首相官邸 さて、如何なりますかな?

 その関連記事は、

 <【独自】「思いやり予算」5年で1兆円超、日米が大筋合意…「2プラス2」来月7日開催で調整> によると、

 2022〜26年度の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を巡り、日米両政府が5年間の総額を1兆円超とすることで大筋合意したことがわかった。16〜20年度に実際に支出した額と比較すると、全体で500億円弱の増額となる。複数の日本政府関係者が明らかにした。

 政府は、中国の軍事的台頭など厳しさが増す安全保障環境を踏まえ、増額が不可欠と判断した。基地の光熱水費などは減額する一方、抑止力向上に資すると判断できる提供施設整備費などは対象を拡充する。年内に閣議決定する22年度当初予算案に関連経費を反映させる。

 日米両政府は、外務・防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)について、来年1月7日に米ワシントンで開催する方向で調整している。林外相と米国のブリンケン国務長官は、この機会に合意内容を盛り込んだ新たな特別協定に署名する予定。政府は通常国会に協定承認案を提出する方針だ。

 米国のバイデン政権は中国を「唯一の競争相手」と位置づけ、同盟国に対して防衛予算などの応分の負担を求めている。日本政府は2プラス2で、米国と中国に対する懸念を共有し、インド太平洋の平和と安定に協調して取り組む姿勢を確認する方向で、増額した思いやり予算の署名により同盟強化に弾みをつけたい考えだ。

 思いやり予算は、在日米軍駐留経費のうち、本来は米側が支払うべき費用を日本側が負担する仕組みで、5年ごとに見直される。昨年は米国の前トランプ政権が日本の大幅な負担増を求めて交渉が難航。1月に発足したバイデン政権との間で再交渉を余儀なくされ、今年2月、21年度分については1年間の暫定とし、前年度の水準を維持した2017億円を予算計上した。

と言う事だそうですね。m(_ _)m