電気通信大学ロボメカ工房 Humanoid Robot部門ブログ

電通気通信大学 ロボメカ工房Humanoid Robot部門のブログです。2足歩行・ヒューマノイド・ロボットをキーワードにした活動の様子を日記に綴ります。

たまにはこんなマイクロ

どうもみなさんこんにちは
毎度おなじみのシジョウです。

つい最近は道端の落ち葉を自動で掃除・回収し、
焼き芋を焼いてくれるロボットを考えました。
だれか一緒に作りましょう。

今回紹介するのはHR部隊の活動で作ったものではありませんが
ヒューマンといえばヒューマンなので紹介します。

それがこちら

KIMG0978


こいつの名前はminimun BBと言います。
皆さん覚えてらっしゃいますでしょうか。

CIMG4863


この左側のヤツ
自分が初めて作ったロボットがこのBoom Boomでした。


今持てる技術を結集しちっちゃくしたのがこのminimun Boom Boomです。
(装飾はまた今度にします・・・)

ヒューマンの講習で作る3軸ロボットと比較すると

KIMG0977


こんな感じです。


いやーちっちゃいなぁ

このminimum BB はマイクロメカニズム部隊の活動で作ったもので、
こいつで11月に名古屋大学で行われた
国際マイクロロボットメイズコンテストに出場してきました。
(結果はこちら:http://www.uec.ac.jp/news/prize/2014/20141118-4.html)

こいつの製作でRXマイコンを使えるようになったので、
ゆくゆくはHR部隊の基板をRXでつくってみたりしたいですね。

今回は以上です。
ではではーノシ

p.s.
かわいい系からの脱却を図っているのにもかかわらず
なんでこんなかわいいものを作ってるんでしょうね・・・・・・

ROBO-ONE出場報告その2

はじめまして、3年のカミヤともうします。先々月行われたROBO-ONEに出した機体について書きたいと思います。

BlogPaint


名前はMARSといいます。火星とか戦いの神様とかそんな意味でつけたとかなんとか。決して某美少女戦士アニメからとったわけではありませんよ。うん。

特徴といった特徴はありません…
目標は歩くロボットを作ること。
軸数は17、脚は平行リンク、腕ははさみをイメージしてつくりました。

頭はMDFをレーザーで切って作りました。
が・・・現在家出中です・・・衣裳直ししたらお披露目しますね♪

ちょっとこだわったことといえば、メンバーが女子オンリーということで肉抜きのモチーフをハートにしたんですが、、、部隊員に気付いてもらえず。残念です。

予選ではもう少しでゴールという結果でした。前日まで加工誤差の影響もありなかなか安定しなかったり、コントローラが反応しなかったりしていたんですが、本番ではしゃかしゃか歩いてくれてよかったと思います。

まだまだ発展途上ということで、悪いとこを改善して、これからちょいちょい大会に出していきたいと思います。

KIMG0955

ROBO-ONE出場報告その1のつづき

どうもみなさんこんにちは
毎度おなじみのシジョウです。

900hPaの台風が1000hPaになったらどうしようという会話を小耳にはさみ、
一足早い嵐が腹筋あたりにキています。
皆さんも台風には注意してくださいね。

前回は機体紹介をして満足してしまいそのまま終わりましたが、
ついさっき「あれぇ?タイトルがROBO-ONE出場報告なのに結果書いてないぞぉ?」
とセルフツッコミをしたところです。

肝心の結果ですが


予選敗退です。


敗因はやはり取り掛かりが遅かったことに帰着するかと……

基本の移動モーションは及第点ギリギリ
起き上がりは"とりあえず"できてる
といった感じで文字通り詰めが甘かったです。

あとは前々日あたりの操縦者変更とか
慣れる前に本番向かえるのはよろしくないですね。


わろしです。


操縦者が複数台掛け持ちできないとなると操縦者の育成も重要な課題ですね。
訪問者数

Twitter プロフィール
Recent Comments
記事検索
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