※ナイトロヘッズのドラッグパイプマフラーを購入予定の方は、必ずお読みください。


SN3I0246(2)


アフターファイヤーの原因がやっと判明しました!!!!

<これまでの経緯>
グラトラのマフラーをノーマル→ナイトロヘッズのドラッグパイプマフラーに自分で交換する。
ガスケットは説明書通りにスズキ純正のものを使用(わざわざオークションで購入)

アフターファイヤー(アフターファイア)がエンブレの度にパンパンパン!と連発。 恥ずかしくて乗れないくらい!

キャブ調整?? よくわからないので、近所にある自転車屋兼バイク屋へ。
お金もないし、部品交換はなるべくせずに、簡単な調整を依頼。
パイロットスクリューをちょいちょいと専用(?)のドライバーでまわしてもらい、ノーマル時の2回転戻し⇒3回転半戻しに変更してもらう。 代金700円也。

アフターファイヤーはかなり改善。 でもたまに鳴ることもあるけど、全然許せる。
私の機嫌も良くなり、夜な夜な近所を爆音で走る日々。

ある日、立ちゴケしてしまう。 
下り坂で乗りながらチョーク戻してたら、いきなり対向車が! 焦って右に倒してしまった!

またもやアフターファイヤーが出現~。 以前とは違い、パンパンパンと軽い連発音ではなく、バアン!!!!」とすごいやつ。 
歩行者みんな振り返る。 自分も超びっくり! マフラーから爆発の火みたいなのが見えて怖い!

立ちゴケが原因なのは確実。 まずはマフラーの根元のネジが緩くなっていたので、締め付ける。
キャブレターのガソリンを一度抜く。
オイルの中にガソリンが混ざっている?? オイル量が増えている!⇒オイル&オイルフィルター交換。
エアクリーナー掃除。
プラグ交換・・・プラグレンチが無いためできなかった。 バイク屋でやってもらおうかと思っていた。

ここまでやっても、一向に改善しない。 
大音量アフターファイヤーが怖くてグラトラに乗る気が失せてくる。

仕方ない・・・ やはりキャブレター清掃をバイク屋に依頼するしかないか? 万札の出費覚悟!!
自分でキャブを分解するのはやはり怖いし・・・・。
泣きながらバイク屋へ持っていく。

バイク屋のお兄さんいわく、バイクを倒してすぐに戻したのなら、そんな簡単に故障するはずは無い。 直管のマフラーだからバランスが悪いのも原因だけど、もしかしてマフラー緩んでない?? と言われる。
まさか、そんなはずは! しっかりと締め付けているはず! きっとキャブにゴミが詰まってるんですよ!と反論する私。

プロのチェックが入る。 
所用2分。 たったの2分。
ついに判明・・・・マフラーの根元からエアーが漏れていた!!!
ちゃんと締め付けているはずなのに!?
 
原因は、なんと、純正のガスケットを
 
使用していたこと 
にあった!!!!!
 
マフラーの説明書きにも純正を使用するようにと書いてあったのに? 
ネットでのレビューでもキタコはダメ。純正を、と書いてあったのに!?

ナイトロヘッズ公式HP ドラッグパイプマフラー

でもたしかに、純正のガスケットじゃ、マフラーの接続部に対して小さすぎなんです。 無理やりにマフラーが当たっている状態になってしまうんです。
そういえば、このマフラーを自分で装着する時、ガスケットの位置を定めるのにかなり苦戦したのを思い出しました。
バイク屋さんはガスケットがどっさり入った袋からテキトーに大きめのガスケットを選び、(純正よりも一回り大きいくらい) それを装着してしっかりとマフラーをつけたところ・・・。

アフターファイヤーが改善!!!! おおおお!!!!
 
さらに、排気音がいい感じで低くなった!!!(かん高いバリバリ音が改善)


そうなんです。 純正ガスケットはナイトロヘッズの
 
ドラッグパイプマフラーには使用しては
 
いけなかった
ということなんですね。

実際にバイク屋で純正時と一回り大きいガスケットで装着しているのを見比べさせてもらったのですが、純正ではなんだか根元がグラグラしてどっかから漏れててもおかしくないなって感じでした。
だから立ちゴケしたあと、マフラーが緩んでいたんですね。 安定してガスケットが装着していなかったから、コケてずれてしまったのでしょう。
ある意味、立ちゴケのおかげで排気漏れしていたのが判明し、助かりました。
マフラーをはずした時にぼろっと落ちてきた純正ガスケットは、均一に黒くなっていませんでした。
それにしてもバイク屋(本業は自転車屋?) 恐るべし・・・。 

まだ少しだけ軽いアフターファイヤーが出ることもありますが、これは直管にしてるし、キャブ調整もPSのみだから仕方ないかなと。 全然許せるレベルです。
さあ、これでグラトラに乗る日々がまた始まります!

次はテールランプをキャッツアイにしようかな~??


 ※後日、AIキャンセルをしたらほとんどアフターファイヤーが無くなりました。 詳細はこちら