フットボール・クレイジー
football crazy
  silverboy club presents


2024年10月10日 00:29      [posted by der_ball_ist_rund]

【ブンデスリーガ第6節】アウグスブルク 2-1 グラードバッハ

■ 2024年10月4日(金) 20:30キックオフ
■ WWK-Arena (Augsburg)

金曜の夜の試合だというのを全然把握しておらず、土曜日になって「もう終わってるやん」と気づき夜にスカパーの配信で時差視聴。結果を知らなくてよかった。

前節ホームでなんとか勝ったものの開幕から2勝3敗と負けが先行している状態。アウェイではあるがまずは星勘定を五分に戻すべく積極的に戦いたい。前節負傷したエングムに代えてチュヴァンチャラが先発、福田はメンバー外。

布陣

ニコラス
スカリー 板倉 エルヴェディ ネッツ
ザンダー ヴァイグル
チュヴァンチャラ プレア シュテーガー
クラインディーンスト


前半

立ち上がりはグラードバッハがボールを握って攻撃をしかけるがアウグスブルクの守備が固く決定機まではつくれない。12分、ヴァイグルがCKのこぼれ球をエリア手前25メートルあたりから直接ねらったが大きく左にはずれる。

アウグスブルクは前からプレスを敢行、これを避けようとして外回りが多くなり、ポゼッションの割りに前進できない。自陣でひっかけられて裏返されるシーンもあるが、シュート精度も高くなく救われる。双方に大きなチャンスがないまま試合が進む。

すると38分、CKからのこぼ
れ球を敵FWにワントラップからけりこまれ失点。0-1と先制を許す。アウェイだけにこのビハインドは大きいが負けられない。その後も攻撃を試みたがゴールなく0-1で前半を終了。後半早い時間帯にまずは追いつきたい。

後半

後半頭からエルヴェディに代えてフリードリヒを投入。51分、プレアのクロスにチュヴァンチャラが頭で合わせようとしたがとらえきれず。63分、プレアのクロスにクラインディーンストが頭で合わせゴール左下隅に飛ばしたが敵GKがセーブ。

64分、チュヴァンチャラとザンダーに代えてハックとライツを投入。しかしその直後の65分、敵のカウンターを止めきれず、板倉が対処したがパスを出されてこれを流しこまれ0-2とリードを広げられる。

72分、右CKをシュテーガーがけると、中央でクラインディーンストが頭で合わせゴール。1-2とふたたび1点差につめよる。76分にはスカリーに代えてライナーを投入。79分、ライツのクロスにハックが頭で合わせたが敵GKがセーブ。

81分、プレアに代えてラノスを投入。終盤はリスクを取って同点をねらいに行くがチャンスはなかなかつくれない。結局1-2のまま試合終了、連勝することはできず敵地から勝ち点を持ち帰ることができなかった。

戦評

全体に見どころが少なく、ダイナミズムに欠ける低調な試合。先に失点したことで追う展開となり自ら試合をむずかしくした。後半追加点を許し、直後に1点を返したものの、常に後手にまわり、最後まで主導権を握れないまま試合を落とした。

シュート数11-15、CK5-6、ポゼッション66-34とボールは握ったもののバイタルでの迫力がなく、全体として見れば勝ち筋もあったはずの試合だったが、課題のゲームマネジメントの弱さがまたしても出た。

開幕から6試合で2勝4敗、勝ち点6(1試合あたり1.00)と低調なすべり出しで、昨季から継続して作ってきたチームとは思えない。戦力や戦術の問題というよりは試合運びの拙さで主導権を握れないままズルズル後退しており、マネジメントの責任だと思う。

昨季結果を出せなかった監督を留任させたが、結局うまく行ってなかった部分が改善されてなく、試合でも、星勘定でも後手を踏んで、常にディスアドバンテージを背負った状況での戦いとなっている。

ここから3連勝で貯金をつくれるくらいでなければ監督は更迭するべきだし、そもそもセオアネに継続して指揮をとらせたこと自体が間違いだったような気がしてならない。攻守がかみあってなく、パーツを組み合わせて試合をつくることができていない。

足踏みも限界でもう猶予はない。そろそろ崖っぷちでは。

ゲラルド・セオアネ監督談話

「我々は技術的にあまりに不正確だった。特に前半はパスの質、パスの鋭さ、判断などが欠けていた。アウグスブルクは我々にスペースをほとんど与えてくれず、はっきりしたチャンスをつくりだすための最後の一線を突破することがほぼできなかった。セカンドボールが拾えなさすぎて、素早い切りかえができなかったことも残念だ」

ここ、ちょっと考えどころだと思うけどなー



Comments(0)Borussia M'Gladbach | ブンデスリーガ


 
 
!!注意!! このブログは…
このブログはウェブ・サイト「Silverboy Club」内のコンテンツになっています。外部リンクから直接このブログに飛んできた場合、サイトのメニュー・バーが現れず、サイト内の他のコンテンツにリンクできません。その場合、このリンクでメニュー・バーを表示し、是非サイトの他のコンテンツもお楽しみください。
 
月別アーカイブ
最近のコメント




Copyright Reserved
2005-2006 Silverboy & Co.
e-Mail address : silverboy@silverboy.com