Dr.MINO人生放談

  「古里庵阿寒話!」:懲りない親爺Dr.MINOの我儘放談にお付き合下さい。

ほうきぼし11 このお店「自家製麵ほうきぼし 赤羽駅前店」(写真上左)は、以前は北区赤羽運動場の近くにありましたが、現在の場所へ移転しましたね。

 当時から、「汁なし担々麵」(写真下左)の人気がありましたが、未だに食べて居りませんな。

 機会を作って、是非とも一度、味わってみましょう。

ほうきぼし13ほうきぼし14ほうきぼし15 写真(下左)は「汁なし担々麵」、写真(下中)は「おくら納豆まぜ麺」、写真(下右)は「担々麵」ですな。

【参考】 その詳細は「自家製麵ほうきぼし 赤羽駅前店」をご覧ください。

dr.mino-hitokotomonomousu 外国人の受診者に「在留カード」の提示を求める事になりますね。

 それに伴い、日本人も「運転免許証」の提示を求められる事になりますが・・・。

 何か、締め付けがきつく成りそうですな。

 その関連記事は、

 「なりすまし防止、外国人受診に在留カード要求へ」 によると、

 政府は外国人が日本の医療機関で受診する際、在留カードなど顔写真付き身分証の提示を求める方針を固めた。来年4月開始を目指す外国人労働者の受け入れ拡大で、健康保険証を悪用した「なりすまし受診」が懸念されるためだ。外国人差別につながらないよう、日本人にも運転免許証などの提示を求める方向だ。

 来年度にも運用を始める。厚生労働省が在留外国人への周知徹底を図るとともに、身分証の提示要請を各医療機関に促す。

 国民皆保険制度を採用する日本では、在留外国人も何らかの公的医療保険に原則として加入することが求められる。保険証を提示すれば、日本人か外国人かを問わず、原則3割の自己負担で受診できる。ただ、保険証には顔写真がついていない。「別人かもしれないと思っても『本人だ』と主張されると、病院側は反論が難しい」(厚労省幹部)という。

 自民党の「在留外国人に係る医療ワーキンググループ」が医療関係者や自治体から行ったヒアリングでは、なりすまし受診の実例が報告された。神戸市では不法滞在のベトナム人女性が2014年、日本在住の妹の保険証を悪用してエイズウイルス(HIV)の治療を受けていた。他人の保険証で医療費の自己負担軽減を受けることは、違法行為に当たる可能性がある。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

dr.mino-hitokotomonomousu 羽生結弦選手が、フィギュアGPロシア杯で優勝し、ファイナル出場を決めても、記者会見で「悔しさがメラメラ」と心境を述べましたね。

 公式練習で右足首を痛めながらの優勝ですが、負傷しなければ、如何なる凄い成績で優勝したか分かりませんな。

 その関係記事は、

 「羽生結弦、右足痛乗り越え、男子初GP10勝!ファイナル確定も『悔しさがメラメラ』」 によると、

 「フィギュアスケート・ロシア杯」(17日、モスクワ)

 SP首位の羽生結弦(23)=ANA=が転倒があったものの167・89点、SPとの合計278・42点でフィンランド大会に続くGPシリーズ連勝を果たし、日本男子初の10勝目を達成。上位6選手が出場できるグランプリファイナルの出場も決めた。友野一希は238・73点で3位に入り、GPシリーズで初めて表彰台に立った。羽生はテレビ朝日によるインタビューには「悔しさがメラメラ」と複雑な思いを吐き出した。

 この日に行われた公式練習で転倒し、右足の状態が不安視されていたが、冒頭は4回転サルコーを跳び美しく着氷。続いて単独の4回転トーループも余裕を持って決めた。ジャンプでは3回転ループ、3回転フリップを着氷。4回転−1回転−3回転は何とかこらえた。

 しかし、3回転アクセルは転倒してしまう。SPと2本の演技をノーミスで揃えることを目標に掲げていた羽生としては完璧とは言えない内容となったが、最後まで演じ切った。終了後は少し悔しそうな表情で何か言葉を発し、自分の右足首をかるくたたいていた。

