Dr.MINO人生放談

  「古里庵阿寒話!」:懲りない親爺Dr.MINOの我儘放談にお付き合下さい。

おくちゃんラーメンつけ麺わっぜ 以前は、飲んだ後に、小腹の空腹感を満たす為、ラーメンを食べる事が多かったのですが、最近は、慣れか、食べませんね。

 環七にあった「ラーメン倶楽部 おくちゃん」(写真上左)が店をたたんでから、赤羽駅東口の「豚骨ラーメン つけ麺わっぜ」で「つけ麺」(写真上右)を暫く食べて居りましたが、そのお店も無くなって、とても寂しい思いをして居りますな。

 でも、慣れて来たせいか、健康を考えてか、飲んだ後はラーメンを食べませんね。

 但し、昼食には、麺類が好きなので、ラーメン(つけ麺等)を食べる事が多いですよ。

【参考】 「つけ麺 - Wikipedia」 によると、

つけ麺2 つけ麺(写真下左)(つけめん)とは、麺をつゆにつけて食べるスタイルの麺類で、主にラーメンの一種として扱われる日本の麺料理である。店によってはもりそば、つけそば、ザルとメニューに記される。

 茹で上げた麺のヌメリを冷水で取り、締めてから皿やざるに盛り、別の器についだ熱い(もしくは冷たい)スープに一口分ずつ漬けながら、ざる蕎麦のように食べるのが一般的。一旦締めた麺を温めた状態で提供することを「あつもり」という。 スープ(つけだれ)は通常のラーメンのものよりも濃く調整されることが多い。酸味を効かせたもの、甘味を効かせたもの、魚粉を効かせたものなど多種多様である。スープに重きを置く事の多いラーメンとは対照的に締める事で麺に重きを置く事が多いため麺の量は普通盛りで通常のラーメン(100-150グラム)に対して、つけ麺は2倍程度(200-300グラム)多く提供する傾向がある。麺を食べた後に、ラーメン用の豚骨や鶏がら風味のスープをさらに足し、つけだれをスープで割って味わうよう、「スープ割り」を提供する店がある。店員に注文すると提供してくれる店が大半であり、逆に注文しなければ提供されないことが多い。

 具は店によって様々のスタイルであり、スープの器か麺の器、あるいは双方の器に乗せられる。具の内容は、基本的にラーメンと変わらず、麺の上に海苔、叉焼、メンマ、ゆで卵などがトッピングされることもあり、薬味としてワサビや柚子などがつけられることもある。

 広義では冷やし中華や冷麺に近いものや、食べ方は同じであるがスープが冷たいものもある。それらは古くから北海道では「ざるラーメン」東北地方では「ざる中華」等と呼ばれており、いわゆる「つけ麺」とは別のルーツを持つ。これらは、ざる蕎麦を食べる際に使用されるような蒸篭で提供されたり、スープがごまダレや、麺つゆで提供されている。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

 先程、書類を整理して居りましたら、両親関係の書類の中に、懐かしい写真を見つけ出しました。
img072
img073
img074
 写真(上)は両親の結婚式写真(於浅草橋教会)
 写真(中)は両親と私(東十条:自宅裏庭)
 写真(下)は私(東十条:自宅裏庭)

 今は亡き母の痩せていた姿を見て、ビックリものですな。私の記憶には福与かな母の姿しかありませんもので・・・。

IMG_0960 2020年東京オリンピック後の新国立競技場利用方法が、9月末に開催予定の関係閣僚会議で決定されるようですな。

 その利用方法ですが、陸上競技での使用が危ぶまれて居ります。

 一体如何なっているのでしょうか?

 その関連記事は、

 「新国立『陸上では難しい』河野談話で加速/解説」 によると、

 2020年東京五輪・パラリンピック主会場となる新国立競技場(新宿区)の後利用方法を検討するスポーツ庁の作業部会が26日、都内で開かれ、大会後はサッカーやラグビーの球技専用とする方針で一致した。9月末に開催予定の関係閣僚会議で正式決定する。

 「稼ぐ新国立」が最重要課題となった経緯には「ザハ案」の白紙撤回がある。2520億円に膨れあがった整備費に国民が猛反発。14年8月にJSCが出した収支見込みは年間約3億円の黒字も、年間維持費は約61億円(50年間の大規模修繕費を年割りし加算)。毎年大きな赤字が続き、50年間で3000億円以上の維持費となる計画だった。

 現計画は年間維持費を約24億円にまで軽減。さらに運営権売却により維持費を上回る「稼ぎ」を生み出す。そのためにはサッカー日本代表戦の誘致が不可欠だが、サッカー協会は臨場感が必要だとし、球技専用化を条件としていた。

