2018年06月03日

H30 春季団体戦 結果報告

向暑の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。2年生の新田です。今年度も5月3日から5日に渡って、春季関東学生囲碁団体戦が行われました。応援のためお越しいただいたOBの皆様には御礼申し上げます。

誰に向けて発信しているのかわからない当ブログですが、通過儀礼ということで本大会の結果を載せます。より詳細な結果は平成30年度春季関東学生囲碁団体戦をご参照下さい。

1日目
①vs明治 4-1
②vs横国 1-4 ×
③vs青学 3-2

2日目
④vs首都 4-1
⑤vs群馬 4-1

3日目
⑥vs横市 4-1
⑦vs農工 2-3 ×

結果は5勝2敗となりました。農工さんも5勝2敗でしたが、主将の勝数でこちらが上回り、辛くも昇格することができましたやったね
去年の春までは4部でしたが1年で2部に来れて喜ばしい限りです。理科大さんのように、短期間で4部から1部に昇格するのも夢ではないかもしれません。

今回の勝因としては、主将のs君のにぎりの強さだったと思います。希望の手番を5/7(71.4%)で引き当てるという離れ業をやってのけてくれました。昇格の決め手となったのも主将ですし、頭が上がりません。副将である1年生のy君も初出場ながら大活躍でチームを支えてくれました。

1年生で元院生のy君が加わったということもあり、昨年よりよいチームになったかと思っています。戦力的にアップしたというのもそうですが、何より囲碁をする部活になったという雰囲気の面でのプラスが大きいと思います。1年生の3人はBリーグに出場し、大会を楽しんでいる様子で何よりといった感じでした。

著者の特権として自戦譜を掲載させてもらいます。大会の結果報告としては以上ですので、勝手にやってろボケという方は、ここでブラウザバックしていただいて問題ありません。乱筆乱文にて失礼いたしました。

ここからは自戦譜のレビューやります。快勝譜上げるのもあれなんで、農工戦の負けた棋譜を晒すよ
キャプチャ



























私の白番です。小林流に構えられました。
1



























ここまでは定石のような進行ですね

2




























上辺の打ち込みを選びました。左下隅三々も考えられるところだと思いましたが、左辺の白が厚いため、打ち込みと隅を一手で守るのは難しいだろうと判断しました。Leela先生も上辺を打ち込めとおっしゃられているので、これでいいよね
3



























断点をつなぐのかと思いきや、ツケられました。ここでは乱戦を覚悟しました。


4




























ツケ2段は意外でした。てっきり、ツケフクラミで戦いにされるのかと思っていたので、少し安心しました。
5



























隅は適当に済ませて、待望の切りに回りました。この時点では白が良いのではないでしょうか。
6



























戦いが進み、黒にツケられた場面です。ここで左からハネてしまうと、黒の2子を取る手が小さくなり、黒は安定してしまいます。というわけで、白は反発していくほかないと思っていましたが、Leela先生によると、そんなことないみたいです。


7



























ブツカって切りました。対局者心理としては切っていくところだと思っています。

8



























黒は断点があるので中央で強く戦えないだろうと思っていました。しかし、このハネがまずかったようです。

9



























このノゾキで断点を先手で守られてしまいました。結論としてはハネではなく、すぐ切ってしまうのが良かったようです。

10



























切られてからノゾイても、要石が落ちてしまいます。


11



























戦いが進行して、筋違いの悪手も打ち、すでに白がいいとは言えない形勢です。そして、このコスミが敗着②です。ひと目ツメる一手ですが謎のコスミを打ってしまいました。vtuberの実況を聞きながら沖縄パイナップルチューハイを飲んでいる今でも打たないようなひどい手です。これで形勢を悪くしてしまい、結果は大敗でした。

この対戦相手の方は、今季全勝だったのですが、2部では2勝5敗だったということです。どうやら私は今のままでは全敗を覚悟しないといけないようです。そんなことになったら降格したとき罪悪感に耐えられそうもないので、あと4ヶ月ちゃんと囲碁やります。




dentsuigo at 04:21|PermalinkComments(0) 囲碁 

2018年04月23日

H30新歓

こんにちは、めちゃくちゃ久しぶりにブログを更新します。N年生⁉のN川です。

4月21日に将棋部と合同の新歓食事会を行いました。参加者は新入生、現役生、OBなど40人くらいでした。びっくり!
囲碁部には初心者からレギュラークラスまでたくさんの人が入ってくれそうです。みんな非常にやる気があり、こちらのやる気まで引き出されました。今年は活気のある1年間になりそうです。

今年はこんな感じで気が向けばブログを更新していきますのでよろしくお願いします。



dentsuigo at 14:45|PermalinkComments(0)

2017年05月06日

H29春季団体戦 結果報告と感想①

5月3~5日にかけ、國學院大學渋谷キャンパスにて平成29年度春季団体戦が行われました。参加された皆様、お疲れ様でした。

さて、気になる結果は・・・

続きを読む

dentsuigo at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 囲碁