2009年03月13日

「世界を敵にまわす歌」年表

1981年
水谷豊「SNOW BIRD」(作詞:松本隆)

 世界中をもし敵にまわしても
 お前だけはもう
 離さずにだきしめてやりたい


1982年
さだまさし「デイジー」(作詞:さだまさし)

 忘れないでいつまでも君の味方
 たとえ世界を敵に回しても

1986年
The 東南西北「内心、Thank you」(作詞:松本隆)

 二人で生きてゆけたら
 もうぼくは
 世界中敵にまわしてもいいよ

1996年
山根康広「She's my Lady」(作詞:山根康広)

 Lady 君の哀しみ 苦しみも喜びも僕の物だから
 世界中を敵に回しても 彼女だけは守りたい
 Lady She's my Lady 一秒さえ彼女のことを忘れられない
 世界中を敵に回しても 彼女だけはゆずれない

1998年
aiko「あした」(作詞:aiko)
※「新生トイレの花子さん」主題歌

 もしも罪を犯し世界中敵にまわしても
 あなたと眠る夢を見続けてたい

2003年
大黒摩季「friendship」(作詞:大黒摩季)

 世界中がみんなあなたを責めても
 私はあなたの味方だよ

2004年
Kozi 「LIFE GOES ON〜WITH MELANCHOLY」(作詞:HARUHIKO ASH)

 いつか見た夢の中で支配されてるアナタを
 巧みにたぐり寄せては眺めるよりなぞってた
 (中略)
 世界を敵にまわしても構わない
 ワタシの中の<臆病な私>が誓いを立て
 足枷ひとつはずしてみせるよ

2005年
メロキュア「ホーム&アウェイ」(作詞:日向めぐみ)
※アニメ「奥様は魔法少女」主題歌

 きっと大丈夫 世界を敵に回しても
 今日も明日も 見守ってる

2005年
霜月はるか 「SilentFlame」(作詞:桜沢大)
※ゲーム「魔王と踊れ!」主題歌

 世界があなたを悪というのならば
 わたしはそれさえ受け入れる
 世界のすべてが敵だったとしても
 あなたの側にはわたしがいる

2006年
HIGH and MIGHTY COLOR「一輪の花」(作詞:HIGH and MIGHTY COLOR)

 たとえ君以外のすべての人を
 敵にまわす時が来ても
 君のこと守りぬくから

2006年
氣志團「The アイシテル」(作詩:綾小路翔)

 愛してるぜ! たとえば世界を敵に回しても
 愛してるぜ! 100万回でも言うぜ 愛してる!

2007年
安良城紅「Luna」(作詞:Yanagiman)

 君の旅が愛を渡るなら
 世界中を敵に回しても
 君だけの愛を誓うよ
 どんなときでも君のそばにいるから

2006年
天宮小百合ほか「あなたへ」 (作詞:黒須チヒロ)
※アニメ「ときめきメモリアル OnlyLove」主題歌

 例えば世界を敵に回しても
 味方だよ最後まで
 描いたその夢
 きっと叶うはず

2007年
テゴマス「キッス〜帰り道のラブソング〜」(作詞:zopp)

 もしも心が傷ついて
 涙こぼれる時は
 世界中を敵にしても
 君を守るよ

 恋は不思議な魔法だね
 何も怖くないから
 世界中を敵にしても
 離しはしない


2007年
TU→YU「ずっとそばにいるよ」(作詞:zopp)
※東洋水産「赤いきつね」「緑のたぬき」CMソング

 ずっとそばにいるよ
 たとえ世界中を敵に回しても
 君のそばにいるよ

2009年
谷村奈南「Crazy For You」(作詞:shungo)
※歌詞は、恋した瞬間の女の子のドキドキ感を表現しているとのこと

 いつ どこで出逢ったって
 恋したに違いない
 世界を敵にしたってI'll protect you
 そう 構わない



【考察】

 把握できた限りでは、しめて16曲。
最初に世界を敵に回したのは1981年の松本隆。いまでは「人質を解放しなさい!」と叫んでいる杉下右京刑事ですが、30年近く前は、世界を敵に回してもお前を離さない、とうそぶいていました。
いまはzopp氏が絶好調。たとえ消費者を敵に回しても、このフレーズを使い続けてほしいものです。

ほとんどは、世界を敵に回しても「君を守る」か「君のそばにいる」ですが、中には「君を見守ってる」てのもあります。傍観?

「君を守る」系の歌詞を聞くたびに、999を連想します。「わたしをアンドロメダに連れて行って」とボディーガードを頼まれた鉄郎ですが、道案内も、彼の危機を救うのも、いつもメーテルでした。

世界を敵に回したがる歌がどこまで増えるか、これからも温かく見守っていきたいと思います。たとえ、世界から「そんなもの、見守るんじゃない!」と言われても。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/deppar163/50040228
この記事へのコメント
情報追加

2009年1月
ANNY PUMP「世界が敵になっても」(作詞:ANNY PUMP)
※日活配給映画「恋極星」より

 たとえ世界の誰しもが認めなくても
 アタシがいつだって君のこと守るから
 たとえそれが嘘だと言われても
 世界中の人を敵にまわしても構わない
 アタシはただいつだって君のことを想ってる
Posted by イマイアキラ at 2009年04月11日 11:32
僕の太陽 - AKB48
作詩:秋元康 作曲:井上ヨシマサ

僕はいつも 君のそばにいるよ
もし 世界中が
敵に回っても
僕は味方さ
Posted by にょ at 2009年05月29日 23:29
にょ様

お〜。どうもありがとうございます。
Posted by イマイアキラ at 2009年05月30日 13:32