mino-hitokotomonomousu え、そんなに政治不安定な国なのですか?

 まあ、事情もありますが、そう言うイメージは持って居りませんでしたな。

 その関連記事は、

 <ベルギー、7党で連立政権発足へ 総選挙後16カ月でようやく> によると、

 【ブリュッセル時事】ベルギーで30日、計7党が連立政権樹立に合意した。  昨年5月26日の総選挙以来、連立協議は難航を極めたが、493日を経てまとまった。新首相には中道右派で北部オランダ語圏の自由党(Open VLD)から、アレクサンダー・デクロー副首相兼財務相(44)が就任する。  10月1日の宣誓を経て新政権が発足する。デクロー氏は30日、フィリップ国王と面会後に記者会見し「われわれには非常に大きな仕事が待ち受けている」と語った。  ベルギーは北部オランダ語圏と南部フランス語圏の南北対立に加え、多数の政党の勢力が拮抗(きっこう)しており、選挙のたびに連立協議が難航する。2010年の選挙後は541日間も正式な政府がない記録を作っている。  現在のベルギー政府は少数与党の暫定的な政権。欧州連合(EU)大統領へと転出したミシェル前首相から昨年10月、ウィルメス現首相が政権を引き継ぎ、新型コロナウイルス対策に注力してきた。 

と言う事だそうですね。m(_ _)m