Dr.MINO放浪酒話

 吞兵衛Dr.MINOが、お店等を実際に利用して、独断・我儘放談致しますが、ご容赦下さい。

石鍋商店石鍋商店2 このお店和菓子処「石鍋商店」(写真上左)は、時々利用いたしますな。御高齢夫婦で切り盛りされて居りますので、午前中のご利用が確実かと思われます。

 場所は、JR王子駅北改札を出て左へ。線路沿いの道を王子権現神社方向へ道なりに進みましょう。信号のある交差点を渡り、直ぐの右側にある和菓子屋さんですね。お店のサイトで詳細をご確認下さい。

石鍋商店3石鍋商店4石鍋商店5 定番の入り口(写真上左)を入ると、こじんまりしており、雰囲気がいいですね(写真上右)。

石鍋商店6 このお店は久寿餅(写真中左・中右)、(写真中みつ豆中)、心太(写真下左)等で有名ですな。

 機会が御座いましたら、是非一度、お立ち寄り下さい、お奨めのお店の一つですね\(*_*)/。

 店内がこじんまりとして居りますので、タイミングを見計らって、ご利用ください。m(_ _)m

【参考1】 「石鍋商店 王子」 

【参考2】 「石鍋商店」



平塚亭つるおか平塚亭つるおか2 このお店和菓子処「平塚亭つるをか」(写真上左)は、お店の前を車で通過する度に気になって居た和菓子屋さんですな。

 場所はJR上中里駅改札を出て、手前にある道を横断歩道を渡らずに、右に坂を登り詰めます。突き当り本郷通りを右へ。直ぐの右側にある和菓子屋さんです。

平塚亭つるおか4 昔懐かしい和菓子屋さんの入り口(写真上左)を入ると、こじんまりとした商品ケース(写真上右)が居り、椅子が並べられて居ます。

 和菓子は、良い仕事がなされて居りますね(写真下左)。

 機会が御座いましたら、お立ち寄りください。m(_ _)m

 お奨めのお店の一つですな。\(*_*)/

【参考】 <平塚亭つるをか>

和むら3特大海老フライ 和むら 伊豆高原にあるこのお店食事処「和むら 総本店」(写真左)は、家族で夏季休暇に伊豆方面に出掛けた折り、必ずっと言って良いほど、立ち寄るお店ですな。長男に紹介されたお店で、「特大海老フライ」(写真右)で有名な和食処です。

 場所は、分かりにくいので、お店のサイトでご確認ください。

 お店の詳細も、サイトでご確認ください。\(*_*)/

【参考1】 「和むら 和食」 

【参考2】 「和むら」 

【参考3】 「和むら」

Sweet Kitchen このお店石窯ベーカリー「東十条Sweet Kitchen」(写真左)は、以前は明理会東十条総合病院と道路を挟んで反対側の東十条マンション1Fに入って居たパン屋さんで、人気の在ったお店ですな。東十条マンションの建て替えで現在の所に移転したお店ですね。

 場所は、JR東十条駅北改札を出て右へ。商店街を直進し、信号のある交差点を渡り、直ぐの右側にあるパン屋さんです。

 間口の狭いパン屋さんで、店内にはお客さん一人が良い所でしょうね(写真左)。

 ガラスケースに並べられたパンは、美味しそうですな。

 中でも、「クロワッサン」に嵌って居りますよ。パリの駅構内カフェで食べた物と同じ味・食感で、感激致しました。\(*_*)/

 機会が御座いましたら、是非一度お試し下さい、お奨めのお店の一つですな。店内が狭いので、タイミングを計ってご利用ください。

【参考1】 <東十条Sweet Kitchen> 

【参考2】 <石窯ベーカリー スイートキッチン>

1966ドマーニ このお店地中海料理「1966 DOMANI」(写真上左)は、目黒区青葉台4丁目に住んで居た頃、後輩に連れられてお邪魔した地中海料理店ですな。当時は地中海料理「海路 ドマーニ」でしたが、お店のリニューアルで現在の店名になりました。

 場所は淡島通沿い、淡島バス停近くにあります。詳細はお店のサイトでご確認ください。

1966ドマーニ21966ドマーニ3 洒落た入り口(写真上左)を入ると、そこは地中海の雰囲気が・・・。

 カウンター席とテーブル席の落ち着いたお店で、ユックリと時間を過ごす事が出来ますね。(写真中左・中右)。ワインを味わいながらの会食は最高ですな。

1966ドマーニ4 私は、魚介類のチリソース煮「セウダ」(写真下左)に嵌って居り、一番辛いソースで味わって居りました。辛さの中に魚介類の旨味が出て居り、病み付きになりましたね。その時飲む白ワイン「シャブリ」に合いましたな。\(*_*)/

 機会が御座いましたら、是非一度、お立ち寄りください、お奨めのお店の一つですな。

【参考】 <地中海料理「1966 DOMANI」>

このページのトップヘ