Dr.MINO人生放談

  「古里庵阿寒話!」:懲りない親爺Dr.MINOの我儘放談にお付き合下さい。

a008cut1 覚せい剤、危険ドラッグ、大麻と青少年に及ぼす影響が心配されておりますが、厚労省研究班の調査結果で、中学校生徒の使用経験がある人数が、前年度を上回った様ですな。

 ちょっと、考えさせられますね。

 その関連記事は、

 「大麻『使用経験がある』中学生が14年ぶり増加」 によると、

 大麻を使用した経験がある中学生の割合が14年ぶりに増加したことが厚生労働省の研究班の調査でわかりました。

 国立精神・神経医療研究センターの嶋根卓也室長らの研究班は去年、全国の中学生5万2000人あまりに薬物乱用の実態を調査しました。その結果、大麻を使用した経験がある中学生の割合は2年前の前回調査に比べて増加し全体の0.3%でした。大麻の使用経験がある中学生の割合が増加するのは14年ぶりです。

 大麻を使用することによる健康被害などについて知っていると答えた中学生は全体の6割にとどまっていて、研究班は「覚醒剤や危険ドラッグに比べて低く青少年の大麻乱用の拡大に注意が必要」としています。(27日10:43)

と言う事だそうですね。m(_ _)m

ツリーハウス
 子供の頃から、この「ツリーハウス」を利用したいと思っておりましたが、当時は特殊なものでしたし、自分で建てるなんて、到底無理でしたね。

 最近は、近場にも「ツリーハウス」に泊まれる施設が増えましたな。

 是非一度、利用したいものですね。

【参考】 詳しい事は「大人も子供も絶対楽しい!国内で泊まれるツリーハウス20選」をご覧下さい。(*_*)/~

 子どもの頃、誰もが憧れた木の上の秘密基地「ツリーハウス」。実は日本にもツリーハウスはたくさん建てられており、大人になった今こそあの憧れを体験できるんです!

 今回は日本全国にあるツリーハウスをエリア別に20選ご紹介します。まるでトム・ソーヤの冒険のような気分を味わえる、大人も子どもも大満足間違いなしのツリーハウスたちをご覧ください!

と言う事だそうですね。m(_ _)m

モンキー ホンダ
 これは、ホンダの原付バイクの事ですが、意外と人気があるバイクですね。

 その「モンキー」(写真上)がこの8月をもって生産を終了するそうですな。

 ちょっと、残念ですね。

【参考】 「生産終了でも冷めぬモンキー愛 200万円超カスタムも」 によると、

 モンキーってご存じですか? ホンダの原付きバイク(排気量50cc)で、今年は発売50周年ですが、8月に生産が終了します。小柄で手を加えやすい独特の構造に魅せられた熱狂的な愛好家が各地にいます。一般にはあまり知られていない「モンキー愛」の世界を紹介します。

■子どもの代まで…

 「増えていくモンキーは子どもたちにいずれ引き継ぎ、守るよう言ってあります。妻からは『アホだね』と言われていますが」

 愛知県豊田市の会社員柴田信明さん(48)の車庫は、初代1967年式をはじめ、十数台のモンキーが並ぶ。いずれも自ら塗装したり、お気に入りのカウルやサイドカバーをつけたりと独自にカスタム(改造)している。

 20歳のころ、廃車状態だった74年式を2カ月かけて乗れるようにしたのが、のめりこむきっかけ。「小さくて構造が簡単だから自分好みに仕立てられる」。車庫には、ハンドルやタンク、エンジンといった無数の部品に加え、旋盤など工作機械がある。「モンキーの生産が終わることはとても残念だが、人気がなくなることはない」

 7年前にはまったという同県豊川市の自営業竹内紀昭さん(39)は「特に古いモンキーは壊れやすい分、手がかかりますが、今の時代、それが魅力」。今は7台目となる71年式のモンキーのカスタムに取り組んでいる。特製のエンジンは100万円。3年がかりで完成させる予定だ。

 豊川市の自営業鳥山昇史さん(60)は中型のオートバイなど4台持っているが、近くへ出かける時はモンキーを使う。廃車状態からよみがえらせ、前かごもつけた71年式。「乗り心地は良くない。でも自分が作ったモンキーだから味があるのです」と話す。

 ホンダ(東京)の広報によると、モンキーの累計の生産台数は約66万台(昨年12月末時)。2月に50周年記念モデル(消費税込み35万2080円)を発売すると、1800台の販売枠はすぐに予約で埋まった。

 ただモンキーを含め、原付き全体の販売台数は80年当時の約1割に落ち込んでいる。むしろ愛好家たちの関心は古いモデルにあるようだ。

 同県豊橋市賀茂町でカフェを兼ねたバイクショップを経営する岡田佳久さん(39)は、7年前、店をモンキー専門に「特化」させた。扱うのは主に初代67年から74年式。価格は15万〜50万円が中心で、初代だと60万〜80万円の値がつく。売り上げの半分以上はインターネットで舞い込む全国からの注文が占める。客の要望に応じてカスタムも引き受ける。1台に100万円もかける人は珍しくなく、中には200万円以上かけた人もいたという。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

IMG_0890

Urawa-reds エンブレム 昨晩は、先輩のご好意で埼玉スタジアムで開催されたACLグループの試合「浦和レッズvsウエスタン・シドニー・ワンダラーズ」を観戦して参りました。

 試合は6−1で浦和レッズの圧勝で、チーム格差が感じられた試合ですな。

 予想された雨も降らず、実に楽しい一時を過ごせました。

 帰路に、赤羽で「一人祝勝会」を・・・。(*_*)/~

【参考】 「浦和レッドダイヤモンズ公式サイト」

 マックのバーガーで一番お気に入りは、この「ビックマック」(写真上)ですな。
bigmac_l
filetofish_l
 私が学生の時、お茶の水店が開店しましたが、その時より、この「ビックマック」(写真上)、「フィレオフィッシュ」(写真下)と「マックシェイク」を昼御飯として、時々食べたもので、懐かしいですね。

 今考えるに、よくも食べたものですな。ワッハッハッハッハッハ〜!(*_*)/~

 現在は、この「ビックマック」一つで十分な量ですね。m(_ _)m

【参考1】 「ビックマック / マック」

【参考2】 「フィレオフィッシュ / マック」

このページのトップヘ