mino-hitokotomonomousu 遂に、渦中の財務次官福田氏が辞任に追い込まれましたね。

 所で、セクハラ行為を受けたとされる本人、女性記者は誰なのかな?

 報道関係は、明らかにして居りませんが、事実関係を究明するには双方の発言、確認が必要と思われるのですがね。

 如何でしょうか?刑事訴訟の場合、如何なりますかな。

 その関連記事は、

 「福田税務時間が辞任=自身のセクハラ疑惑でー任期途中交代は20年ぶり」 によると、

 週刊新潮で女性記者へのセクハラ疑惑が報じられた財務省の福田淳一事務次官は18日、「職責を果たすのが困難だ」として、麻生太郎財務相に辞職を申し出た。

 麻生財務相はこれを認めた。矢野康治官房長が職務を代行する。財務次官が不祥事で任期途中に退任するのは、1998年の旧大蔵省時代の接待汚職事件以来、約20年ぶり。

 セクハラ疑惑で中央省庁の事務方トップが辞任するのは異例。財務省は、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざんでも揺れており、麻生財務相の監督責任は避けられない。

 政府は後任の人選に着手した。週刊新潮は、福田氏は複数の女性記者に会食などの席でセクハラ発言を繰り返したと報道。その後、福田氏とされる音声をインターネット上で公開した。

 麻生財務相は福田氏を口頭で注意。「事実とするならば、セクハラという意味ではアウトだ」との認識を示す一方で、調査や処分は行わない考えを示していた。野党は福田次官の更迭を要求。与党からも辞任を促す声が出ていた。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

【参考】 「<財務省>『事実と異なる』辞意表明した福田次官のコメント」