Dr.MINO人生放談

 「古里庵阿寒話!(機法廖懲りない吞兵衛親爺、Dr.MINOの我儘放談にお付き合下さい。

岸田首相国会答弁 矢張り、そうなるでしょうな!

 その関連記事は、

 <岸田首相、学術会議の「任命拒否」変えず 担当に官房長官、対話継続> によると、

 岸田文雄首相は13日、首相官邸で日本学術会議の梶田隆章会長と面会した。

 菅義偉前首相が同会議の会員候補6人の任命を拒否したことに関し、首相は「当時の首相が最終判断したもので、一連の手続きは終了したと承知している」と述べ、同会議側が求める任命には応じない方針を伝えた。

 ただ、首相は梶田会長に対し、「今後対話を重ねることが重要だ。松野博一官房長官を担当者とし、今後について検討していきたい」と説明。面会後、梶田会長は記者団に「これを基にどうするかをこれから考えていく。前向きに捉えたい」と語った。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

IMG_0265adr.mino-hitokotomonomousu お早う御座います。m(_ _)m

 そうなるでしょうな!

 その関連記事は、

 <全国の陽性者の84%がオミクロン株か 厚労省、PCR検査で試算> によると、

 厚生労働省は13日、全国の自治体で実施した新型コロナウイルスの変異株PCR検査(1月3〜9日)に基づいて試算した結果、オミクロン株の疑い例が全国の陽性者の84%を占めたと発表した。市中感染の広がりで急速にオミクロン株への置き換わりが進み、主流になったとみられる。厚労省にコロナ対策を助言する専門家組織「アドバイザリーボード(AB)」で、暫定値として示した。

 厚労省によると、前々週(2021年12月20〜26日)は16%、前週(12月27日〜22年1月2日)は46%で、急拡大した。都道府県別でみると、東京都は83%、大阪府は88%で、宮城、秋田、山形、富山、島根、徳島、愛媛、宮崎の8県は100%だった。まん延防止等重点措置が出ている沖縄は85%、広島は93%、山口は97%だった。

 12日現在、国内でオミクロン株の感染が確認されたのは空港検疫などで1384人。直近の海外渡航歴がなく感染経路が不明で、市中感染とみられるケースが1771人確認されており、合わせると3155人に上る。

 オミクロン株は21年11月に南アフリカで初めて確認された。国内では感染例が同月末に初めて判明し、12月22日に大阪府で市中感染が初確認された。感染力が強い一方、デルタ株などより重症化リスクが低く、軽症や無症状の人が多いとされる。

 ABの脇田隆字座長は「オミクロン株への急速な置き換わりが進んでいる地域もある。今後感染拡大が急速に進み、自宅・宿泊療養者や入院による治療を必要とする人が急激に増え、軽症・中等症の医療提供体制が逼迫(ひっぱく)する可能性がある」としている。【矢澤秀範】

と言う事だそうですね。m(_ _)m

Suica Light え、「Suica Light」(写真左)ですって?

 その関連記事は、

 <JR東、新交通系ICカード「Suica Light」--デポジット不要、最長6カ月> によると、

 東日本旅客鉄道(JR東)は1月12日、新交通系ICカード「Suica Light」の販売を開始すると発表した。

 地方自治体における交通費補助事業、修学旅行をはじめとする短期の団体旅行などでの利用を想定しており、最大6カ月間の有効期限がある点や、預り金(デポジット)が無い点などが特徴。

 通常の「Suica」同様に、全国相互利用対象エリアの鉄道やバスなどで利用できるほか、店舗やタクシー、観光施設などでの支払いに利用できる。

 一方、入金(チャージ残高)の払い戻しには対応せず、紛失しても再発行は行われない。また、びゅうトラベルサービスが販売を担うが、地方自治体や旅行代理店などの法人を対象とした商品のため、一般販売は実施しないという。

 同社は、地方自治体における地域住民への交通費補助事業など、「短期間での利用に対し、多くのSuicaを配布したい」というニーズに応えると説明している。

 なお、Suica Lightは、千葉県四街道市における「四街道ふるさとの味お届け便支援事業」に採用されている。同事業では、新型コロナウイルス感染症の影響で帰省が困難となっている四街道市出身かつ、千葉県外に居住している18〜25歳の学生を応援するため、1月下旬からSuica Lightと市の特産品などを配布するという。

 同社では今後も、Suica Lightの拡大に取り組み、地域の活性化および、キャッシュレス社会の発展に貢献していくとしている。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

【参考】 <新Suica「Suica Light」登場。デポジット不要で最大6カ月> によると、

 JR東日本は、預り金(デポジット)なしの新たな交通系ICカード「Suica Light」を発売する。千葉県四街道市の「四街道ふるさとの味お届け便支援事業」で採用され、通常のSuicaと同様に鉄道・バスや店舗での支払いに利用できる。

 Suica Lightは、地方自治体における交通費補助事業などでの活用を想定した新しい交通系ICカード。「有効期限あり/預り金(デポジット)なし」が特徴で、最大6カ月間まで使用できる。

 デポジットを取らないため、利用後の払いもどしの手間がなくなるほか、地方自治体における地域住民への交通費補助事業等など「短期間での利用に対し、多くのSuicaを配布したい」というニーズに応えられるとする。また、修学旅行等の短期の団体旅行で、通常のSuicaの代わりとして使えるとする。

 通常のSuicaと同様に、鉄道・バス等で利用できるほか、店舗やタクシー、観光施設等での支払いに対応。なお、一般の利用者への販売は行なわず、法人向けのみの販売となる。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

オードリーお菓子2
 昨日、何時もの方から、美味しいイチゴ菓子(写真上)を手土産に頂きました。

 センスのある、素敵な美味しい菓子を頂き、有り難いですね。\(*_*)/

 それはいちご菓子専門店「AUDREY(オードリー)」(写真下)のものでしたな。
オードリーお菓子
【参考1】 <オードリー お菓子 公式サイト>

【参考2】 <【公式】オードリーオンラインショップ>

IMG_0265aウッチャン お早う御座います。m(_ _)m

 矢張り、人気が有りますかな?

 その関連記事は、

 <ウッチャン 4月からも“フジ月曜8時の顔” 「スカッと」の後番組は「あしたの内村!!」> によると、

 フジテレビの月曜午後8時枠で4月から、新バラエティー番組「あしたの内村!!」(月曜後8・00)がスタートする。現在放送中の「痛快TVスカッとジャパン」は3月いっぱいでレギュラー放送を終了。MCは前番組からの続投となる内村光良(57)で、引き続き“月曜8時の顔”を務める。

 「もし、あした○○するなら」をテーマに、さまざまな状況を実際にシミュレーションするバラエティー。再現VTRと、それを受けたスタジオトークが番組の軸となる。

 これまで2度特番として放送され満を持してレギュラーに昇格。「韓流ドラマにキャスティングされたら」「焼き芋屋さんになって大成功したら」「出雲大社で初詣をするとしたら」などの企画を検証してきた。中でも再現ドラマに、「梨泰院クラス」でも人気の韓国人俳優アン・ボヒョン(33)が出演した際には話題を集めた。

 今回、内村はスタジオから見守る立場。「大好きな『あしたのジョー』から拝借した感じの『あしたの内村!!』。これはおのずと力が入ってしまいます」と気合十分。「笑いながらちょっと勉強にもなる、そんな番組を目指していきたい」と意気込んでいる。

 なお「痛快TVスカッとジャパン」は今後も不定期特番として放送を予定。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

このページのトップヘ