Dr.MINO人生放談

  「古里庵阿寒話!」:懲りない親爺Dr.MINOの我儘放談にお付き合下さい。

 好んで愛用して居る靴は「REGAL SHOES」(写真下)ですな。

REGAL SHOES

 購入して、使い始めて、靴連れした事は無いですね。

 昨日も、おニューを履いて出掛けましたが、靴連れする事も無く、快適に使えました。

 流石、ブランド物は好いですな。(*_*)/~

【参考】 詳細は「REGAL SHOES」をご覧下さい。m(_ _)m

 日新食品から、「巣鴨 古奈屋 カレー焼うどん」(写真下)が出て居りますね。
カレー焼うどん 日新
 本日、試しに食べてみましたが、中々いけますな。

 そこで、巣鴨の 「古奈屋」のサイトで調べましたが、「カレー焼うどん」なるメニューは出て居りませんでしたよ。

【参考1】 「巣鴨 古奈屋 カレー焼うどん」 によると、

 東京・巣鴨の有名店「古奈屋」監修。

 スパイシーかつクリーミーな古奈屋の味を香ばしい焼うどんに仕上げたカレーソースです。

 お店にはないスペシャルメニュー。

と言う事だそうですね。(*_*)/~

【参考2】 「古奈屋」

きびなごーみりん干し2 過日、岡山の叔母様から「味醂干し」を頂きました。

 何と、叔母様お手製のものでした。

 早速、焼いて食べましたが、中々美味しかったですな。(*_*)/~

 写真(左上)は岡山名産「きびなご」の「みりん干し」ですね。

【参考】 「みりん干し - Wikipedia」 によると、

みりん干し みりん干しとは、魚の干物の一種。桜干しとも呼ばれる。釣った魚の簡単な調理法として、ひと塩干しと並んで代表的なもので、魚を開き醤油や砂糖、みりんなどを合わせたタレに漬け込んで味付けし、乾燥させて作る。 みりんが入っていない商品もある。

 使用される魚は、イワシ、アジ、サバ、カマス、アマダイ、ブダイ、タチウオ、カワハギ、フグ、サヨリ、キスなど。青物もしくは白身の淡白な魚が適する。

 写真(左下)は、一般的な「みりん干し」ですな。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

 昨晩、愛妻が実家の手土産に可愛い狸の人形焼を持ち帰りました。
IMG_0734
 調べてみると、お店は「ぽんぽこ狸の人形焼き / 名物人形焼 山田家」(写真上)でした。(*_*)/~

 人形焼きは「狸」「三笠」「太鼓」「紅葉」の4種類で、「紅葉」だけは餡なしですな。

 人形焼きの中の餡が、とっても美味しかったですよ。(*_*)/~

【参考】 その詳細は「人形焼 山田家」をご覧下さい。

nabechan-facebook 野球王国アメリカが、遂に第4回WBCで初優勝を遂げましたね。

 準決勝戦で「侍ジャパン」を破り、決勝戦で「プエルトリコ」を破りました。

 本当に、おめでとう御座います。m(_ _)m

【参考】 「米国がWBC初V 4度目大会で野球の母国悲願達成」 によると、

 <WBC:プエルトリコ0−8米国>◇決勝◇22日(日本時間23日)◇ドジャースタジアム

 野球の母国である米国が4度目の大会でついに悲願の初優勝を果たした。

 3回、キンズラー(タイガース)の2ランで先制。5回にはイエリチ(マーリンズ)、マカチェン(パイレーツ)の適時打で2点を加えた。この回不振の4番アレナドが無死一、二塁から送りバント(失敗)を試みるなど勝利へ執念を燃やし続けた。

 7回にはクロフォード(ジャイアンツ)、スタントン(マーリンズ)の適時打で7−0とし試合を決めた。

 守っては先発のマーカス・ストローマン投手(25=ブルージェイズ)が6回まで無安打の快投。7回先頭打者に初安打を打たれたところで降板したがプエルトリコ打線を沈黙させた。救援陣も好投し4投手のリレーで3安打完封した。

 過去3大会の米国のWBC成績は以下の通り。

   ▽第1回(06年)2次リーグ敗退
   ▽第2回(09年)ベスト4
   ▽第3回(13年)2次ラウンド敗退

と言う事だそうですね。m(_ _)m

このページのトップヘ