mino-hitokotomonomousu まあ、いずれにしろ、政府の対応が後手後手で、韓国に既得権を行使されそうですな。

 「外交交渉」で解決する位なら、とっくに解決して居ますよね!

 処で、この知事は聖火リレー中止宣言を掲げて居りましたね。式典に首相・閣僚の出席は取繕えましたか?まあ、無理でしょうな。

 その関連記事は、

 <松江で「竹島の日」式典 島根知事「外交交渉を要望」> によると、
竹島
 島根県は22日、条例で定めた「竹島の日」に合わせて松江市内で16回目の記念式典を開いた。政府代表として和田義明内閣府政務官が出席し「韓国による竹島の不法占拠は容認できない。国際法にのっとり冷静に平和的に解決する考えだ」、丸山達也知事は「韓国側に毅然(きぜん)と対応してもらいたい。外交交渉で話し合われるよう要望する」とそれぞれあいさつした。県は首相や閣僚の出席を求めていたが見送られ、9年連続で政務官の出席となった。  式典には与野党の国会議員5人を含む210人が参加。今年は新型コロナウイルス対策で参加者を例年の半分程度に絞った。会場周辺では右翼団体が街宣車を出したが、島根県警によると大きな混乱はなかった。  竹島(同県隠岐の島町)は1905年に日本領に編入され、県が同年2月22日に編入を告示。県は告示100周年の2005年に条例で2月22日を「竹島の日」と定め、翌06年から毎年式典を開催している。【目野創】

と言う事だそうですね。m(_ _)m