2012年12月14日

サイレントキラー175改・スペシャルなスライドスイマーのチューン✩

IMG_1179サイキラ改

スライドスイマーの極秘チューン



そのうち公開しますなどともったいぶっていましたが...






正確にはサイレントキラー175がベースでした





で、今回は簡単に紹介することにしました






まずはサイレントキラーの中からお気に入りのカラーをセレクトします。



27aサイキラ
フラッシュカープ


21aサイキラ
ブルーバック


18aサイキラ
VFタイガー


23aサイキラ
ピンクバック


20aサイキラ
デッドリーケタバス


28aサイキラ
レインボートラウト



などなど。




ブルーバックやピンクバックは実績高し






中でもオレ推しは、、、







slideswimmer250



スライドスイマー250ロクマル



021





デッドリーケタバス




翌々考えてみると、サイキラにフラッシュケタバスが無いのが悔やまれますが...







では実践!





まず、板オモリをフロントフックに引っ掛けて、サスペンドに近いレベルのスーパーデッドスローフローティングになるよう、板オモリの長さを調整しておきます。






それからシェルを脱がす

01
①.スプリットリングプライヤーで、フロントフックをスプリットリングごとはずす。
ケガ防止のため、リアフックもはずして下さい。



02
②.外側の“シェル”とリップは接着してあるので、カッターを使って切れ目を入れていき、シェルとリップを切り離す。
(シェルがやぶけないように注意)



03
③.ニッパーで、コアに沿うようにリップに切れ目を入れていく。
リップに少しずつ刃を入れていき、リップが折れそうなところまで切れ目を入れたら、リップを折っていい。


04-01
④.シェルを脱がす。
少し脱がせて、唇の横からマイナスドライバーなど平らなものを差し込んでいく。


04-02
マイナスドライバーをエイト管のところまで入れ、シェルを持ち上げる。少しずつシェルをずらしてエイト管をくぐらせてやる。


04-03
エイト管をくぐらせながら、シェルがやぶれないよう無理をしないで、少しずつ脱がせていく。


e9c31279-s
この時役立つのがベビーパウダー




f8084c9b-s
シェルの隙間にベビーパウダーを入れて...


b2de6303-s
ある程度行き渡らせると脱がせやすいです。


04-04
で、スルリと




シェルを脱がせたら、。前ウェイトの空きスペースに調整した板オモリを詰め込みます。


06-01
このウェイトは残したままですよー



詰め込んだら脱落防止のため瞬間接着剤で固めます。








でも調整した板オモリは全部詰め込まないで、少し残しておきます。




余りの板オモリはシェルを被せてフックも取り付け、組み上げたあと、隙間から挿入します。




tune01
前から入れるか?

tune02
後ろから入れるか?












これは、ある程度ボディが水を含んだ状態(着水の衝撃などでシェルとコアの隙間に水が入り込んだ状態)で、水平よりやや前傾姿勢になるよう、前後で調整します。





【重要】

しかもこの板オモリ、わざとボディ側面にズラして死にかけてる魚に変身させるという反則技も可能です!



ボディが傾いてしまうほどの事にはなりませんが、イレギュラーさが際立ちます!





とにかく




着水後は何秒か浮いていて、シェルの隙間に水が入り込んでから超ゆっくり沈んでいくセッテイングと、




あくまで浮いてるけど、ラインを沈ませることで浮けなくなり、リトリーブ途中でサスペンドになるセッティングの2パターンあれば完璧です




基本、投げて巻くというより、着水後しばらく待って、超ゆっくり引いたり、軽くトウィッチしたりしながら止めて食わせる感じで使うのですが、時間をかけて水中に留めておくことで、巻くだけでは反応しなかったヤツが我慢できずに浮上してきます!!




見せて食わすのでリアフックはフェザーフックに交換しておきます。




前後ともフェザーにすると動きがイマイチです。




目ん玉もレインボーアイの方が実はリアルでオススメです。





こうやって順を追って見るとエライ大掛かりなチューンのようですが、案外そうでもありません。






声を大にしてまでは言いたくないですが、絶対釣れます。




もう、



釣ってもらって結構です。






釣ればイイさ














オフィシャルサイトからサイレントキラーのページ下のスラスイチューンのページ。




シェルをうまく脱がすコツはコチラを参照http://blog.livedoor.jp/deps_okumura/archives/51516916.html











deps_okumura at 12:45 
depslogo o0160003810192983322
緊急災害募金「未来基金」バナー
プロフィール

奥村和正

自己紹介:デプスの社長
血液型:限りなくO型に近いA型
動物占い:ペガサス
趣味:フットサル

東レ
vital
モーターガイド
meiho-rogo
fishingex_logo
logo
lurenewTV_b
ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか?ザ・レンズTALEX
記事検索
  • ライブドアブログ