!)。

 予約をしておかないと、色んなネタが食べれないのも、お店の特徴ですかな。ワッハッハッハ~!(*_*)/~

【参考】 「千石寿司 / 東十条」

あかり(星) このお店ダイニング&バー「星(あかり)」は、故意にしている、また、大変にお世話になって居る後輩に紹介されて、同伴したお店ですが、それ以来嵌って居ります。

 場所は、JR赤羽駅北改札を出て右へ、東口を出て一番街へ進みます。旧セントラル病院へ行くように右路地を入ります。赤羽小学校北門の手前、左側にあるカウンターバーです。

 去年暮れに入院して、今年5月末に退院するまでご無沙汰して居ります。

 お店の雰囲気も良く、そのママ日本人ママ)の魅力は素晴らしいですね。また、ママの手料理は美味しいですな。これにも嵌って居りますよ。

 カウンター内にいる女の子全員日本人)は、躾が行き届いて居り、安心して飲み、話し、カラオケに興じられますな。

 また、お客さんの層が良く、安心して飲めるのも、魅力の一つでしょうね。

 コロナ感染拡大が収まってから、お店へ出掛ける事になりそうですね。HOT下ですので、コロナ感染はタブー、一発アウトですね!自粛しなければ、いけませんな!

【参考1】 「ダイニング&バー 星(赤羽)」

【参考2】 「あかり(星)赤羽」

このページのトップヘ