Dr.MINO下町乃徒登路放談

 「古里庵阿寒話!(Ⅱ)」:思い付いた時に一言、物申す!「本音」と「建前」、懲りない気紛れ親爺の我儘放談にお付き合い下さい。

mino-hitokotomonomousu やっぱり、そうでしたか。

 今までの金正恩氏の強気な態度に、馬鹿な人間だと思って居りましたが・・・。

 北朝鮮のバックにロシアがいるのでは、納得ですね。

 ロシアのプーチン大統領の言動から推すに、納得ですな。

 その関連記事は、

 「亡命ルートまで用意 金正恩いまだ強気の裏にロシアの存在」 によると、

 アメリカと北朝鮮のバトルがどんどん激しくなっている。トランプが「狂った男」と金正恩をコキ下ろす一方、北朝鮮は「水爆の地上実験を太平洋上で行うことになる」と外相が発言。チキンレースはエスカレートの一途だ。

 それにしても、北はなぜここまで強気でいられるのか。どうやら北朝鮮のバックにはロシアがいるらしい。金正恩には亡命ルートまで用意されているというから驚きだ。「週刊現代」最新号が伝えている。

 「週刊現代」によると、今や金正恩政権はロシアの傀儡政権と言っても過言ではないという。今月3日に行った6回目の核実験では、事前に連絡を受けていたらしく、国境近くのロシア側住民は事前に避難していた。難易度が高い核実験場の工事も「プーチン系企業」が請け負った可能性が高く、核実験は北とロシアの「合作」のようなものだという。

 さらに驚くことに、北―ロシア間の鉄道の地下には、金正恩一族が亡命するためのトンネルまで建設されていて、軍用機などを使って亡命先のノルウェー領まで連れて行く“手はず”になっているという。

■北朝鮮とロシアは緊密に連絡を

 アメリカや日本は、中国に対して「北朝鮮に影響力を行使しろ」と迫っているが、北朝鮮危機の本当のキーマンはロシアのプーチンのようだ。

 「週刊現代」の記事に登場する筑波大の中村逸郎教授(現代ロシア政治)が言う。

 「日本ではメディアがロシア語を読もうとしないため、ロシアが北をどう見ているかはほとんど報道されません。歴史的にも露朝は人的交流があり、ロシア国民は北朝鮮国民にシンパシーを感じています。そもそも戦後、北朝鮮政権をつくったのはソ連です。2012年には北のロシアへの債務1兆2000億円の9割を帳消しにしています。身内の借金をチャラにするような感覚です。安倍首相がプーチンに“北への圧力”を訴えることは、“あなたの子をやっつけよう”と言っているようなものです。北は中国とは違って、ロシアとは緊密に連絡を取っています。金正恩自身もプーチンと会話をしていると思います」

 バックにロシアがいるとなると、金正恩も簡単には引き下がらないのではないか。

と言う事だそうですね。(*_*)/~ → m(_ _)m

mino-hitokotomonomousu ちょっと、怖い話ですが、現実化する可能性が・・・。

 若し仮に、米朝が衝突したら、その結果、北朝鮮から難民(武装している?)が日本に押し寄せるかもしれませんな。

 真剣に考えて、対策して置かねばならない問題ですが・・・。

 その関連記事は、

 「麻生副総理『警察か防衛出動か射殺か』 武装難民対策」 によると、

 麻生太郎副総理は23日、宇都宮市内での講演で、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れたうえで、「武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない」と語った。

 麻生氏はシリアやイラクの難民の事例を挙げ、「向こうから日本に難民が押し寄せてくる。動力のないボートだって潮流に乗って間違いなく漂着する。10万人単位をどこに収容するのか」と指摘。さらに「向こうは武装しているかもしれない」としたうえで「防衛出動」に言及した。


 防衛出動は、日本が直接攻撃を受けるか、その明白な危険が切迫している「武力攻撃事態」などの際に認められており、難民対応は想定していない。


 麻生氏は先月、「少なくとも(政治家になる)動機は問わない。結果が大事だ。何百万人も殺しちゃったヒトラーは、いくら動機が正しくてもダメなんだ」と発言し、撤回していた。

と言う事だそうですね。(*_*)/~ → m(_ _)m 

mino-hitokotomonomousu 一体何処まで北朝鮮の挑発行動がエスカレートするのでしょうかね。

 また、トランプ大統領の腹の内は如何なって居るのかな。

 エスカレートする、このチキンレースは止まる所を知らないですね。

 この緊張感が、平穏に収まってくれる事を望んで居るのですが・・・。

 相手が北朝鮮だけに、非常に心配ですね。

 その関連記事は、

 「北朝鮮東方を飛行=米B1爆撃機―境界線越え、反発確実」 によると、

B1爆撃機B1爆撃機2 【ワシントン時事】米国防総省のホワイト報道官は23日、B1爆撃機(写真左・右)とF15戦闘機が北朝鮮東方の国際空域を飛行したと発表した。

 声明によれば、北朝鮮と韓国の軍事境界線を越え「今世紀で最も北まで飛行した」と説明した。報道官は「北朝鮮による見境のない行為を重大に受け止めていることを明確に示した」と強調。この示威行動に北朝鮮が猛反発するのは確実だ。

