hujiikisei二冠達成2 そうですか!藤井2冠が朝日OPで4強になりましたね。

 本当に、活躍をお祈り申し上げます。

 その関連記事は、

 <藤井2冠がラスボス豊島竜王を破り4強 朝日杯OP> によると、

 将棋の高校生プロ、藤井聡太2冠(棋聖・王位=18)が17日、名古屋市内で行われた第14期朝日杯オープン戦の本戦トーナメント準々決勝で、豊島将之竜王(叡王=30)を破り、ベスト4に進出した。同棋戦は4年連続ベスト4となった。同じ愛知県出身の豊島には、17年8月の初対局から公式戦6戦全敗だった。絶壁のごとく立ちはだかる“ラスボス”から、藤井が、ついに初白星を挙げた。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止対策をとった上での公開対局。藤井は午前中の1回戦、大石直嗣七段(31)との対局では、安定した指し回しで勝利を収めた。午後からの豊島との準々決勝では、序盤から藤井は積極的に攻めた。戦型は角換わり。藤井は早繰り銀の作戦を採用し、“秘策”を繰り出した。最後は、終盤の攻め合いを制し、押し切った。

 昨年7月には17歳11カ月の最年少で棋聖の初タイトルを獲得した。18歳1カ月となった8月に王位も獲得し、史上初の「10代2冠」を達成した。異次元の強さを見せる藤井だが、どうしても勝てない難敵が豊島だった。1回戦が終了後、藤井は「対戦するのがたいへんな相手。自分の力を出し切りたい」とリベンジを誓った。

 藤井は名古屋市での公開対局はデビューから4年で8戦8勝。朝日杯は持ち時間各40分の早指し棋戦。準決勝と決勝は2月に東京で行われる予定。2年ぶり3度目の優勝を目指す藤井は準決勝で渡辺明名人(棋王・王将=36)と対戦する。

と言う事だそうですね。m(_ _)m