 今春までに球技専用の方向性は固まっていたが6月の都議選などを待ち、落ち着いて議論できる時期を見計らっていた。先月末、東京五輪組織委の森喜朗会長が、前日本陸連会長・河野洋平氏の「(新国立を埋める)人を集めるのは陸上では難しい」との談話を紹介。国際オリンピック委員会も球技専用案に理解を示し、議論が加速した。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

小柳ルミ子 有名歌手「小柳ルリ子」(写真左)さんが、サッカー解説をされましたね。

 話を聞いた処によると、無類のサッカー好きだとか。

 本当に、ビックリ致しました。

 まあ、これってありですかな。(*_*)/~

【参考】 「小柳ルミ子、サッカー解説で“カウンターアタック”転身 本人語る」 によると、

 これまでの彼女の私生活を見る限り、厳しいアウェーな人生だったというほかあるまい。女優業、歌手業ともに順調ながら、私生活では苦難の連続だった小柳ルミ子。だが、御年65歳を迎えた今月、なんとサッカー解説者としてデビューしたのだ。まさに“カウンターアタック”とでも言うべき、衝撃の転身である。

 小柳がサッカーに興味を持ったのは、15年前に巻き起こった日韓W杯の“ベッカム・フィーバー”がきっかけ。その後、アルゼンチン出身のスーパースター、メッシに惹かれ、のめり込んだという。

 所属事務所のチーフマネージャーによれば、
「現在は、毎日、欧州リーグやJリーグなどの観戦スケジュールを作り、オフの日は1日10試合、仕事のある日でも、iPadで5、6試合見ています。年間2000試合以上見ていることになり、睡眠時間は1日3時間ほど。我々も身体の心配をしているぐらいです」

 観戦の模様を自身のブログに掲載するうちに評判となり、今ではすっかりサッカー通として知られる存在に。7月15日の「浦和レッズvsドルトムント」戦では、ついにフジテレビの生中継で副音声の解説者デビューを飾ったのである。
的を射ている
 では、その実力はいかなるものなのか。小柳は、実況冒頭、局アナから解説者として紹介されると、

「解説って仰らないで。好き勝手なサッカートークですから」

 と、謙遜する。選手が怪我をした場面では、

「見てると親心からお母さんになっちゃって。選手は全員息子。私の子宮から生まれたって感じ」

 などと脱線トークを交えつつも、前半、ドルトムントの怒濤の攻撃の際には、

「15分位で点が入らないと浦和に流れていきますよ」

 と予想。実際、その後、浦和が先制点を挙げるといった、分析力も覗かせた。

 彼女の解説を、プロはどのように聞いたのか。

 元日本代表でサッカー解説者の田口光久氏は、

「ハーフタイムで香川選手にインタビューした際に、彼女が“あなたは人が良すぎる。もっと毒があっていい”と言っていました。この指摘は的を射ていると思いますし、普通の解説者は選手に面と向かって言えません。結果的にファンの拡大につながると思います」

 と言えば、ドイツサッカー協会公認S級コーチの鈴木良平氏も、

「後半、ドルトムントのFWが決勝弾を決めた時、“あの人はあの角度が得意なのよ”と言っていました。本当はそこで、実況アナが“それはどういうことか”と突っ込んだ質問をすると、彼女の話がさらに引き出せるんですが、それが出来ていませんでした。プロの実況アナが横に付いていたら、もっと彼女の言葉を引き出せていたでしょう」

 当の小柳は何と言うか。

「下準備をして臨んだことが殆ど言えなかったので、打ち合わせをもっとすべきでした。サッカーは私の人生。仕事へのモチベーションを上げるのに、なくてはならないものです。解説は次の機会をいただけるなら、また、その時考えますわ」

 次回はさらに突っ込んだ解説を聞いてみたいものだ。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

IMG_0960 上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんが、無事にすくすくと成長して居りますね。

 その赤ちゃんパンダの名前の公募が始まりましたな。

 良かったですね。(*_*)/~

 その関連記事は、

 「上野のパンダの赤ちゃん、名前募集へ カタカナで」 によると、

 上野動物園は28日から8月10日まで、ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前を募集する。「カタカナ表記」以外に制限はなく、1人1点、誰でも応募できる。選定委員会や中国との協議を経て、9月下旬に公表される予定。

 応募方法はインターネット、郵送、応募箱の三つ。

 インターネットの場合、園のウェブサイトから応募する。締め切りは8月10日の日付が変わるまで。

 郵送の場合、宛先は〒110・8691 日本郵便上野郵便局私書箱第124号、上野動物園「ジャイアントパンダ名前募集」係で、8月10日の消印有効。応募箱の場合、東京都内の動物園や水族館に設置された箱に投函(とうかん)する。

 赤ちゃんは6月12日に父親の力力(リーリー、11歳)と母親の真真(シンシン、12歳)の間に生まれたメス。約150グラムで生まれたが、今では1・6キロを超え、順調に成長している。(西村奈緒美)

と言う事だそうですね。m(_ _)m

このページのトップヘ