 テレビ朝日によるインタビューでは「情けない演技だったので申し訳ない気持ちでいっぱいです」とすまなさそうな表情で語った。右足首を痛めながら結果を出し、「頑張ったかなと思っています。足首が緩いので、もうどうしようもないんですけど。これも羽生結弦だということを考えながら、これからも応援してくださったらうれしいなと思います」と複雑な思いを吐露した。

 会場入りした際には自身の足で力強く歩いていたが、実際には「アップもまともにできないだろうな」と思っていたという。「今回、作戦としてはよかったと思いますので、こういう状態でもある程度飛べるというのは良かったと思います」と逆境での演技という意味では収穫を得た様子だった。

 ただ、完璧を目指す王者にとっては課題が残った。「悔しさがメラメラなので、これからまた頑張ります」とインタビューを結んだ。

 羽生は前日のSPでほぼ完璧な演技を披露し、自己最高を更新する110・53点をマークしていた。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

dr.mino-hitokotomonomousu フィギュアスケートGPロシア杯において、羽生結弦選手はSPで圧巻の首位でしたね。

 処が、正式練習で右足首を負傷してしまいましたが、FSでも首位をキープ、総合1位に輝きましたな。

 羽生結弦選手は、本当に凄かった!(*_*)/~

 その関連記事は、

 「羽生、右足首負傷乗り越えV!2年ぶりGPファイナル進出決定/フィギュア」 によると、

 フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ第5戦ロシア杯第2日(17日、モスクワ)男子フリーで、ショートプログラム(SP)で首位に立った羽生結弦(23)=ANA=がフリー1位の167・89点。合計278・42点で自身初のGPシリーズ連勝と、ファイナルを含めた日本男子単独最多の10勝目を挙げ、2年ぶりのシリーズ上位6人によるGPファイナル(12月6〜8日、バンクーバー)進出を決めた。SP4位の友野一希(20)=同大=は合計238・73点で3位だった。

 試練を乗り越えた。羽生は公式練習で4回転ループを試みて転倒し、途中で練習を切り上げた。会場を引き揚げる際は右足首をアイシングし、足をやや引きずりながらバスに乗り込んだ。第3戦フィンランド大会でマークした190・43点は下回ったが、懸命な舞いを披露した。

 冒頭に予定した4回転ループは回避し、サルコーに変更して成功。続く4回転トーループも着氷した。基礎点が1・1倍になる後半は、フィンランド大会で成功させた4回転トーループ−トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)ではなく、4回転トーループ−3回転サルコーでつないだ。その後のコンビネーションジャンプは3回転半で転倒し、もう一つの3回転半も回転が抜けるなど、大幅な演技構成の変更を余儀なくされた。

 4度目のロシア杯。初出場は8年前、シニアデビューした15歳のときだ。しのぎを削ったのがのちに世界王座を争うパトリック・チャン(27)=カナダ=やハビエル・フェルナンデス(27)=スペイン=だった。結果は7位。痛感した壁の厚さが生粋の挑戦者を成長させた。11年大会はシリーズ初優勝。昨季は自身4種類目の4回転となる大技のルッツを決めた縁深い地で好演を期してきた。

 ロシアは尊敬してやまない元世界王者のエフゲニー・プルシェンコ(36)の出身国でもある。今季のフリー「Origin」は、“ロシアの皇帝”が名演した「ニジンスキーに捧ぐ」をモチーフにするだけに、好演への思いは強かった。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

千石寿司2千石寿司8 この江戸前寿司「千石寿司」(写真上左)は、とんねるずの「きたなしゅらん」(写真中左)で紹介されて、人気が上がりましたが、以前から美味しいお寿司屋さんでしたよ。

 仲間の紹介で利用してから、何回か利用させて頂きました。

千石寿司4 最近では、お店のテントが新しくなり、ちょっと雰囲気が良くなりましたかな(写真上左)?

 お店は、常連さんで一杯ですよ。

 と言っても、お店の中が狭く、L字カウンター席(7,8人)しかありませんな。

 ですから、前もって予約を取っておかないと入りそこないますよ。
千石寿司5千石寿司6千石寿司7 ネタは新鮮で、美味しいですね(写真下中・写真下右)。

 このお店は、「トロ」が美味しので、評判ですよ(写真下左)。(*_*)/~

 是非一度、予約をお取りになられ、ご利用下さい。

【参考】 詳しい事は「千石寿司」をご覧ください。m(_ _)m

このページのトップヘ