 声明によると、沖縄を拠点とするF15戦闘機がグアムから飛来した複数のB1爆撃機を護衛した。

 報道官は、北朝鮮の核・ミサイル開発について「アジア太平洋地域における深刻な脅威だ」と強調。「米国がいかなる脅威も打破する軍事的選択肢を持っているという明確なメッセージと決意を示すための任務だった」と説明した。

 米軍の声明は、北朝鮮の李容浩外相が国連総会で一般討論演説を行う直前に発表された。トランプ大統領が19日の国連演説で北朝鮮の「完全破壊」を警告して以降、米朝間の威嚇の応酬は激しさを増している。北朝鮮が今回の米軍の行動を受け、弾道ミサイル発射などの対抗措置を取る可能性もある。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

mino-hitokotomonomousu この28日に開催される臨時国会の冒頭で「解散」をするようですな。

 と言う事は、首相の所信表明演説が無いと言う事ですね。

 さて、政治は、如何なりますか・・・。

 その関連記事は、

 「解散、28日国会冒頭に=安倍首相所信演説行わず」 によると、

 政府・与党は20日、今月28日召集予定の臨時国会で安倍晋三首相の所信表明演説を行わず、冒頭で衆院を解散する方向で最終調整に入った。

 臨時国会の開会式も開かない。首相が22日に訪米から帰国した後、こうした日程を確認する運びだ。複数の政府・自民党関係者が明らかにした。

 菅義偉官房長官は21日、衆参両院の議院運営委員会理事会に出席し、臨時国会の28日召集を伝える。理事会については20日に衆院議運委の与野党筆頭理事が協議したがまとまらず、佐藤勉委員長(自民)が職権で開催を決めた。

 解散時期をめぐっては、召集日のほか、所信表明演説に続き10月2~4日に想定していた各党代表質問の直後とする案も検討された。しかし、代表質問まで行えば、衆院選日程の軸としている「10月10日公示―同22日投開票」が困難となると判断した。

 野党側は解散前に所信表明と代表質問、予算委員会質疑などを行うよう求めており、強く反発しそうだ。与野党は先に、弾道ミサイル発射や核実験を繰り返す北朝鮮を非難する決議を臨時国会冒頭で採択することで合意しており、自民党は解散直前の本会議採択に向けて引き続き野党側と調整する構えだ。

と言う事だそうですね。m(_ _)m 

mino-hitokotomonomousu え、本当ですか?

 世間で色々と言われて居りますが、どうなりますかね?

 政府上層部の考える事は、分かりませんな。

 確りと、情勢を判断して、政治を進めて欲しいものですね。

 その関連記事は、

 「<臨時国会>首相、冒頭解散で調整 10月22日投開票が軸」 によると、

 安倍晋三首相は28日の臨時国会冒頭にも衆院を解散する方針を固めた。政府・与党は衆院選を「10月10日公示・22日投開票」の日程で実施することを軸に調整に入った。内閣支持率が回復基調にあるとみて、民進党など野党の選挙協力や、小池百合子東京都知事の側近らによる新党結成の動きが進まないうちに解散する方が得策との思惑がある。

 首相は17日夜、自民党の塩谷立選対委員長と私邸で会い、臨時国会冒頭での解散を念頭に選挙準備を進めるよう指示した。首相は小池氏側近らの新党に触れ「時間がたてば(新党の)態勢が整ってくる」と述べ、早期解散が必要との考えを示した。

 北朝鮮情勢などを見極めたうえで最終判断する。召集日か、10月2~4日に想定される代表質問直後に解散する考えだ。解散から公示までの期間が短いため、事務手続きを考慮して「10月17日公示・29日投開票」の日程も検討している。

 北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射が続くなか、解散で「政治空白」が生じることに批判が出るのは必至だ。臨時国会では、野党が加計学園や森友学園の問題を追及する見通しだ。憲法に基づいて野党が要求した臨時国会の早期召集を先送りしたうえに、十分な審議をせずに解散すれば、「加計・森友隠し」との批判も予想される。

 首相は18~22日の日程で訪米して国連総会に出席し、北朝鮮への圧力強化を働きかける方針で、北朝鮮問題への対応を争点としたい考えだ。11月上旬にはトランプ米大統領の初来日が控える。政府高官は「北朝鮮問題は長期化する。そのため早めに解散して政権基盤を固める方針に首相は傾いた」と語った。

 首相は、8月に発足した改造内閣を「仕事人内閣」と名付け「経済最優先」で取り組む姿勢を強調してきた。首相は新たな経済対策を示し、アベノミクス継続の是非を問う考えだが、働き方改革関連法案を成立させるなどの成果を上げないうちに解散することになる。

 憲法の規定に従い、解散後40日以内に衆院選が行われる。臨時国会冒頭など早い段階で解散した場合は10月22日投開票予定の衆院青森4区、新潟5区、愛媛3区の3補選は中止される。公明党支持団体の創価学会は17日、方面長会議を緊急に開き、10月22日投開票を前提に選挙準備を加速することを確認した。【高山祐】

と言う事だそうですね。m(_ _)m

このページのトップヘ